あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

現在、ThinkpadのT450sの購入を検討していますが、14.0型HD+液晶(1600x900 光沢なし)か、14.0型FHD液晶(1920x1080 IPS 光沢なし)で迷っております。

主な用途は、文書(ワード)の作成、および資料の読解です。毎日、長時間使用するため、もっとも目の疲れにくいものを探しております(画面の鮮明さなどは重視していません)。

あまり解像度の高いものだと文字が小さくなるため避けたいと考えていましたが、店頭で上記のモデルの14.0型FHD液晶(1920x1080 IPS 光沢なし)を確認したところ、文字の大きさに関してはスケーリングにより、問題がないとわかりました。

ただ、IPSの液晶を用いた一部の製品で、フリッカーなどの現象が起こり、疲れ目の原因となっていると伺いました。
そのため、以前、液晶選びで失敗したこともあり、安易に14.0型FHD液晶(1920x1080 IPS 光沢なし)を選ぶのを躊躇っています。
Thinkpadの製品に関して、TNとIPS、長時間の使用時に、目が疲れにくいのはどちらでしょうか?

お詳しい方、アドバイスをぜひよろしくお願いします。

仮にIPSの方により問題が生じやすいということであれば、他モデルの14.0型FHD液晶(1920x1080 TN)の購入も検討します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

"ただ、IPSの液晶を用いた一部の製品で、フリッカーなどの現象が起こり、疲れ目の原因となっていると伺いました。

"
→ これは、液晶の種類よりディスプレイ表示の設計の問題ではないでしょうか。もしくは、設定の問題か。通常、ディスプレイのリフレッシュレートが60Hzでフリッカーフリー(蛍光灯の瞬きにたいする)になります。
http://korya-sugoi.com/x240-2/ekisyou_namiuti/ ← ここでは、IPSのほうが良かったようです。

TNと比べて、IPSは一般的に視野角が広く、輝度を上げなければかなり見やすい液晶だと思います。IPSの描画品質は、かなり良いです。TNは、応答速度が速いのでゲーム用には最適ですが、ドキュメントなどを表示するにはIPSかVAのパネルが向いています。

普通、同じノートパソコンに、TNとIPSのディスプレイが設定してあるとしたら、IPSを選択するとおもいます。ただし、一寸高い。私もThinkPadを使っていますが、残念ながらTN液晶です。IPS液晶の設定があったら、きっとそちらを選んでいたでしょう。

"14.0型HD+液晶(1600x900 光沢なし)か、14.0型FHD液晶(1920x1080 IPS 光沢なし)で迷っております。"
→ FHD (1920x1080 IPS 光沢なし) で良いのでは。質問者さんも書かれていますが、1920x1080でも文字やアイコンの大きさも変えられますし、ブラウザなどもCtrlキーとマウスのホイールで拡大・縮小できますのであまり困りません。画面が広いと沢山のウィンドウを開いても、重なり具合も減りますので、より多くの情報を一覧することができます(←これが高解像度の良さ)。可能であれば 1920×1200 の WUXGA が縦方向の解像度が多いのお薦めですが、現在は殆ど見かけませんね。

ノートパソコンの場合は、正面に据えて使うことが多いので、視野角が狭いTNでも然程違和感なく使えますが、一寸体を左右に振ると視野角の狭さを認識することになります。因みに、私の使っているデスクトップのディスプレイは殆どがIPS液晶で、VA 2台とTN 1台があります。常用しているのは、やはりIPS液晶のものです。と言う訳で、TNとIPSを比べたら、IPSになると思います。

あと、あえて言うならば、ノートパソコンを固定で使う場合は、外部ディスプレイを接続してデュアルディスプレイとして使えます。この場合は、ピボットテーブルを持ったIPS液晶のディスプレイを選んで下さい。ディスプレイを回して縦長でも使えますので、視野角の広さが生きます(笑)。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

リンク先のサイトがとても役に立ちました。ありがとうございました。結局、TNとIPSの違いにこだわるのをやめて、ギラつきの少ない液晶が使われた、他メーカーのパソコンを購入しました。

