アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、ホームページの背景が写真ではなく動画になっているサイトを見かけますが、
これについて質問します。

1.あれはどうやって作っているのでしょうか?
画面サイズの大きな動画を映し出し、その上に様々な情報を載せているのでしょうか?
それとも、GIFなど別のものになるのでしょうか?

2.こういうサイトを作るとなると、通常に比べてサーバーの負荷は大きくなるのでしょうか?

3.画像を使うサイトに比べて制作費はどれくらい高くなりますか?

以上、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

GIFも動画の一種ですが、おそらく「一般的な動画ファイル」か否かを聞きたいのでしょうね。

答えとしては、大抵はそうだと思いますがそうとばかりも限りません。
html5のvideo要素で、画面サイズの大きな一般的な動画ファイルを映し出しその上に様々な情報を載せることができるようになりました。
なのでvideoで1つの一般的な動画ファイルだけを再生している可能性が1つ。
また別の方法として、JavaScriptで1コマごとの画像を生成して連続して表示することも可能です。(おそらくcanvas要素を使うのだと思います)
この場合、元データは一般的な動画ファイルかも知れませんし、専用の特殊な動画ファイルであったり、複数の動画ファイルや果てはGIFファイルなどを組み合わせているかも知れません。
また、動画というほどでない、簡単な図形が動くだけのであればJavaScriptで静止画ファイルを変形させて作っているかもしれません。
あとはFlashもありますが最近の流行りではないですね。

サーバーの負荷は、動画ファイルの容量が大きいぶん重くなります。普通に考えて動画再生の負荷はクライアント側です。何か動画に対して複雑な制御をするようなものであればサーバーに負荷がかかるかもしれませんが。

制作費については詳しくないので分かりません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!