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腎臓病を患っていてリンの摂取を制限されているんですが、今飲んでいるサプリの成分にリンではなくリン脂質という成分が含まれています(大豆レシチン・ホスファチジルセリン)
リンと同じような成分なんでしょうか?
教えてください。

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A 回答 (1件)

病院で薬を貰っているのなら絶対にサプリは飲んだらいけません。


病院の薬とサプリを組み合わせたらどうなるのか何てデータは何処にもありません。
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Q炭酸水ダイエットをしたことある方! 効果あり? 効果なし? 方法なんか知りたいです〰

炭酸水ダイエットをしたことある方!
効果あり?
効果なし?
方法なんか知りたいです〰

Aベストアンサー

効果ありました。
ダイエットの初めの頃は空腹感をおぼえることが多かったですが、そんな時は水の代わりにゼロカロリペプシを飲んでいました。
炭酸ガスでお腹がふくれるので一時しのぎになります。
80キロから67キロにまで減量して今も状態を維持しています。
ゼロカロリペプシは現在でも飲んでいます。

Qサプリメント含有成分について(二酸化ケイ素)

サプリを複数飲んでいます。(ダイエット系・美容・漢方など。)
よく含有成分の最後に「二酸化ケイ素」とか「酸化チタン」という共通成分がありますが、これは複数飲んでも大丈夫なのでしょうか??
微量とは思いますが複数飲んでいて今後も増やす可能性あるので、アレルギー反応など起こらないか心配です。
詳しい方、教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

サプリメントや健康食品の場合、二酸化ケイ素、酸化チタンは食品添加物になります。
FAO/WHOの機関も安全性評価をしていますが安全性の高い添加物です。
規格基準や使用基準、範囲も決まっていて毒性試験が行われていますので基準どおり製造されていれば安全なものです。

No.2さんが説明されているように医薬品基準で製造されていれば安全性は高いと思います。
健康食品の場合は使用基準があります。
http://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/iyaku/syokuten/010327/betu.html

アレルギーを起こすおそれのある卵、乳、小麦、ゼラチンや大豆など決められた成分は表示義務があります。
http://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/iyaku/syoku-anzen/hyouji/index.html

参考URL:http://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/iyaku/syokuten/index.html

Q日本での洋楽アルバム歴代売上ランキング

日本での洋楽アルバム歴代売上ランキングを
教えてください。

Aベストアンサー

http://yougaku-matome.com/article/best_selling_albums_in_the_world.html

Q腎臓病:タンパク制限のある人の食事

65歳の父のことで相談です。
15年前に腎臓がんにより、片方の腎臓を摘出。
以降、定期検診と肉・魚をひかえることで過ごしていましたが、
半年前の定期検診でクレアチニンの値が急に高くなり(数値は失念しました)、食事療法を始めました。
現在は、タンパク質を1日30gにおさえるようにしているようです。
もともと生真面目な性格で、徹底的に自己管理をしているので、その後の検査では数値は上がっておらず(むしろほんの少しですが下がっているようです)主治医からお褒めの言葉をいただいているのですが、体重が激減しています。
食べることが大好きだったので、気分も落ち込みぎみです。
「肉は良質なタンパク質なので1食につき2キレくらい食べて良いと言われ」肉はもともと好きだったので、食べてみたのですが、15年間食べなかったので体が受け付けなくなってしまったようです。
そんな父に、低たんぱく・高カロリーな食べ物(しかも、カリウム低め)を教えたいのです。
詳しい方、どうか教えてください。

Aベストアンサー

 カリウム制限もあるとなると結構腎機能は落ちていますね、一日蛋白摂取量30gの是非はさておき、低蛋白高カロリー食は慢性腎不全や透析患者さんの基本です。しかし、蛋白だけでなく塩分、カリウム、リン制限、適切な運動、適切な水分摂取量、血圧コントロール、血糖コントロールも同様に重要です。

 ある程度腎機能が悪化すれば、現在の体の状態を確認したうえで適切な栄養量を考えて、その食事の結果どの様に変わったかをフィードバックして食事を修正する必要があります。ですから、この場でこれを食べたら良いと言うのはあまりにも無責任になってしまいますし、すべて列挙するのも不可能です。