お礼日時:2015/12/05 16:22

ノートPCの液晶でフリッカーフリーというのは今のところ聞いたことがありません。


そのようなものがあればセールスポイントとしてアピールされるはずだと思いますので、
TNでもIPSでも、ノートPCであればそのおそらくすべてが、バックライトの明滅の間隔で輝度を調節するタイプ(フリッカーのあるタイプ)かと思います。

そのような前置きをした上で、目が疲れにくいのはIPSでしょう。
14型程度であればどちらでも問題ないでしょうが、もう少し大きなサイズのTN液晶の場合、
ものによりますが、画面の上下、左右両端ではかなり違う色味に見えます。
青みの強い場所の青みを押さえようとして色調を調節すると、画面全体が赤っぽくなってしまったりする場合があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

機種を選ぶ際の参考にさせていただきました。ありがとうございました。

お礼日時:2015/12/05 16:19

最終的にはそれはパネルの特性とか、メーカーがモニターをどういうチューニングにしているかによってくる方の問題だねえ。



色再現性で言えばIPS・白黒のコントラストで言えばTNの方が有利なのはご存知かと思うけれども、どちらのパネルであってもギラギラ酷いのもあれば、落ち着いた暗めのもあるって感じで。

一昔前によく言われた目潰しディスプレイとかは、構造がどうというよりは、そういう部分が問題だったわけだし。

こればっかりは実際に見てみないとわからないし、店頭で見た感じは悪くても持ち帰って少し調整してみたらマシになるとか、そういうのもあるから、どうとも言えないし、どちらかと言えばそういうのならブルーライトカットのフィルムを貼るとか、バックライトを暗めにするとかの方が効果があるのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ギラつきは、IPS、TN、どちらのパネルでもあり得るという点、とても参考になりました。アドバイスくださり、ありがとうございます。

お礼日時:2015/12/05 16:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【液晶テレビのIPSパネルについて】IPS系のADSパネルのADSってなんですか? ランク的にはど

【液晶テレビのIPSパネルについて】IPS系のADSパネルのADSってなんですか?

ランク的にはどの程度の立ち位置ですか?

IPS ADSパネルとAH-IPSパネルならどちらの方がランクは上ですか?

AH-IPSパネルのAHってなんですか?

一般的にIPSパネルを使用している液晶とはどのパネルを使っているのでしょうか?

2つとも次世代液晶パネルですか?旧型の廉価版ですか?

Aベストアンサー

・AH-IPS(Advanced High performance IPS):
LG Display社製のIPS液晶パネル

・ADS(Advanced super Dimension switch):
中国BOE社製のIPS液晶パネル

IPSというのはジャパンディスプレイ社及びLG Display社の商標なので、
その他の液晶パネルメーカーが生産するIPS方式の液晶パネルはIPSという表記で
販売することができません。
本当に細かい事を言わなければ、AH-IPSもADSも同じ構造と駆動方式であるため
どちらも同じ広視野角特性を持っていると言えるでしょう。

Q液晶パネルについて 液晶パネルでAH-IPSパネルとAMVA+パネルの違いがよくわかりません。 ネ

液晶パネルについて

液晶パネルでAH-IPSパネルとAMVA+パネルの違いがよくわかりません。
ネットで調べてみましたが専門用語?みたいなのが多く全く理解できませんでした。

どなたか詳しい方教えて下さい。

また、購入するとしたらどちらの方がいいですか?

Aベストアンサー

AH‐IPS は、"AH-IPSパネルは、従来のIPSパネルよりも透過率が高い。そのおかげで色鮮やかで美しい表示と、低消費電力を実現している。" → http://news.mynavi.jp/articles/2014/02/28/ioXUB2390HS/

AMVA+ は、"表示色 16,777,216色 24bit Trueカラー、広視野角左右上下178°、応答速度4ms(GtoG)、高コントラスト5000000:1を実現。 より引き締まった純粋な黒を映し出し、色再現性が高く、色ムラのない緻密な締まった画像表現が可能です。" → http://www.4gamer.net/games/999/G999902/20131015020/

