プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんな会社どう思いますか?

雇用契約書に更新に関しての記載がない。
誓約書に情報漏洩などの損害賠償額⚪︎⚪︎百万と記載あり。

ちなみに、労基署に確認したらそのような誓約書は無効と言われました。労基法16条に記載があるとの事。

このような会社に入りたいと思いますか?

A 回答 (4件)

入りたいとは思いません。

しかし、無収入だったり貯金が無いなど生活面で苦しい場合は、やむを得ず…。
損害賠償うんぬんという変なペナルティは無効ってわかってるしね。
    • 0
この回答へのお礼

誓約書の事を労基署に確認したと言ったら、相手はブチ切れてました。改めて入らなくて良かったと実感しました。不動産屋はおかしなのが多いです。

おじさんです。

「このような会社に入りたいと思いますか?」
→入りたくありませんね。
何故ならば、会社と社員は相互扶助だからです。
社員に対する好意を示さずに、社員を責めるルールだけの会社はいいはずがありませんね。
    • 0
この回答へのお礼

上記の点を伝えたら逆切れされました。会社にも来なくて良いとも。
所詮そのレベルの会社ですので、清正してます。変な会社に入らなくて良かったです。有難うございました。

No.2です。

「上記の点を伝えたら逆切れされました。会社にも来なくて良いとも」
→とんでもない会社ですね。
入社しなくて正解です。
あなたの考えは正しいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

小さな不動産屋はダメですね。社長は自分が神様くらいに思っているんでしょうね。アホかと。

明らかに法律に違反しているのにそれを認めないというのが理解に苦しみます。
gouzigさんのお言葉で救われました。ちょっと落ち込んでたので。有難うございます。

入社しなくて正解だと思います。

叩き上げの不動産屋は契約締結やトラブル処理に慣れているせいか強気ですよね。
法的な有効無効は裁判にならない限り無意味と熟知しているのでしょう。
(法的に無効でも当事者同士が同意すれば有効)
おそらく裁判させず損害賠償に同意させるノウハウを持っていると思います。
    • 0
この回答へのお礼

今回の事を突っ込んだら逆切れされました。良かったです、こんな会社に入らなくて。悲惨な会社でした。