プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

福島原発の事故以来、日本では原子力への批判が相次ぎ、それは技術開発にも向けられた。事故の責任は追及されるべきだが、原子力産業全体が萎縮して、技術開発にも影響しています。

原発を反対している人達は、共産党、民主党、社民党、護憲派、9条信者、SEALDs・・・等々です。

最近、気になる動きがある。日本の原子力技術者に、中国企業からのオファーがあるというのだ。
現時点で、積極的に応じる人はいないようだが、日本の原子力停滞が続けば、応じる人が出てくるかもしれない。

また、昨年11月4日の新聞によると、IAEAが2004年、韓国・大田(テジョン)にある「韓国原子力研究所」を査察した際、日本が開発した濃縮技術の特許に関する資料を押収したという。韓国はウラン濃縮の極秘実験を行っていた。IAEAは資料を押収し、研究を禁じた。

このことを見て、日本国内の原発反対派と中国・韓国はつながっているのでしょうか?
胡散臭さを感じます。

質問者からの補足コメント

  • 日本の反日新聞・テレビは、原発のデメリットばかり報道し、メリットは一切報道しません、どうしてでしょうか?
    また、日本の原発技術、技術者は世界でもトップレベルにはいります。
    中国・韓国は世界に向けて原発輸出に力を入れています。
    そのためにもやはり、日本の原発技術、技術者を欲しがっているという事でしょうか?
    日本の反日メディア(新聞・テレビ)もその方向で、デメリットばかり報道するのでしょうか?

      補足日時:2015/12/03 23:32

A 回答 (4件)

つながっているとも言えるし、つながってないとも言える。

というのが、一番当てはまると思います。
と言うのも、原発反対派には、様々な目的があります。


例えば、
共産党や社民党は、現政権である自民を批判するネタとして、「原発は、危険だから止めるべきだ!」とか、「原発を認める自民党を許すな」と言っています。
これは、現政権及び自民党の支持率を下げて、自分たちが政権を取りたいからです。

民主党は、韓国の言いなりですから、日本が混乱するようなことをしたいわけです。(鳩山由紀夫の最近の行動を見ればよくわかりますよね?日本に不利益なことばかりやっている。)

護憲派は、憲法を変えたくない。
だから、憲法を変えようとする、現政権を倒そうと考えています。

9条信者も、上と同様です。

SEALDsは、ただの目立ちたがり屋集団ですから、とにかく目立つことをやりたいわけです。

と、このように様々な目的をもった集団が原発反対派にいます。そして、そうした集団のひとつに韓国などとつながりをもつ集団がいると言うことです。
なので、冒頭のような回答になってしまうのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

〇日本の原子力技術者に、中国企業からのオファーがあるということ

〇IAEAが2004年、韓国・大田(テジョン)にある「韓国原子力研究所」を査察した際、日本が開発した濃縮技術の特許に関する資料を押収したという。韓国はウラン濃縮の極秘実験を行っていた。IAEAは資料を押収し、研究を禁じた。

この二点を僕的に考えますと、政権取りもそうですが、それだけではないような気がいたします。

あなた様の回答も的を得ていると思います。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/12/06 23:59

.


 この世を支配する法則のひとつに熱力学第二法則(エントロピー増大の法則)というのがあって、これは情報(情報セキュリテー)の分野にも通用します。

 思いっきり分かりやすく言えば、機密の程度が高くて周りに広がらないように必死で情報流出を押さえていても、やがて(時間と共に)それが広がり、蔓延し、みなが知るところになる(機密にする価値がなくなる)っていうものです。

 どんな高度な機密情報でも、いずれはバレて広がるもんなんです。それが秘密のチャンネルを通じて流出するか、誰かがリスクを冒して持ち出すか、高値で買われて売られるか、何かの管理の不手際で漏れるか、それは様々です。
..
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分析回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/12/03 23:25

原子力産業全体が萎縮して、技術開発にも影響しています。


         ↑
原発を廃止した場合の、デメリットの一つ
ですね。
日本から核技術が失われるかもしれません。

また、いつでも核武装できるぞ、という外交カード
が無くなります。



”原発を反対している人達は、共産党、民主党、社民党、
護憲派、9条信者、SEALDs・・・等々です。”
    ↑
原発の争点は、その危険性ですから、イデオロギーが
関係するのはオカシイのです。
しかし、現実は保守は促進、革新は廃止、という
傾向が顕著です。

ワタシは電気のエンジニアで、原発も一応勉強
しましたが、それでもその危険性などサッパリです。
それで悩んでいたのですが、朝日とか左派が反対して
いるので、これは推進が正しいのだろう、と考える
ようになりました。


”日本国内の原発反対派と中国・韓国は
つながっているのでしょうか?”
     ↑
例えば、民主党の支持母体には朝鮮総連や民団
が入っています。
少し前までは彼らが党員となって、総理大臣の
選任に関与していました。
選挙では彼らが応援し、選挙が終わると、党首が
挨拶回りしています。
在日の政治献金も話題になりました。

菅直人氏は、拉致犯人の辛光洙が韓国で逮捕
されたとき、釈放願いに署名して大恥をかいて
います。

韓国には全教連という教師の団体があり、
日本の日教組や左派と連隊活動をしています。

こういうことを考えると、何らかの形で
繋がっている可能性は高いと思われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

深い分析ありがとうございます。

お礼日時:2015/12/03 23:24

日本国内の原発反対派と中国・韓国がつながっているとは思いませんが、ご懸念の通り、日本で原子力技術の維持・開発が停滞すれば、原子力技術者が中国や韓国に引き抜かれるのは間違いありません。

 これまでも一般の産業分野においても、多くの日本の技術者が中・韓には引き抜かれています。 原発は万一事故が起こった場合の対応コスト、使用済み燃料の処理コスト、廃炉コストなどを考慮すると、最終的にコストの安い発電方法とは思えないので、私自身は必要ないと思っていますが、原子力技術は維持・発展させるべきです。 日本が核兵器を持つ必要もないし持つべきではないし、また国際世論が日本が核兵器を持つことを許すことはあり得ませんが、作ろうと思えばいつでも作れるという潜在能力を維持しておくことは、日本の安全保障にとっても絶対に必要です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

分析ありがとうございます。

お礼日時:2015/12/02 20:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!