アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カステラをお客様にお出しするとき、下に付いている紙は剥がしますか?それとも、そのまま出すのがマナーでしょうか?

正しいマナーをご存知の方、教えて下さい。

質問者からの補足コメント

  • 以前、紙が付いたまま出したら、めちゃくちゃバカにされたので、正しいマナーを知りたくて。。

    よろしくお願い致します。

      補足日時:2015/11/21 05:24

A 回答 (4件)

剥さずに出す。


出す前に一切れ食べて見て物を確認する。
底の紙に氷砂糖の小さいのかな、ザラメの大きいのかな、砂糖を敷き詰めてカステラを作っている場合があります。
マナー云々を言う場合、結構上質のカステラを出すかと思いますので、それを確認して、砂糖が付いていたら、お出しした時に「これこれこういうお菓子屋さんのカステラで、底に砂糖が付いていますが、それがこのカステラの証です」
位の講釈を語っても良いかと思います。
その為にも紙のままでお出しする。
    • good
    • 4

マナーとしてどうかは不明ながら どうだっけなあ・・


面倒なので剥がしません・・
自然に剥がれちゃったら 知らないっとぶは・・
カットケーキだって 何も剥がさないし・・ちょい違・・
    • good
    • 2

私は剥がしませんよ。



お客さんが上手にフォークを使って剥がして食べていたら、その方はマナー?があるなーってたぶん関心します。
カステラ屋さんに聞いてきるのがいいかもしれませんね。
    • good
    • 3

世のありとあらゆる食品に、「出し方」のマナーがあるわけではありませんよ。

いい歳した大人がマニュアルでしか動けないというのも考えものです。

参考までに。自分ならですが、剥がしてたらなんか「使用済み」って感じがするかもしれません。剥がさない方がいいんじゃないでしょうか。底が鋭利な刃物で綺麗に切りとられているのなら、印象は悪くないのですが。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!