アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は友達で年賀状を出す人が1人もいない為、去年初めてゆるキャラだけに年賀状を出しました。
出したキャラは6人(6体?)です。
今年はもう少し多くのキャラに出したいと思っています。
ですが他の家族はみんな普通の人にしか出さないのに、自分だけゆるキャラにしか出さないのは年賀状の無駄ではないかとちょっと思いました。
みなさんはどう思われますか?
深い関わりも無く会った事も無いキャラ、しかも返事が来るかもわからないキャラに出すのは無駄だと思いますか?
それと年賀状は家のお金で買った物ですので、ゆるキャラに出す分は自分のお金で年賀状を買うべきでしょうか?

A 回答 (4件)

まず費用に関してでしたら、自分のお金で買おうと思う事を伝えた上で、ご家族と相談してください


私の親だと、「それぐらいいいよ、私も送るから」と言いだしそうです

そして無駄かについてですが、私には無駄とは思えません
年賀状は日本に根付いた文化です
ですから、文化を維持させるという意味では迷惑にならない限り、誰に送ろうと非難される理由は無く、むしろ推奨されるべき行為です
またファンレターの一種ですから、送られて嬉しくない人は居ないと思います
特にゆるキャラは複数人が関わっていますから、それら全員に対する応援になります
そして、ゆるキャラは知られてこそ人気があってこそ価値があります
実際に送られているから理解されているかと思いますが、年賀状を出さないに比べると必要な労力は明らかに大きいです
その労力を惜しまないファンがいることが分かるのは、非常に大きい事です
ですから金銭的なメリットは確かに無いでしょうけれど、間違いなく無駄ではありません
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
年賀状もファンレターの一種ですよね。
ゆるキャラとそれを地域振興の為に支えている全ての人へ送るのなら、決して無駄ではないですね!
自信が持てましたので、心を込めて年賀状を書きたいと思います。

お礼日時:2015/12/09 19:48

貴方にくれた葉書なら、別に誰に出そうと貴方の自由です。

家族に注意されたなら自分で買えばいい。それだけの事です。
そもそも現代の年賀状などという因習は決まりごとも勝手に決めているだけ。常識といえば正月に会える人に年賀状を出すことも、目上に出すことも常識はずれなんです。
現代の年賀状という因習は「遊び」ですから何でもありという事です。当然応援の気持ちを込めてゆるキャラに出すのもいいことだと思いますよ。
それにお礼を求めて何かをすることの方がマナー違反常識知らずですよ。年賀状くれなかったなどと怒るのは見当違いも甚だしいことです。
自分が日頃のお礼と感謝を、無事年があけた祝いを込めて出すのが年賀状ですから。返事を気にするなら出さないほうがイイです、というか年賀状などやめたほうがイイです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
現代の年賀状は何でもありなので、ゆるキャラに出すのもいいですよね。
返事が来る来ないは気にしないので、ゆるキャラに出そうと思います。

お礼日時:2015/12/15 21:25

先ず、年賀状は自分のお金で購入しましょう。


キャラへの年賀状出すか、出さないは貴方の判断ですから自由です。
年賀状を出してからですが、返事が来るか否かはキャラ担当してる人の
捉え方です。
無駄か、否かも貴方の判断です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
年賀状の費用は後で立て替えようと思います。
自分で無駄だと思わなければいいんですよね?
無駄だと思わないで出す事にします。

お礼日時:2015/12/03 20:02

>ですが他の家族はみんな普通の人にしか出さないのに、自分だけゆるキャラにしか出さないのは年賀状の無駄ではないかとちょっと思いました。



そんなことはありませんよ。
それほど出したくないけど付き合いがあるから仕方なく年賀状を出す人は、とても多いです。
それに比べたら、あなたの場合は、本当に出したい相手に出すのですよね。
これが本当の年賀状の目的です。
あなたが出したいと思ったゆるキャラに年賀状を出すのは無駄ではありません。

>それと年賀状は家のお金で買った物ですので、ゆるキャラに出す分は自分のお金で年賀状を買うべきでしょうか?

そのとおりです。
そのほうが気持ちの籠った年賀状になるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本当に出したい相手ならゆるキャラだろうと無駄ではないですよね。
年賀状の費用の件は家族に話して後で立て替えようと思います。

お礼日時:2015/12/03 18:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!