プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。皆様のご意見を伺いたく質問しました。

私は現在、日産のオッティーに乗り8年目です。新車で購入しました。9月に3回目の車検を終え、修理や車検はディーラーへお願いしています。

ここ一週間程、車の後方から変な音(カタカタ、カラカラ、金属がぶつかるような音)がしており、用事のついでにイエ〇ーハットで見てもらいました。音の原因は、マフラーを支えているものが腐り外れているから、ということでした。ディーラーさんへ持って行って下さい、と言われました。

さっそく、ディーラーへ連絡し事情を伝え「車検では分からなかったんでしょうか?」と聞きました。

担当の方は「車検の際は、マフラーを叩く点検しかしないので、その時は分かりません。2ヶ月経っているので、腐食して外れたんでしょう。交換ですと5万円くらいですね。」との御返事でした。

車検から2ヶ月でこうなるものなのでしょうか?車検ではマフラーを叩くだけの確認しかしないのでしょうか?車には詳しくないため、私の勉強不足ですが、皆様のご意見をお聞かせ下さい。よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

車検から2か月であっても 8年カ月経過してます。


マフラーは、内部の水分で腐ります。
短距離通勤や買い物では、完全燃焼で触媒を通って出る 水分が蒸発排気されず
マフラー内に貯まり 内部腐食が進みます。
雪国なら融雪剤で 外部からの腐食でやられちゃいます。

ディーラーであっても 24カ月点検と 車検整備です。

次の車検までもつようにしっかり見てと 注文言わないと 隅々まで見てくれないでしょう。
また マフラーが 錆びて壊れる恐れがあり 交換したほうが良く 交換に5万円かかると 車検整備で言われると とりあえず使えるまで交換しなくて良いとい
言うのが ほとんどの客です
一定銀額以上の 高額部品事前交換は、なかなか認めないものです。

トヨタやホンダのマフラーなら 短距離走行ばかりなら 3年でマフラー穴あきます。トヨタの交換用もマフラーは、メッキが薄いとかで 2年しか持たなくなるとか聞きます。
8年持てば良い方ですよ。交換も致し方ない期間です。
車検整備しても 突然発電機やパワステポンプも壊れますし エンジンも壊れることはあります。 経年劣化寿命です。保証期間5年過ぎたら 覚悟は、しておかないと 異音や振動に気づいたら 即ディーラーか整備工場へ?

今回 イエローハットに見てもらったとのことですが なんでカー用品店?
整備修理するところでありません下手に弄られると返って壊されますよ。
車は、カー用品店に見せたり触らせないこと!! 洗車グッズとアクセサリー程度を買うところと 思って下さい。タイヤ・オイル・バッテリー・ワイパー 皆安くないですし 作業がバイト君レベル タイヤ交換バランス取も素人、ナビ配線も怖いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。詳しい解説でよく理解できました。イエローハットには別の用事があり、ついでに軽い気持ちでお願いしました。よく勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2015/11/28 16:27

車検で交換したところが2ヶ月で壊れた、というならともかく新車から7年目の車検の時点で 異常なし となったものが2ヶ月ほどでアウトになった、ということですか



車検はあくまでその時点での異常の有無を調べるものです。
なので少々くたびれていてもまともに働いているパーツをホイホイ換えていたら費用がエライことになります。

ということで排気管もまだしばらくいける、ということだったのでしょう、実際普通に走っていたわけですし・・・・

ブレーキなどは過剰整備気味でもアリだとは思いますが、排気管で大した実害がないレベル&自走で自動車屋さんへ持ち込みなら異常が出るまで使うという人が大半です。
軽自動車で費用対効果を考えたら妥当かと思われます。

次の車検まで整備無し、なんて言っていたら2回目(5年)の車検の時点で車を買い替えても追いつくかどーかですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

車には無知なので、詳しく教えて頂いて助かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2015/11/28 16:31

車検は受けたその時に適合基準に合格していればいいだけで、決してその後の車の性能を保証するものではありません。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/11/28 16:22

車検とは、指示されている最低限度の点検検査しかしません。



その検査項目から外れているものは基本ノータッチです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね。車検=隅々まで点検だと思っていました。知識がない者がとやかく言うものではないですね。どうもありがとうございました。

お礼日時:2015/11/28 12:16

ディーラーの方が言われた通り、その時点ではマフラーの異常は確認できなかったでしょう。

今は安い車検でないと嫌われますのでその時点で悪いことろがなければ重要な部品でない限り交換はしないと思います。8年もすれば悪い所も増えてきますのである程度の出費は必要ですしこれからはもっと交換部品も増えてくると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはりそうですよね。いまいち担当の方を信頼できていないので、質問させて頂きました。貴重なご意見ありがとうございました!

お礼日時:2015/11/28 12:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!