動作原理を説明すると、専門用語の嵐になるので止めておきます(それ程詳しいわけではないし、所詮受け売りになりますので 笑)。

IPS は、画素を制御するトランジスタの面積が大きいため、開口面積が比較的狭くなるため、バックライトを明るくしないと輝度が確保できません。IPSの画面がぎらぎら(特に白い部分が)するのは、その所為でしょう。下記を参考に。従来の IPS よりは、AH-IPS の方が開口部が大きくその分バックライトの明るさを低く済みますので、省電力で目に優しいです。IPS は画面が黒い状態でも、バックライトの存在が判ります。
http://higitune.blog106.fc2.com/blog-entry-92.html

AMVA+ は、その動作原理からコントラストは高いのですが、視野角の点で IPS よりは一寸劣ります。IPS は斜め方向から見ても殆ど色合いや輝度は変わりませんが、VA は色が少し薄くなる感じです。それを改善したパネルのようです。コントラストの高さも、黒つぶれしにくいような形で生かされているようです。VA は画面が黒い状態では、ほんとに暗いです。
http://news.mynavi.jp/news/2013/11/22/454/

ドキュメントを主に扱うのでしたら、AH-IPS で輝度を落として使うと良いでしょう。視野角の広さは、体勢いかんによらず画面表示は変わりませんので、見易いでしょう。動画やゲームには、コントラストの高い AMVA+ が有利ではないでしょうか。私は、インターネットでページを見るのに IPS のディスプレイを使っていますが、ゲーム用には VA のディスプレイがあります。最近は応答速度の速い IPS のディスプレイもありますが、AMVA+ の方が全般的に速いと思います。用途により選択して下さい。

AH‐IPS は、"AH-IPSパネルは、従来のIPSパネルよりも透過率が高い。そのおかげで色鮮やかで美しい表示と、低消費電力を実現している。" → http://news.mynavi.jp/articles/2014/02/28/ioXUB2390HS/

AMVA+ は、"表示色 16,777,216色 24bit Trueカラー、広視野角左右上下178°、応答速度4ms(GtoG)、高コントラスト5000000:1を実現。 より引き締まった純粋な黒を映し出し、色再現性が高く、色ムラのない緻密な締まった画像表現が可能です。" → http://www.4gamer.net/games/999/G999902/20131015020/

動作原理を...続きを読む

Q画質でIPS>VA>TNといわれることが多いのは

視野角以外の性能ではVAが一番でIPSの利点は安いことだと思うのですがなぜIPSは液晶画質の最高峰のように言われることが多いのでしょうか。

Aベストアンサー

IPSの利点は安いことではないのですが…。
一番安いのはTN方式。だから安いPCディスプレイに採用されています。

TN方式とVA方式は、見る角度によって、コントラストや色が変化してしまいます。
VA方式のほうがましですが、色やコントラストが変わるということは大きな欠点でしょう。
IPS方式は、この視野角による色やコントラストの変化が少ないのが特徴です。
このため、プロ用途としては早くからIPS方式が用いられていました。

VA方式がIPS方式より優れているのはコントラストと応答速度です。
IPS方式は、構造上VA方式よりシャッターの光漏れが多めなのと、応答速度がやや遅めなのが難点でした。
一見これだとVA方式のほうが優れているように感じるかもしれませんが、応答速度の均一性(ただの白黒の応答性だけでなく、中間色の応答性やその特性)が良く、発色性能や諧調表現力が高いのがIPS液晶の特徴です。
従来あまりよくないとされていた応答速度やコントラストも改善されています。
また、IPS方式は従来コストが高かったのですが、IPS液晶の普及によりだいぶ値段も下がりました。

IPS方式の欠点も改善されていて、今ではテレビにおいてはIPSが主流、VA方式もその利点を生かして、まだまだ採用されています。
TN方式は、安いテレビでも最近はあまり見かけなくなってきました。視野角がそれほど重要視されない、小さなディスプレイのPC用途向けの安いクラスではまだ採用されています。

ちなみに、IPS方式だから最高画質、VA方式だからダメというわけではありません。
東芝のREGZAシリーズでは、かつて最上位機種のCELL REGZAにはVAパネルが使用されていました。これは、何より応答速度とコントラストを重視したからでしょう。
実際の画質は、私は1つ下のクラスのIPS方式のほうが良いと感じていましたが、確かにVA方式は黒の締りが良いんですよね。

IPSの利点は安いことではないのですが…。
一番安いのはTN方式。だから安いPCディスプレイに採用されています。

TN方式とVA方式は、見る角度によって、コントラストや色が変化してしまいます。
VA方式のほうがましですが、色やコントラストが変わるということは大きな欠点でしょう。
IPS方式は、この視野角による色やコントラストの変化が少ないのが特徴です。
このため、プロ用途としては早くからIPS方式が用いられていました。

VA方式がIPS方式より優れているのはコントラストと応答速度です。
IPS方式は、構造...続きを読む

QPCに繋ぐ端子はHDMIとDVIのどちらがベスト?

