アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問お願いします。
私は34歳独身女です【結婚したことありません】

ホームセンターのオープンスタッフとして【準社員】働いてすが、1ヶ月前に途中入社フルタイム32歳の女性が入社しました。【20歳で結婚して中学生と小学生の子供居るそうです】
前職は、スーパーで働いていたそうで、店長は
【スーパーで働いてたなら、レジは完ぺきかな、と期待してたようです】

1か月経過しましたが、レジでの高額違算や電子マネー操作、手書き領収証不備などあるようです。
又、担当グループでの商品知識や作業が遅いなどあり上司からきつく注意されてるのを売り場で見かけす【売り場で注意もどうかと】

本来であれば担当グループでの担当の発注になりますが、そこまでは無理なようで、レジと他グループの品だしや、応援になってます。

昨日、私のグループの作業を手伝ってもらっていて、私に
【いつも上司に怒られていて、仕事辞めたい】
と言われて、思いとどまるよう話などしたら
【●さんは、お母さんみたい】
と私の事をお母さんみたいと、言われました。
彼女よりは年上ですが、何かショックでした。

お昼が一緒になったら、
【●さんのLINE知りたい】
と言われLINEのID教えてくれました。


今日もがっつり上司に怒られていた彼女からLINEが来て
【上司が疲れた顔していて申し訳ないし、辞めたい】
と言う内容でした。
お昼に上司の方が
【店長に辞めたいって言ったみたいだけど店長は、人で不足なせいか頑張ってって言ったみたいだけど、あんな仕事出来ないなら居ない方が良い。家でも復習してないと思うし。ほんとに辞めて欲しい】
と言ってました。

レジ操作で分からない事を一日で、何人かに聞いたりして数日後、同じ事を聞いたりの繰返しです。
本人は家で復習してるかどうかは、不明です。

私はお母さんみたいと言われショックでしたが、どのように捉えたら良いでしょうか。
又、彼女は違う部署ですがどのように仕事を教えたら覚えてくれるでしょうか【彼女はメモとりません。私はメモとる方です】
よろしくお願いいたします

A 回答 (5件)

お母さんみたい・・・・・というのは、自分の悩みを素直に打ち明けられるという意味じゃないでしょうか?そんなショックを受けることないと感じますよ。

    • good
    • 1

頼りがいがある。


甘えられそうな気がする。
といったところではないでしょうか。
彼女は言ってみれば四面楚歌の状態のように見受けられますが、あなただけはわかってくれていそうな気がするのだと思います。
すがりたい気持ちでもあるのでしょう。

質問者さんとしては、優しく受けとめてあげる一方で、適切なアドバイスを明確に伝えてあげれば良いと思います。
まず、やることはやらなければならないのだから、きちんと覚える努力をする、ということを教える。
おっしゃるようにメモを取るとか、帰ってから自宅でもおさらいをするように、とか、具体的に示してあげると良いでしょう。
こうしたアドバイスは、責める口調にさえならなければ、はっきりと言ってあげて良いと思います。
また、同じことを聞くタイプには色々有りますが、非常に心配性な人である可能性もあります。
仕事に慣れて精神的に安心できるような状況になれば、変化が見られるかもしれません。

むろん、これは、あなたの義務ではありません。
ただ、優しい気持ちを効果的に実行するとすれば、このような形になるのではないか、ということです。
しかし、それこそお母さんではないので限度もあります。
また、必要以上に踏み込むことも逆効果になるでしょう。
言うだけは言って、あとは本人に任せ、見守るしかないと思います。
    • good
    • 0

>私はお母さんみたいと言われショックでしたが、どのように捉えたら良いでしょうか。



女性特有の他意の無い言葉です、何でもカワイーというのと同じですから気にする必要はありません

仕事をやる気が無いのですから、放置でかまいませんよ
やるだけ手間ですから、早く辞めてもらったほうがあなたも楽です
    • good
    • 0

2歳しか違わない人に「お母さんみたい」なんて言われたらびっくりしますよね。



そもそも、りえたん様は職場の人です。同僚です。

20歳で結婚されてお子さんが小中学生だということですが
この方、家庭に恵まれていない人だったんじゃないでしょうか。
母親に安心して守られなかった人で、不安定な愛着を抱えたまま社会にでた。
そういうタイプは 早くに結婚されたり子供を持つ傾向があります。

家庭でもお子さんたちに対し母親でなく同等の仲間のように接している可能性があります。

この人は「保護」に飢えている人かなと察します。
あなたの説得を「保護された」という この人の思い違いです。


>【●さんのLINE知りたい】【辞めたい】

    ↑
  この言い方、、
  自己中心的で欲するがまま。
  
いますよ こういう育ちが悪い女。
そのうち
「〇さんちに遊びに行きたい」
になり依存されます。


仕事でメモも取らず人に聞きまわる
依存体質そのものですね

頭も悪い。

仕事を教えなきゃいけない立ち位置なら
事務的がいいですよ

別部署ならお荷物には関わらない。

こういう人は距離感のコントロールができないので
りえたん様がご自身の為に気を付けるべきかと思います

親切にしてくれた人に対し「世話が足りない」と思うタイプです。
精神的に自立できない人ですから。
    • good
    • 0

こんばんは。



お疲れ様です。
私は33歳なので、ちょうどお2人の間の年ですね^^;

さて、「お母さんみたい」に関してですが、
わたしは高校生相手に仕事をしているのですが、
たまに「お母さんみたい」だと、20代前半の頃から言われていました。

「や・め・て。そんなでかい子供いる年じゃないんだから…(苦笑)」という感じでした。

高校生達曰く、言い換えると、
『お母さんの様に面倒見が良い・説得力がある・頼りがいがある』という
比較的良い意味で言ってくれてる割合が高いようですので…^v^;



もう1つのどう対応すべきか…に関してですが、

これは、立場とか部署の違いはこの際関係なく、
『どんな仕事をするにしても必要な事柄』と
いう意味でのアドバイスをされてみてはいかがでしょうか?

“同じ質問を繰り返す事”
“メモを取らない事”

これは、どんな仕事をしていても
学ぶ立場・ミスをしている立場である限りは
絶対にやるべき基本的なアクションですので、
そこを徹底しない限りは、
今後、仮にその方が今の仕事をやめて他の仕事をすることになったとしても
また、同じことの繰り返しで、怒られてやめる事になると思います。

そういう理由で、今一度アドバイスされてみてはいかがでしょうか?

メモをとるのは最低限の努力です。

メモをとっても、自分が人に同じ事を教える事が出来ない場合は、
理解できていない証拠ですので、
メモを取ったあと、今度は教えてもらった事を私にきちんと説明して下さいと。

「それができない・面倒くさい」と言うようであれば、
じゃあ、私にアドバイスできる事はこれ以上はないから、
もう私に相談しても意味はないと、きっぱりと伝えた方がいいと思います。

面倒くさいだけですから…質問者さんの負担が大きくなるかと思います。


長々と失礼致しました。
少しでもご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!