 したがってまずすべきことは適切な栄養量での食事指導を受けること。本人だけでなく食事を世話する人(あなたでしょうか)も一緒に受けてもらい、どの様にすべきか相談してください。それに沿って、本を見みて勉強するなり、あるいは既成の腎不全用食品をつかうなりされるべきだと思います。腎臓病献立、腎不全食、低蛋白食などで検索すれば無数に出てくると思います。大手食品メーカーも腎不全食には力を入れてますので色々あります。
 
健闘を祈ります。

 カリウム制限もあるとなると結構腎機能は落ちていますね、一日蛋白摂取量30gの是非はさておき、低蛋白高カロリー食は慢性腎不全や透析患者さんの基本です。しかし、蛋白だけでなく塩分、カリウム、リン制限、適切な運動、適切な水分摂取量、血圧コントロール、血糖コントロールも同様に重要です。

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Qビタミンサプリメント

18歳の男ですが、サプリメントでビタミンEを毎日目安量をビタミンCと同時に飲んでます。
ビタミンEをサプリメントで毎日摂取すると害があると聞いたのですが本当でしょうか?
これが本当なら2日に1回目安量を摂取するという風にすれば害はないでしょうか?
あとビタミンCはサプリメントで摂取する場合3回に分けて摂取した方が効率良いと聞きましたが、昼は学校なのでサプリが飲めないんです。
なので朝1錠 夜1錠 寝る前 1錠で目安量を毎日摂取しています。
しかし、寝る前に摂取する時は空腹の状態でビタミンCサプリを摂取してる事になるんですが、空腹状態でのビタミンCサプリの摂取は大丈夫ですか???胃などに負担はありますか?
朝、晩は食後に飲んでるので問題ないんですが。
わかる方教えてください!!

Aベストアンサー

サプリメント 弊害
で検索するといろいろ出てきますよ。ホメオスタシスに関することとか…。基本的にはサプリメントに頼るのは良くないと思います。普段の食事からしっかりと栄養素を摂取する事を心がけるのが良いと思いますよ。

また、一言にサプリメントといってもいろいろあるみたいで、中には粗悪品もあったり、ほとんど吸収されないようなサプリメント商品もあるようです。余計なものが加えられていたり…。
サプリメント 吸収率
サプリメントの質
で検索するといろいろ出てきました。
サプリメントを選ぶときは吸収率のことも考えて商品を選ぶと良いみたいです。

サプリメント選びのコツ
で検索してもサプリメント選びのコツ等いろいろ出てきますよ。

サプリメントの体への悪影響等、指摘されたりもするようですが、それが直ちに危険というものではないように思います。やはり、必要な人や場合もあるでしょうし。世の中から無くなってしまうべき物ではないでしょう。必要ではあると思いますよ。ですから、その人その人が自身にとって本当に必要なのか判断する必要があるように思います。そして、サプリメントを購入する時は出来るだけ良いものを選び購入する事が大切だと思います。

ビタミンEのサプリメントでの過剰摂取の体への悪影響については、
http://allabout.co.jp/health/womenshealth/closeup/CU20041114A/

空腹時のビタミンC摂取における胃への負担については、
http://health.goo.ne.jp/column/woman/supple/0021.html
には胃に負担がかかるとあります。

また、ビタミンCは空腹時よりも満腹時に摂取したほうが良いみたいです。
http://www.healthylife-mall.jp/camucamu/torikata.htm

また、1日に3回に分けてビタミンCを摂取するのが良いみたいです。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q129953457

サプリメント 弊害
で検索するといろいろ出てきますよ。ホメオスタシスに関することとか…。基本的にはサプリメントに頼るのは良くないと思います。普段の食事からしっかりと栄養素を摂取する事を心がけるのが良いと思いますよ。

また、一言にサプリメントといってもいろいろあるみたいで、中には粗悪品もあったり、ほとんど吸収されないようなサプリメント商品もあるようです。余計なものが加えられていたり…。
サプリメント 吸収率
サプリメントの質
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Qサプリメントの一日の摂取量と摂取する時間について

サプリメントには一日の摂取目安量が書いてありますよね。例えば一日3粒なら、朝昼晩と3回に分けるのですか?それとも一度に3粒ですか?また、一度に3粒なら朝昼晩のいつに飲むのが効果的なのですか?