HDMIとDVI端子を備えているマザーボードとモニターがあるの
ですが、通常どちらでつなぐものなのでしょうか。

私は今HDMIで繋いでいるのですが、HDMIではなくDVIで
繋ぐメリットがあれば教えていただきたいです。

液晶モニタ:EW2430V
マザーボード:H67DE3

今までずっとD-Subだったので、モニター単体で電源を切って
入れ直した時にウィンドウのサイズ等がおかしくなる現象には
まだ慣れていないところですが、こちらに関しても何か工夫が
あれば教えてくださいませ。

すみませんが、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

はじめまして♪

HDMI接続は、基本的にAV機器に適した物で、PCとモニターの場合でもケーブル1本で映像と音声も接続出来るというメリットは有ります。

他にもAVアンプ経由として、5.1chや7.1chの環境も行えますね。

パソコンの場合も、オーディオとビジュアルが有るので,AV機器としての活用も可能ですが、テレビとは違ってパソコンの場合は日本では存在しないテレビ放送規格の表示も行える為、本来はAV規格とは違う接続の方が従来からのPC環境を継承していると言えます。

まぁ、通常の利用では、おおむねどちらでも大丈夫のはずです。

なお、モニターの電源と画面サイズの関係は、おそらくモニターが電源投入時に一旦表示させるサイズ設定等が今までと違うだけでしょうから、そう言う物だと思った方が良いでしょう。

最近は、電源オフではなくて、バックライト消灯や表示駆動回路の停止などでエコモードとか省電力モードなどで機能設定を保持する機器も多く成っていますね。

Qフリッカーって本当に眼に悪いんでしょうか?

ASUSのMX279Hという液晶モニターを使っているのですが、輝度を落としてスマホのカメラで覗くと、フリッカーが発生しているのが分かるのですが、フリッカーがあると眼は疲れやすいのでしょうか?
私自身、肉眼では見ても分からないのですが、一応輝度は最大にして、コントラストを大分下げてフリッカーを回避しております。(フリッカーは輝度を落とすと発生します。)それでも輝度を落とせないせいか眼の筋肉が強張って疲れる気がします。これでもカラー設定で青も落としているのですが。
そこでEIZOのFS2434というフリッカーフリーの液晶モニターに買い替えようと思うのですが、ちょっと高いので迷っております。
輝度を落としつつフリッカーが起こらなければ本当に眼が疲れにくくなるのでしょうか?

Aベストアンサー

>液晶モニターを使うためにはもっと明るい蛍光灯を使った方がいいのでしょうか?
暗い部屋で明るい画面を見るのは一般に良くないと言われていますが、部屋が普通の明るさのようですから問題ないと思います。ただ、お勉強色の蛍光灯ですよね。色温度が高く、リラックスするには向かないと言われる色のものですね。

>ゲームをするときは…眼が緊張して頭痛が酷いです。
画面に表示されるゲームをして眼が緊張して頭痛がするのは、意識しなくても「必死になって見ていること、動きのある画面を見続けるために、眼球を動かす筋肉のどれかが絶えず緊張しているため」でしょう。
私が夜の高速道路を、100km/h以上で6時間ノンストップで走ると必ず眼が痛くなるのと同じです。(笑)当たり前です。
長時間の運転をしなければ症状が出ないのと同じように、ゲームの時間を短くすれば良いだけです。でもゲームって眼が痛くなるまでするものなのですか?私はゲームは何もしないので、気持ちが理解できないのです。

>やはり鮮やかさと眼の疲れはトレードオフでしょうか?
見ている画面の質ではないでしょうか?動きの少ない画面ならば、眼筋の緊張も少ないでしょうから。確かにコントラストの強い画像を見るのは疲れると思いますが。あと27”と画面が大きいですよね。それだけ目を動かす範囲が広がりますから、眼筋の疲労度は増すと思います。

