アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ステップワゴンRF4です。日中しばらくディーラーに行けないので詳しい方、教えてください。

写真は運転席側の内側タイロットブーツの上からエンジンを上に見て撮影したものです。
写真下部はオイルエレメントです。

見にくいですが、その上のゴムキャップにオイルがたれています。
おそらくその上から漏れているように思いました。
たれるオイルは少量ですが、オイルエレメントとタイロットチューブに付着しています。

ボンネットを開けて上からはヘッドカバーを含めて漏れ箇所は確認出来ませんでした。

質問はゴムキャップとその上は何があるのか?どこから漏れていそうか?想像がつけば教えて欲しいのと、その場合の対処方法です。

もちろん修理屋に持って行けとかのヤボな回答は不要です。
プロの方、よろしくお願いします。

「ステップワゴンRF4のオイル漏れについて」の質問画像

A 回答 (4件)

自分で見て漏れ箇所も分からないようでは、仮に漏れ箇所が分かっても、修理する技術は無い。


よって、プロに任せるしか方法は無い
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分で直すとか質問に書いてるか?ありがとね!

お礼日時:2015/12/02 11:34

漏れている個所を知ってどうしたいのでしょうか?


その場合の対処方法とあるからには自前で修理するのでしょうか?
ここまでひどいオイル漏れですと素人DIYでどうなるものではありません。
下手すればエンジンを分解してオイルシール貼り替えでしょう。
そこまでのスキルがあるならこんなところに質問してきませんよね。
訳も分からずネジやナットを外すと重症化します。
そうなると余計な修理代が必要になります。
素人DIY修理ほど怖いものはありません。
従いまして№1さんの意見に賛成です。
潔く修理工場へ持ち込んでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/12/02 08:52

とりあえず、このまま乗るので、エンジンオイルとミッションオイルのレベルは要チェックですね。



素人です。でも、こういう場合は、まず、クリーナスプレー缶(安いものです。)を買って来て綺麗に清掃して、にじんでいる場所を特定しますよ。そうしないと誰が見てもわかりません。

エンジンオイルだとして、エンジンオイルフィルタ(写真の黒い丸い字のある部品)は締め付け時の傷があるのでご自分で交換されているように?感じますので締め付けもいちおう確認したほうがいいかな。(フィルタレンチで右にネジれば締まります。)

普通、下回りでエンジンオイルが漏れるとしたらオイルポンプ周辺かとおもいますが、タイミングベルト交換時についでにシールを入れ替えると思われます。(エンジンがタイミングベルト式なのかは知りません。)

上のほうはヘッドカバーのシールでここは見たらわかるとおもいます。

とりあえず綺麗に清掃してみて箇所を特定するのがいいと思われます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。余りに上からの回答があるので先ほど意地でディーラーに行って来ました。同じ写真を見ただけで、あゝこの車はおそらくここです。多いです。と言われ概算の修理代を教えてくれました。車自体を持ち上げて見てはいません。ホンダのメカなら察しがつくらしいです。まさに私が求めるプロでした。

お礼日時:2015/12/02 11:43

現役整備士、検査員ですから、プロ中のプロですが


プロとして責任持って申し上げることは

『修理屋に持って行けとかのヤボな回答』

のみです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!