アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

庭にみかんを植えて、今年収穫できました。
ところが、目が覚めるほど酸っぱい。
温州みかんです。

温暖な気候だと思いますが、日当たりはあまりよくありません。
甘いミカンを作るにはどんな肥料がいいでしょうか?

A 回答 (2件)

収穫して1月頃まで保管しておけば(2月になると腐れるかも)酸味が抜けますよ。


甘さはどうでしょう?
私、東日本在住ですが、わたしらの所でも趣味で温州みかんを植えている人が居ますが、みかんの栽培には適さない寒いところなので、甘みが出ません。
甘くないみかん、酸味が無くなったら水を吸っている様な物です。
露地で酸っぱいけれど、ビニールハウスをかけると、酸っぱくなくなり、甘さも皆無のミカンが出来ます。
それに比べたら、酸っぱい味があるだけ良いじゃないですか。
質問主様のみかんが、甘さの有るみかんである事を祈ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに、産地ではないのに素人が作ったミカンが市販品のようにおいしかったら、産地は困りますね。
産地以外でのおいしいミカンにであったことがありません。
酸味があることのありがたさ・・わかります。
1月まで待って、絞ってジュースにしたり、皮を乾燥させたりして使ってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/11/19 09:27

柑橘類の皮を乾燥させてやると甘みが増すといわれています。



手軽には、下記のような肥料も使うといいでしょう。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

http://hanagokoro.co.jp/btoc/recipe/6704
    • good
    • 0
この回答へのお礼

是非試してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/11/19 09:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!