>液晶モニターを買い替えたからと言って変わりませんか?
今のような使い方では変わらないと思います。画面が小さくなる分眼は動かなくなりますが、画素ピッチが違いますから文字は凄く小さくなりますよ。(私はIPS液晶にするために24”→23”にして愕然としましたから。24”が廃れて何故か今更TNパネル全盛!のような不思議なタイミングだったので、24”IPSパネル採用機がなかったのです。)

>またネットをしているとき白い背景が眩しく感じます
それはまだ明る過ぎ・青過ぎじゃないでしょうか?勿論個人差もあるでしょう。
最近の機種には、照度センサーで自動調整してくれる機能はないのでしょうかね?今まで自宅で使ってきたモニタには、ほとんどその機能が付いており、唯一この機能がない機種でかなりストレスを感じたことはありました。

>買い替えても発色に関してはあまり変わらないでしょうか?
どちらもIPSタイプのパネル。ナナオとは思えない程安いですからね。現物を見ないと…。

最近私も自分のPCパーツをアップデートしないので、最新の状況には疎いですから…これ以上は難しいです。

>液晶モニターを使うためにはもっと明るい蛍光灯を使った方がいいのでしょうか?
暗い部屋で明るい画面を見るのは一般に良くないと言われていますが、部屋が普通の明るさのようですから問題ないと思います。ただ、お勉強色の蛍光灯ですよね。色温度が高く、リラックスするには向かないと言われる色のものですね。

>ゲームをするときは…眼が緊張して頭痛が酷いです。
画面に表示されるゲームをして眼が緊張して頭痛がするのは、意識しなくても「必死になって見ていること、動きのある画面を見続けるために、眼球を...続きを読む

Qモニタの23インチと23.8インチの違い?

こんにちは。
PC用のモニタ(ディスプレイ)で23インチのものと23.8インチのものを見つけたのですが、両方とも解像度はフルHD?の1920×1080となっています。
両者の表示サイズ(液晶の大きさ)は変わらないのでしょうか?
それとも23.8インチの方が表示サイズは大きくなるのでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

解像度が同じ1920×1080で、画面サイズが異なるディスプレイの場合は、画面サイズが大きい方がディスプレイの面積が広い分、文字などはおおきくなります。

反対に、画面サイズが同じ(例えば15インチ)で、解像度が異なる「1920×1080」と「1600×900」のディスプレイの場合、解像度の高い「1920×1080」の文字サイズ等は小さくなります。

QD-subとDVI-Dって画質に差がありますか?

D-subとDVI-Dって画質に差がありますか?
私のパソコンのモニタ出力が、D-subとDVI-Dの2種類あるのですが、モニタがD-subなのでいつもD-sub経由でモニタ出力にしています。
今度ディスプレイを替えようと思っていて、DVI-Dの方が画質がいいのだったらDVI-Dのあるモニタを買おうと思っていますが、実際D-subとDVI-Dって違いがあるものでしょうか?
そんなに変わらないのだったら、そのままでいいのかなと思ってます。

Aベストアンサー

こんにちは。液晶の話でよいのですよね?
一応、その関係の元・プロです。

18型SXGAまで開発に携わり、開発途中の21型UXGAのデモを見たこともありますが、ちゃんと調整すれば、プロでもデジタル接続(DVI)とアナログ接続(D-sub)の差を見抜くことは非常に難しい・・・というか、ほぼ不可能です。
つまり、同じと見てよいということです。
調整は簡単です。OSDメニューを表示して、画面の中の文字のにじみが最も少なく見えるように位相を調整するだけです。

また、トラブルの起こりやすさで言えば、デジタルの方が起こりやすいです。

ですので、D-subをおすすめします。

>>>そんなに変わらないのだったら、そのままでいいのかなと思ってます。

はい。それで正しいです。

Qメモリは4GBで充分ですか? PC初心者

こんにちは。
タブレットPCまたはノートパソコン(Win8 64bit)の購入を考えている者です。
メモリについて質問があります。

使用目的としてはゲーム(将棋などのボードゲーム) をしながら動画サイトで動画・音楽の視聴などです。
私が購入を考えているPCですと購入後のメモリ増設ができません。
色々と調べてみると「4GBで十分」という意見や「8GBは積んでおいた方が良い」という意見が混在していました。

