アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20半ばのサラリーマンです。

先日友達が誘ってくれた飲み会に参加して、そこで飲み会のセッティングをした少し年上の女性が気になり、LINEを聞いて次の休日の夜に2人でご飯とこのシーズンですのでイルミネーションを見に出掛けました。

私はその女性とお付き合いしたい気持ちなのですが、その女性はある職に就く為に、年内、若しく年明け1月末まで3つ仕事を掛け持ちをして資金を作っているところみたいです。

その為、予定が空いてる日が少なく、LINEのレスポンスもかなり遅いです。誘ってくれた友達との飲み会の打ち合わせでも1日2通位です。

食事の帰り際に次に会う約束を先月中にしたかったのですが、流石に厳しいらしくそのまま別れました。

その後直ぐに、御礼や家到着の確認と雑談のLINEを数通して、最後に綺麗なクリスマスツリーがあったら見たいねと言って、その後の続きは翌日の夕方からまた始めるという感じです。

やっぱり1日数通で、基本帰ってくるのは21〜23時までです。偶にお昼、夕方、又は自分が夜に送った返信を朝にする事もありです。忙しさで連絡が遅いので、こっちもある程度感覚空けて返してます。返信が早いと向こうに早めの返信を促すと思いまして。

自分が送った内容はキチンと返答してくれますし、少しだけ相手のプライベートを教えてくれたりします(今日は夕方に仕事が終わった〜等)。

そして食事して2日後にこちらから、来月に予定空いてたら(つまり今月)昼から何処かに出掛けたいと誘いのLINEを送ったら、いくら待っても返信が来なくなりました。
不安になり会社の人に相談したら、忙しいのが分かってるなら連絡待つしかないし、催促NGと言われました。

そして、向こうから返信が2日後の夜に来ます。
内容はシフトがまだ出来てないから何とも言えないけど、予定が結構埋まってるから日中は厳しとの事です。この時は月下旬です。

その後私は前回と同様、夜から出掛けられないか聞いたら、翌朝「おはよう!だいぶ朝寒くなってきたね!」とちゃんと挨拶してくれた後、「シフト出来たら連絡するね」と言ってくれましたので、こっちは了解と連絡してそこでLINEは止まりました。

来月のシフトなんてもう出来ているはずと思いながらも末日まで連絡を待ち、もし翌月になっても来なかったら改めて連絡しようと考えてましが、まだあって間も無いので、間隔が空くと熱意が冷めると思い、次の出先のスポットを示唆する様に、「良い所見つけたよー!」と場所や写真を送りましたが、、3日経っても返信は無く、今はここでずっと連絡待ちです。

彼女は返信は遅くても、おおよそ数時間後には必ず既読してくれます。1回だけ半日以上未読が続いた事もありますが。

本当は最後のLINEを返して来た後に予定が空いてそうか伺おうかと思ったのですが、今の現状ですと、こちらから何かLINE送ろうと思っても変に催促してるみたいで送れません。

自分の勝手な言い分だとは思いますが、彼女は大概電車通勤ですので、そういった時に軽く返事出来る数分の時間はあるのでは?と思ってます。
ですので、ずっと返信が遅いのはそもそも自分に興味無しかと考えてます。

やっぱり今の段階ですと、「シフト確認したら」はお断りの意味なんでしょうか?
それともタダ単にこの時期で忙しくて送る時間も無しと考え、もう少し連絡を待つべきなのでしょうか?
もし待つのであれば、どれ位待っても連絡無ければ、こちらから連絡すべきでしょうか? そしてどんな文章を送るべきでしょうか?

今はこの状態で頭抱えてます。

質問多くてすみません。どうか宜しくお願いします。

質問者からの補足コメント

• へこむわー

どうでもいい事か分かりませんが、2日後に帰ってきたLINEには、連絡か遅くなった事に対してキチンと謝ってくれましたし、前回のLINEの内容にはお誘いの文意外に、雑談の内容も含まれており、それにも返答してくれました。

A 回答 (1件)

「シフト確認したら」は断りの言葉でなく、忙しい彼女には催促の言葉でしかありません。

レスポンスが遅くても狼狽えず待つ事です。3つ仕事を掛け持ちしてるんですよね?
彼女にしてみれば四六時中貴方の事ばかり構っていられませんよ。
仕事の時間外であっても、就きたい仕事の事を考えていたり、何かしら仕事絡みのメールを打ったりスキルアップの為の時間を持ってるかもしれない。
仕事に燃える働きマンタイプでしょうね。
仮にこのままシフト連絡すっぽかされても忙しくて忘れてしまったとしても、笑いながら「え〜っ、待ってたのにぃ」(笑)と叱る位の度量がないと彼女の相手として役者不足でしょう。
「熱意が人を動かす」と言う言葉も確かに有りますが、今回の場合については急かしては逆効果。彼女の気持ちが冷めます。
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

ボンゴレさんご回答有難うございます。

この言葉を聴いて安心しました。
確かに自分の周りで忙しすぎて返信してない人がいるのを思い出しました。

もう少し待ってみる事にします。
後、1週間待っても来なければ再度連絡してみる事にします。

有難うございました。