プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分で、家庭用のミシンで、ふつうのTシャツの丈つめをしたら、
仕上がりが、くるんとめくれてしましました。

きれいに縫うには、どんなコツがあるのでしょう?

リメイクのプロは、きれいに仕上げてくれました。(でも高い¥)
引っ張りながら縫えばビロビロになりましたし。

当方の腕は、アロハシャツを作ったりする程度です。

A 回答 (2件)

私はまず、カーブ部分を細かな手縫いでキュッと皺を寄せ、アイロンで生地がねじれないように抑えます。


次にその外側を同じように細かい手縫いをし、キュッと皺を寄せて三つ折りを作り先と同じように生地のねじれを気を付けながらアイロン。
ミシンは早すぎず遅すぎず、程良い加減で抑え金具によって生地のヨリが出てきたら針を入れたまま金具をちょっと浮かせてヨリを戻し…で出来るだけねじれないように仕上げています。
私もさほど上手なわけではないですが、こんな感じで作っていますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かなり丁寧に、下準備をするわけですね。
私は全然雑でした。反省です。
詳しく丁寧に書いてくださり、どうもありがとうございました!

お礼日時:2015/11/18 18:20

長いくらいが流行りです・・遅いか・・


きちんとしつけでもしてみますか・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ああ、しつけ糸もせず、、、ダメですね。。。
基本を言って下さり、ありがとうございました!

お礼日時:2015/11/18 18:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!