家族で使っている購入後1年未満のデスクトップPC(Windows7 homepremium 64bit)で試してみました。
ニコニコ動画30分の動画1つ+いつもしているゲームを起動→2.1GB~2.2GB
ニコニコ動画30分の動画×5つのウィンドウで同時再生+いつもしているゲームを起動→2.8GB~3.0GB

これを見てみると4GBで足りているようです。
しかし、PCは数年たつとメモリ不足になり動作が重くなるとよく聞きます。
あとあと増設できない分、「その時のために初めから8GBを積んでおいた方が良いのか」とかなり悩んでいます。

皆さんはどれくらいのメモリを積んでいますか?
また、そのメモリが必要となるような作業とはどのようなものなのでしょうか。

回答よろしくお願いします。

こんにちは。
タブレットPCまたはノートパソコン(Win8 64bit)の購入を考えている者です。
メモリについて質問があります。

使用目的としてはゲーム(将棋などのボードゲーム) をしながら動画サイトで動画・音楽の視聴などです。
私が購入を考えているPCですと購入後のメモリ増設ができません。
色々と調べてみると「4GBで十分」という意見や「8GBは積んでおいた方が良い」という意見が混在していました。

家族で使っている購入後1年未満のデスクトップPC(Windows7 homepremium 64bit)で試してみました。
ニコニ...続きを読む

Aベストアンサー

難しい判断ですね。
通常は4Gで足りると思います。
ただし、これは将来に重くなったときに、入らない常駐ソフトをはずせる
知識がある場合です。
それがなければすなおに8Gにするか、少々遅くなってもがまんするかです。
4Gあれば使えなくなると言うことはないでしょう。


>家族で使っている購入後1年未満のデスクトップPC(Windows7 homepremium 64bit)で試してみました。
>ニコニコ動画30分の動画1つ+いつもしているゲームを起動→2.1GB~2.2GB
>ニコニコ動画30分の動画×5つのウィンドウで同時再生+いつもしているゲームを起動→2.8GB~3.0GB

上記はあくまで目安程度の数字にすぎません。
年収400万円の人と年収800万円の人がハワイ旅行にいったとき、食事やオプションツアーなどが
異なるので、費用総額がかなり変わるはずです。
同様に、Windowsは現有メモリーにオ.維持手メモリーを使います。
ですから、他のマシンでのメモリー占有率はあくまでも目安程度のものです。

QD-sub、DVI-D、HDMIの映像の違い

今アナログ入力で見ているんですが、PCの出力端子にDVI-IとHDMIもあり、モニタもその入力端子があるのでデジタルに変えようかと思っています。

アナログD-sub
デジタルDVI-D
デジタルHDMI

これらの映像の違い(映像の残像とか反応?迷彩度?)ってどのくらいですか?目に見てわかるレベルですか?
例えば、Youtubeの動画やDVD閲覧メインならデジタルにすべきとか、CADやイラストレータするならデジタルにすべきとかありますか?
D-subとDVI-Dの比較、DVI-DとHDMIの比較でお願いします。

Aベストアンサー

No2です 補足します
>HDMIの音声の件なんですが、一本のケーブルで音声も一緒に伝達できるってことは、
>オーディオケーブルは不要になるんですか?
PC本体(グラボ、後述)とモニタが対応していればモニタのスピーカから音はだせます
グラボ
Geforce 400番台以降、Radeon、最近のマザーボード直付けの端子ならほぼ可能
(旧型Geforceでも音声ケーブルをマザーボードに接続できるなら可能の場合も)
モニタ
マニュアル、型番などで、確認
(端子があって、スピーカ内臓なら、ほぼ対応していると思いますが)
HDMIで接続すると、PCでモニタを認識します
例:windows7だと、右下の白スピーカマーク、右クリック、再生デバイスに表示
既定のデバイスにすると、音が出ます

グラボの型番とモニタの型番を補足すれば、くわしく回答できるかもしれません

Q27インチ液晶にしたら画像が粗い?

