アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

義母は自画自賛が激しい人です。
勝手に自画自賛するなら構わないのですが、必ず自分より劣る人をとりあげて自賛します。

私も時々取り上げられて、自分はそんなことはしない、だから成功している・・とこんな感じです。

それに対し、私は聞くだけです。
すごい・・と誉めてあげません。
だから自画自賛が止まらないのでしょうか?
もう義母の自慢話を聞かされるのはうんざりです。

同居なので、無視もできません。
どう対応したらいいか、悩んでいます。

A 回答 (3件)

>同居なので、無視もできません。



同居しておられるなら大変ですね。そういう方には「褒め殺し」とは少し違いますが、うんと褒めて差し上げるのが一番良いと思います。

>すごい・・と誉めてあげません。

修業が足りませんね(笑)
是非一度褒めて差し上げてください。大きくうなづいて、
「さすがお母様ですね。私もお母様にあやかりたいです」
「なるほど、目から鱗です。貴重なお話し、本当にありがとうございます」
「まったくその通りですね。本当にいつもお世話になりっぱなしで、申し訳ありません」

心の中では「バカたれ!」と思いながら、笑顔で気持ちと正反対のことを言うのも、意外にすっきりするものです。
一度こういう修行をしてみてはいかがですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

修業たりませんね。
ほめちぎってみたいですが、できるかな・・?
歯が浮いて、取れるかもしれません。

でも一度はやってみたいです。
わざとらしく聞こえるまで、ほめちぎって、顔色をみてみたいです。

お礼日時:2015/12/02 08:47

淋しい人なんです


人は皆どんな形ででもいいから評価がほしい生き物かもしれません
なんか悲しい人ですね
義母は
家庭を守り子育てして子どもを一人前にしても
誰にも評価なく生きていたら?
更年期も関係しているかもしれません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人に褒められることはあるようで、その話をまた自慢します。
「〇〇さんに、私みたいに上手に〇〇できる人いないよ・・と言われた」とか。

逆に、批判されたら批判する者がばか・・と固く信じています。
全てを自分に当てはめ、周りの人の至らなさを嘆く・・ある意味救われない人です。

更年期はとっくに過ぎていて、振り返ると更年期だった頃が一番従順だったような気がします(*´ω`*)
確かに頭はいい方ですが、それを自覚していて、周りが過少評価しているということが根本にあるのでしょう。

お礼日時:2015/12/02 08:45

なんともしんどいお立場ですね。



他で話すことが出来ないからってことはないでしょうか?
もしくは誉めてほしいとか。

うーーん、難しいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2015/12/02 08:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!