Aベストアンサー

こんにちは。

一般的には,一日3粒ならば,三回に分けて摂るのが普通でしょう。また,摂る時間は,物によります。食前が効果的な物もあれば,食後が効果的な物もあります。どのようなサプリメントか書いてないのでなんとも言えません。詳細は,メーカーのHPを参照するか,記載が無ければ,問い合わせるのが良いでしょう。

Qおすすめサプリメントのメーカー(ブランド)

 いろんなサプリメントがありますが、通販やドラッグストアの中で、美肌におすすめのサプリメントがある方、メーカーとサプリの種類を教えて下さい。

なるべく安くて「こんなに安いのにこんなにイイ!!」っていうのがあれば尚うれしいです。

そして、不眠に効果的なものもあれば教えて下さい。薬のようにくせにならないものがあればうれしいです。最近寝付きが悪いので困っているのです。。

Aベストアンサー

私は化粧品とサプリメントはDHCを使っています。
通販会員になると毎月会報誌も届くし、お得な会員割引などあります。
URLを付けるので良かったら見てください。
トップページから「健康食品」を見てください。たくさん出てきますよ。オンラインショッピングも出来ます。

サプリメントは健康補助食品ですので、薬のように効き目がなくなったとかくせになったりということはありません。ご飯を食べるのと同じように、必要な量を摂取するものです。
疲れにくくするもの、身体の代謝を良くするもの、いろいろあります。


寝つきが悪いそうですが、私は寝付けないとき(特にこれからの寒くなる時期)には寝る前にホットミルクを飲みます。牛乳をマグにいれレンジで温めて、お砂糖を入れて甘くして飲みます。牛乳で少しの満腹感が得られ、身体の中からぽかぽかしてきて安心できるんです。
牛乳が苦手だったら、蜂蜜レモンor蜂蜜紅茶!ビン入りのレモン果汁でいいので、お砂糖蜂蜜とお湯で割って飲むんです。これもぽかぽかしてきて気持ちよく眠りに入れます。
良かったら試してみてください。

不眠の原因になる疲れなどはサプリメントで栄養補給、睡眠前には温かい飲み物をお勧めします。

参考URL:http://www.dhc.co.jp/

私は化粧品とサプリメントはDHCを使っています。
通販会員になると毎月会報誌も届くし、お得な会員割引などあります。
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Q同カロリーで脂質含有量が多いものと少ないものを食べると??

例えば150kcalのシュークリームと同じく150Kcalの大福を
食べたらどちらが太りやすいでしょうか。

シュークリームはパイ生地やカスタードクリームに脂質が含まれてると思います。大福は糖質がカロリーの大半を占めていると思います。

もちろん、人間はこれ以外にも食事を取りますが、
一日のTotalでという考えではなく、一つの食物に特化してということでお願いします。

私は今まで同じカロリーなら変わらないと思っていましたが、
脂質の多い食べ物の方が、例え体重自体は変わらなくても、
体脂肪率が増えるのでは?と思いました。

もちろん、シュークリームと饅頭じゃなくてもいいです。
同カロリーのデニッシュパンと素うどんでもいいですし、
要は同カロリーだが、脂肪含有率が多いものと糖質や炭水化物のみの食物といった意味合いでお願いします。
当然、2000kcalの脂質の多い食事と、同カロリーのたんぱく質、糖質、炭水化物の多い食事といったことでもOKです。

Aベストアンサー

 三大栄養素だけで考えるとして、脂質、糖質、たんぱく質が必要量摂取できており、生活強度が低ければ、同じと考えて差し支えありません。オーバーカロリーなら、脂質の多寡に関わらず同じように太りますし、アンダーカロリーなら同じように痩せてきます。もちろん収支が合っていれば体重維持です。
 ただし、厳密なことを言えば、余った糖質が体脂肪になるときには、脂質が体脂肪になるよりは、変換効率が悪く、まったく差がないわけではありません。
 また、無酸素運動直後などで筋肉にグリコーゲンが枯渇しているときは、糖質はその補充のために脂肪にならずに筋肉に吸収されますが、脂質では糖質の代わりにはなりません。これも肥満度に影響しないわけではないことになります。