以前は三菱の、MDT242WG という液晶を使ってました。
故障したので、I・O DATAの、LCD-MF271XSBR という液晶を使うようにしました。

Blu-rayを見ると以前のモニターで見ていた時より画像が粗く感じられます。液晶の解像度にあわせて1920×1080に設定してますが、超解像度などの液晶の機能を使ってもやっぱり粗いなーと思ってしまいます。
気のせいなんでしょうか?

使用ソフト:PowerDVD8
Windows XP Home Edition (5.1, Build 2600) Service Pack 3 (2600.xpsp_sp3_gdr.101209-1647)
Language: Japanese (Regional Setting: Japanese)
System Manufacturer: System manufacturer
System Model: P5K-E
BIOS: BIOS Date: 12/10/07 17:27:58 Ver: 08.00.12
Processor: Intel(R) Core(TM)2 Quad CPU Q6700 @ 2.66GHz (4 CPUs)
Memory: 3328MB RAM

Card name: NVIDIA GeForce GTX 550 Ti
Manufacturer: NVIDIA
Chip type: GeForce GTX 550 Ti
DAC type: Integrated RAMDAC
Device Key: Enum\PCI\VEN_10DE&DEV_1244&SUBSYS_26101462&REV_A1
Display Memory: 1024.0 MB

以前は三菱の、MDT242WG という液晶を使ってました。
故障したので、I・O DATAの、LCD-MF271XSBR という液晶を使うようにしました。

Blu-rayを見ると以前のモニターで見ていた時より画像が粗く感じられます。液晶の解像度にあわせて1920×1080に設定してますが、超解像度などの液晶の機能を使ってもやっぱり粗いなーと思ってしまいます。
気のせいなんでしょうか?

使用ソフト:PowerDVD8
Windows XP Home Edition (5.1, Build 2600) Service Pack 3 (2600.xpsp_sp3_gdr.101209-1647)
Language: Japanese (Region...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
液晶パネル技術の元プロです。

ご質問文にあるスペックは関係ありません。
見るべきスペックは「画素ピッチ」(=画素の大きさ)のみです。

調べてみましたところ、そのモニターの画素ピッチは0.311mm。

以前、このQ&Aサイトで、「19型スクウェアのモニターで線や文字がカクカクして見える」という苦情を訴えられた方を2名ほど見かけました。
19型スクウェア(SXGA=1280×1024)の画素ピッチは、0.294mmです。
このように、画素の形が見えてしまうことを「ピクセレーション」と呼びます。

大昔、15型スクウェア(XGA=1024×768)でも、そういう問題がありました。これの画素ピッチは0.297mmです。

液晶はCRTに比べて表示が鮮明です。
逆に言えば、画素が大きくなったときにピクセレーションが起きやすいのは、液晶の宿命なのです。

>>>液晶の解像度にあわせて1920×1080に設定してますが

はい。それが最善の設定です。
液晶モニターには1種類の解像度しかないと考えてください。
解像度(横縦画素数)をいじって表示すると、とても見にくく醜い画面になります。
ですから、今お使いの27型はそういうモニターだということであきらめてお使いになるしかないです。

これまで色んな人の意見を聞いてきましたが、どうも、0.29mmを超えると画素の形が見え、0.27mmを下回ると画素の形に気づかない、という感じです。

ちなみに、画素ピッチが200ppi(1インチ当たり200画素=画素ピッチ0.127mm)になると、モニター画面は印刷物と同様に見えると言われています。この域に達すると、ドット欠陥があっても見えなくなります。
この0.127という数字を基準とすると、
0.311-0.127=0.184
0.27-0.127=0.143
ということになりますが、この0.184と0.143の差は、とてつもなく大きさなのです。

こんにちは。
液晶パネル技術の元プロです。

ご質問文にあるスペックは関係ありません。
見るべきスペックは「画素ピッチ」(=画素の大きさ)のみです。

調べてみましたところ、そのモニターの画素ピッチは0.311mm。

以前、このQ&Aサイトで、「19型スクウェアのモニターで線や文字がカクカクして見える」という苦情を訴えられた方を2名ほど見かけました。
19型スクウェア(SXGA=1280×1024)の画素ピッチは、0.294mmです。
このように、画素の形が見えてしまうことを「ピクセレーシ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング