プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

坊主強制に賛成ですか?反対ですか?
理由も添えていただければ幸いです。

また、強制するか否か、それぞれのメリットデメリットがあると思うのですが、
どんなものが考えられるでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • ご回答いただきありがとうございます。
    私なりに坊主を強制することのメリットを考えたので、おかしな点があればご指摘お願いします。

    高校生らしい・統一感が出る→
    これは確かに精神論や個々の主観による物であって、強制の理由にはなりませんね。

    清潔感→一般の人との比較ではなく、
    限られた環境で練習する野球部員同士を比べた時、長髪よりは坊主の方が清潔に保ちやすいという事だと思います。

    また、夏場は熱中症のリスクを圧倒的に
    下げることができます。熱中症による
    死亡事故などはやはり指導者が責任を負うこととなるため、そのリスクを下げるための坊主強制は合理的だと思います。夜練習する訳にもいかず、やはり正午〜陽が暮れるまでの時間で練習しなければいけませんので、気温対策は必須かと。しかしこの場合涼しい時期まで坊主を強制する必要はないんですが...

    お時間があれば返信よろしくお願いします。

    No.9の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/12/04 21:22

A 回答 (10件)

監督から命令されなくても先輩がみんな坊主で友人も坊主なら自然と坊主になるでしょう。


それが嫌であれば、坊主にしなくても良いと思いますが、同じような実力の二人がいる時に坊主でない子は不利でしょうね。
でも、松井とか大谷・ダルビッシュぐらいの実力があれがそんなの関係ないと思います。
    • good
    • 0

強制であるのなら反対です。


「坊主が好ましい」程度なら賛成。
嫌なら坊主にしなくて良い権利があるからです。
周りの無言の圧力で坊主にするような人間は最低ですね。

坊主スタイルが非常識であることは誰もが思うことであり,
「野球だから」という理由にもならない理由で押そうとするのは愚の骨頂。

強制のメリットは一つとしてありません。
高校生らしい→バカか?
清潔→世間一般の人や女性は皆不潔か?
統一感→何故そろえる必要がある?軍隊か?
これまでこれらのへりくつがたくさん出されてきましたし,それを主張する本人は結構真剣ではありましたが,
一度としてそういった理由が一般の人を納得させたことはありません。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

メリット:清潔である。

シャンプー要らず。散髪が簡単。何なら学校で一斉に出来る。統一感が有る。
デメリット:強制、という言葉に違和感を覚える。本来は頭髪は有った方が安全上好ましい。

一時的なもの。やっても宜しい。
    • good
    • 1

個人的には賛成。



と言うより、坊主が部の規則であるのならそれを守れる人間だけが入るべきで、その部その部で決めればいいだけの話。
野球はしたいけど、規則に従うのがいやなら入るべきでない、と言うのが筋だと思います。
世の中、どこに行っても「規則」と言う物はついて回ります。

「あの学校(会社)に入りたいけど、制服が嫌いだからみんなで異を唱えて制服を変更させる」なんてことは通用しない。

話は多少それますが「法務大臣になったが私は死刑反対論者なので執行文書に署名しません」なんて政治家がいましたが、それなら法務大臣になるなと言いたい。
    • good
    • 0

強制の理由によります。

    • good
    • 0

強制は反対ですが、坊主はお勧めです。


野球部とだけなので、小・中・大学 のいずれかだろうと、思いますが、頭皮の発汗量を考えると、坊主ですね。
    • good
    • 0

坊主の程度次第



つるんつるんじゃアレだけど、スポーツ刈りぐらいは必須
強制というか・・・チームでユニホームキッチリ揃っているのに頭髪がてんでんバラバラじゃ様にならない
    • good
    • 0

賛成です。



坊主にするくらいで「強制?」

若いし、汗をかく年代ですから、

坊主がいいですよ。
    • good
    • 0

強制には反対ですが、中学の時は野球部でしたが


ヘルメットで蒸れるからいつも5分刈りにしていました。

強制というので有れば、申し出れば今は問題になります。
丸刈り校則も一部地域では最近まで残っていましたが
教育委員会の通達により無くなったはずです。

衛生面と頭皮にも良くないので丸刈り自体は賛成です。
    • good
    • 0

賛成です。


今の子は統制される経験がないとだめです。
人権過保護になっていると思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!