見て頂き、ありがとうございます。お世話になります。
経営の勉強をしている都内の大学生です。

研究の一環で、移動販売の実施を考えているのですが、分からないことがあったためここにて初めて質問させて頂きます。

例えば売り子などのような形で、道路などで「場所を取らず」(※荷物はすべて持ち運びつつ徒歩で移動)、移動販売を行う場合、「警察署などその土地の所有者の許可は必要ない」とどこかで聞いたのですが、このような場合は本当に許可なく勝手に販売を行っていいのでしょうか。

また、一方で道路などで場所を取って販売する場合は、警察などの許可が必要と伺いましたが、具体的にはどのような形でどこへ問い合わせればいいのでしょうか。

ちなみに、販売するものは乾燥したおつまみなどなので、保健所での販売許可は必要なくすでに保健所に確認済みなのでそちらは問題ないです。

お手数ですが、詳しい方に具体的な部分でご教授して頂けると幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

道路は、交通のためにあります。


販売行為は本来の目的に外れますので、道路使用許可申請が必要です。
道路使用許可申請は、例えば、
 東京都 道路使用許可申請
とググるとヒットします。警察に問合せることになります。

No.1の方もいわれているように、ショバ代が発生するかもです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

返答ありがとうございます。
道路使用許可申請など具体的に書いていただいたためベストアンサーとさせて頂きました。

もう少し調べてみます。

お礼日時:2015/11/24 10:42

移動販売でも、売り子のような形でも、同じ場所にとどまれば、公道なら所轄の警察署の許可がいります。

地下鉄や公園など私有地ならその土地の所有者・管理者の許可がいります。販売するものがおつまみのような食品であれば、製造元でなされた包装を解かずそのままの形(包装状態)で販売し、加工や小分けなどの処理の手が一切加わらなければ(つまり食品そのものに手を触れる可能性がなければ)保健所の許可は必要ありません。
    • good
    • 0

> 警察などの許可が必要と伺いましたが、具体的にはどのような形でどこへ問い合わせればいいのでしょうか。


これは警察に聞けばわかるでしょう。
それよりも非合法の世界(ヤクザ屋さん)のほうが怖いですよ。特に路上販売などは。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q移動販売の保健所等の抜き打ち見回り

移動販売の保健所等の抜き打ち見回り

移動販売の保健所等の抜き打ち見回りはありますか?
(いきなり来てチェックするとか、保健所ということがバレないように私服で客を装ってチェックとか)

Aベストアンサー

保健所に許可を取らなければならない関係の業界にもう20年以上関わっていますが
抜き打ちは一度も経験がありません。
某かのトラブルがあれば別かもしれませんが私の知っている限りの廻りでも無いです。

Q犬用の介護用品を扱ったり、販売・レンタル業などする場合、資格などは必要なのでしょうか?今、そういった

犬用の介護用品を扱ったり、販売・レンタル業などする場合、資格などは必要なのでしょうか?今、そういったお仕事されている方や知識のある方教えてください。

Aベストアンサー

いらない。開業届けは必要よ

Q保健所から飲食店の許可をとるには

保健所の飲食店開業許可の条件に給湯設備と
ありますが、ガス湯沸かし器がないとダメなので
しょうか?

それともカセットコンロとヤカンや電気ポットや
電気ケトルなどでも許可は下りますか?

Aベストアンサー

保健所の飲食店開業許可というのは基本的に地域によって多少基準が違います。
また担当者によってもゆるい担当者もいれば厳格な担当者もいます。
あと規模によっても多少違いますね。
大型店舗だと厨房設備に関してうるさいですが、
軽食などになってくるとゆるかったりします。

飲食店開業許可というのは一発審査ではないので
お住まいの保健所に電話して聞くなりするのが一番です。

名前を聞かれるわけでもないですし、
何も知らない状況で直接でむいて聞いてもあとの審査に影響することもないです。

私の場合は、できるだけ安く済ませたかったので、設備にしても
厨房の内装にしても「これはいいですか?」「これはダメですか?」
と何度も電話したり、電話で要領を得ないときは図面をもって聞きにいきました。

このためか保健所の方が現場にきたときは5分で許可がおりました。

まぁ何度も聞きにいって顔もわかるし、あちらもどうしてきたかわかっているので
ちょこちょこっと確認するだけでした。

Q保健所の喫茶店営業許可について

保健所の喫茶店営業許可について質問です。
一軒家の一階部分で喫茶店を開業する予定で、昨日保健所に相談に行きました。

すると、喫茶店部分で自分たちの生活の食事を作ることは禁止であるということでした。

しかし、一軒家の一階部分を喫茶店にするため、ニ階に自分たちの調理場を設けることは少々難しいのですが、実際住居兼飲食店にされている方はどのように個人の食生活と分けているのでしょうか。

お分かりの方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

以前、アルバイトをしていた喫茶店は、1階が店舗、2階から上が住居のとこでした。
そこは、店舗部分と住居部分は、全く分けておられたので、個人(家族)の食事は2階で作っておられましたよ。

喫茶店を開業するにあたり、その辺のところ(許認可)をしっかり勉強されていなかったのでしょうか?
食品衛生のことをしっかり理解されていますか?
2階に台所を設けるのが少々難しいとのことですが、そこで生活しないのなら問題がないでしょうけど、生活されるなら、しっかり指導従ってください。

この質問、いじわるな解釈の仕方をすると、2階で生活するけど2階に台所を作る予算がない。1階の店舗部分で日常生活の食事を作りたい。けど、保健所からできないって言われた。どうすれば、誤魔化せますか?って聞いているみたいですよ。違法なことに加担するような回答は得れないので、ご注意を。

Q道の駅での加工食品の出店と保健所の許可について

67才の男性です。定年退職後の収入として、道の駅に野菜を出店しています。しかし、単に野菜を出店するだけでは、思うように売り上げが確保できません。そこで、加工食品を制作し、販売しようと考えています。その場合、製作者として、保健所の設備としての許可が必要であると、聞きました。私の家には、生活用の炊事場と、別室に、別所帯用の炊事場があります。今は別所帯がなく、それは使っていません。これを加工食品の制作設備として登録用に提供したいと考えています。これに対して、保健所の許可が下りるでしょうか?何方か、食品衛生法に詳しい方、ご指導をお願いします。提供しようとしている食品は、大根の漬物、白菜の漬物、干し柿等です。よろしくご指導お願いします。

Aベストアンサー

漬物に関しては地域によって判断が分かれるようです。
営業許可は自治体ごとの判断なので管轄の自治体が異なると結構判断基準が異なったりします。
A県ではOKだけどB県ではだめってのも結構あります。

まずは、何をどう作るかを具体化して管轄の保健所へ相談する事です。
そこでこれは許可は特に要らないよって言われればそれまでですし、許可が必要であれば、どういう許可が必要でその許可を取る為にはどんな設備が必要となるかを担当者が説明してくれます。

後は改修工事を行いその基準を満たす設備を整えればいい訳です。
改修後立会検査を受けてOKなら晴れて営業許可が降ります。
まあ、自宅の台所ではそのままでは営業許可は取れないでしょう。
必要な設備等、細かい決まりが結構あります。

営業許可を取るのには「食品衛生責任者」が必要ですがこれは講習だけで取れる物です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報