プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近私がバイト帰りでコンビニの裏にある人気の無い公園近くで自転車を止めておにぎりを食べていたら公園の方から猫が走ってきてこちらをじっと見ていたので、ちょっとした好奇心でおにぎりの何も付いていない白米の部分を投げてみたら勢いよく食らいついたので目の前のコンビニで猫用の餌を買って来てつい与えてしまいました。
猫の餌付け問題は薄々でも把握はしていたのに「人気の無い所だからいいか」と思ってしまい与えてしまって、今その猫と出会って3日目ですが中途半端にあげるのもダメかな…と思い3日間夕方頃に毎日猫の缶詰をあげに行ってしまっています、今日も先程あげに行ってしまいました。
今は1匹でもこれから増えてしまうって事はやはり有り得てしまうのでしょうか?
そのような事にならない内に早めにやめた方がいいでしょうか?

A 回答 (3件)

一時的でも良いので、保護をする。


(保護した後は里親を探してください。)
それが難しい(家の状況や保護状況等)のならば、保健所等に連絡して保護を支援するボランティア団体(個人)を紹介してもらって、保護してもらう。
※いろいろあると思いますが、状況次第では若干の費用(動物病院での検査料金等)がかかる場合あります。※

そういうのが面倒だと思うのならば、餌やりを止めるしかないです。
……でも個人的には人間に振り回される猫が可哀想なので、きちんと自分で保護するか、ボランティアの方々に保護してもらうかの選択をしてほしいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます
自分のとった行動なので責任をもって保護、もしくはボランティアの方々に連絡を取ってみますm(_ _)m

お礼日時:2015/11/24 18:23

気持ちは分かるし、飢えている動物に気が向いた時くらいはエサをやってやりたいというのは私にもある。


ただ、これはNG。

動物愛護法では、野良でも一度給餌した場合には飼い主とみなされ、給餌をやめたら動物虐待。
まあ、本当にそういう処罰をされる事はないだろうけど、その可能性があるということは認識する必要がある。
増える・増えないの問題ではないんだよね。

また、エサをやったネコは、必ずどこかで糞尿をする。
それを始末しなければならない人、例えば庭に野良猫にフンをされた人などにとっては給餌は大きな迷惑。
エサをやるならフンの始末もやれ、それ以前に持って帰って家の中で飼え! という気持ちも分かる。
そういう人からすれば、公園で野良にエサをやっている人(=質問者)を見かけたら、いきなり怒鳴りつけてきてもおかしくはない。

不要なトラブルに巻き込まれないように、もうエサやりは止めた方がいいよ。
エサをやるくらいなら地域ネコ活動でも始めた方がいいかも。
    • good
    • 3

止めてくださいますか?

    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!