 以下余談です。
 これが生活強度が高い、たとえばマラソンするというような極端な例で説明すると、糖質に比重を置かなければばてて、やってられなくなります。実際、マラソン選手はレース前に、たんぱく質摂取を犠牲にしてまで糖質を詰め込みます。選手レベルのマラソンくらいの運動強度になると、糖質由来のエネルギーが枯渇すると、即、苦しくなり、場合によってはスピードががた落ち、最悪は走れなくなります。30kmあたりで枯渇することが多く、「30kmの壁」と呼ばれたりします。
 そこまででなくても、生活強度が高いほど糖質依存率は高くなるのです。安静時でも糖質と脂質は1:2で消費されています。ウォーキングでは1:1に高まります。特に力仕事には糖質は必須です。
 極端に糖質が不足すると、筋肉や内臓などのたんぱく質を分解し始め、それでも足りないと脂肪を無理して糖質由来のエネルギーに変換します。このとき、ケトン体というものが大量に発生し、いわゆるダイエット臭がするようになります。ケトン体は酸性物質で、腎臓機能が低下していると、アシドーシスで命に関わることもあります。
 もちろん、中・長期的にはたんぱく質が不足すれば、体が衰えます。たとえば血管などがもろくなることすらあり得ます。また、必須脂肪酸という言葉があるように、脂質をまったく摂取しなくても問題は出ます。

 三大栄養素だけで考えるとして、脂質、糖質、たんぱく質が必要量摂取できており、生活強度が低ければ、同じと考えて差し支えありません。オーバーカロリーなら、脂質の多寡に関わらず同じように太りますし、アンダーカロリーなら同じように痩せてきます。もちろん収支が合っていれば体重維持です。
 ただし、厳密なことを言えば、余った糖質が体脂肪になるときには、脂質が体脂肪になるよりは、変換効率が悪く、まったく差がないわけではありません。
 また、無酸素運動直後などで筋肉にグリコーゲンが枯渇...続きを読む

Q亜鉛のサプリメントを買おう思っています。 1日1乗寝る前に飲むのが効果的ですか? 身長が伸びるらしい

亜鉛のサプリメントを買おう思っています。
1日1乗寝る前に飲むのが効果的ですか?
身長が伸びるらしいので買おう思っていますが本当に効果がでますか?
(使ったことあって効果がでたひとはどれを買ったか教えてください。)

Aベストアンサー

サプリメントに効果はないと思ってください。もし飲むならば医者に相談してください。

Q栄養成分表のエネルギーは脂質によるエネルギーも加えたものか?

ダイエット等の目的で食品の包装に書いてある栄養成分表をよく見ます。
エネルギー○○
脂質
炭水化物
糖質
・・・
などと書いてますが、エネルギーの値は脂質や糖質とは別計算と考えていいのでしょうか?例えば脂質は体に脂肪として蓄えられますが、後にエネルギーとして消費されます。脂質から発生するエネルギーも含まれるのでしょうか?

もし含まれないなら、エネルギーがいくら低くても糖質や脂質や炭水化物が多ければ、それだけダイエットには不向きであると考えられます。栄養素として必要な面もあるかと思いますが、ここでは単にエネルギーへ転換される事だけを考えてます。これらの栄養素より発生するエネルギーはどのようにカウントすればいいでしょうか。例えば、脂質1グラムあたり10キロカロリーとか。

上記、誤りがありましたら御指摘下さい。あやふやな知識も多いですが、ハッキリさせるためにあえて断言口調で書いてます。

Aベストアンサー

脂質から発生するエネルギーも含まれます。
糖質、タンパク質、脂質全てのエネルギーを合わせて表示しています。
詳しくは5訂食品成分表(本)が書店で売られていますのでお読み下さい。
食品毎のエネルギーの算出の仕方が書かれています。
いちばん単純には、Atwaterの係数を用いて、糖質1gあたり4Kcal、脂質1gあたり9Kcal、タンパク質1gあたり4Kcalで計算されています。
>例えば脂質は体に脂肪として蓄えられますが、後にエネルギーとして消費されます。
→全てのエネルギーは消費されなければ脂肪として蓄えられます。脂質のみでは有りません。
>エネルギーがいくら低くても糖質や脂質や炭水化物が多ければ、それだけダイエットには不向きであると考えられます。
→糖質や脂質が多ければエネルギーも多いです。しかし、同じカロリー分を摂取しても、砂糖やブドウ糖を取るのと澱粉として取るのでは、一般的に後者の方が太りにくいと考えられています。


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