プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近 異常な食欲が出て困っています。

お菓子とかデザート系ではなく、とにかくご飯(がっつり系)をいっぱい食べたいという食欲です。
意識というより身体が欲しがってるような感じで…。冬眠前のクマみたいにとにかく食べなきゃって感じです。
頭(理性)ではさほど空腹でも食べたいとかでもないです。特に空腹感はありません。

太りそう、身体に悪いと思い、自制していますが、セーブしなかったら ギャル曽根並みに食べそうです。
カツ丼2杯とか、カレー大盛り3皿とか、定食2人前とか、セーブして(腹八分で)この量なので。

体重は変わらないです。それどころか、大量に食べていて体重は微動だにせず。体脂肪も変わらないです。今年は3キロ痩せました。体脂肪率も2パーセント減ってました。

健康にも異常はなく、

医者にちょこっと相談したら、甲状腺も異常はなかったです。今のところ、病的に痩せすぎ!ってわけじゃないので問題ないよと言われました。

常に食べてるわけではなく、昼間は食欲は普通より少なめです。
甘いものは特に食べたいとは思わないです、だらだら食べるとか間食が多いというより一度にたくさん食べます。食べるスピードは普通です、ながら食いはしてませんが普通量の食事で30分前後かかります。

数年前、過敏性腸炎(下痢)になり、その頃から何もせず20キロ痩せました。

食後、食中にも必ずトイレがしたくなります、たまに下痢。脂っこいもの、油分の多いものを食べると胃もたれ、下痢、腹痛、胸やけ、悪心するようにもなりました。

最近は汗っかきになりました。(サウナや岩盤浴通いのせいか)

便秘には生涯一度もなったことがなく、便通はいいです。(むしろゆるい、下痢しやすい…心因性らしいです)

お腹が弱いせいor汗っかき、代謝が上がったせいなんでしょうか…。

太らないのであれば食べまくっても問題はないんでしょうか?

A 回答 (2件)

気にする必要性はそこまでないと思います

私はそこまでは食べていませんでしたが、人より多く食べて、人より痩せていた時期がありました

ただ大量に食べて下すのであれば、普通の人より良く噛んでゆっくりと食べた方が良いと思います
そして胃腸が過敏になっている可能性があるので、脂質は避けた方が良いでしょう

また良く下痢をするなら、ひょっとすると腸が荒れて栄養を吸収する能力が落ちているかもしれません
相談されたのは内科でしょうか?消化器内科で見てもらうと違った診断結果が出る可能性があります
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ないかで見てもらいました。消化器専門のとこにも行ってみようと思いまsj

ギャル曽根さんは消化が人より早いという特異体質ということですから、摂食障害とは明らかに違いますし、人並みよりは食べるといっても、あれだけ食べるのはテレビの中だけだそうですよ。

もっと色々な精密検査をしてみたら、何らかの原因が見つかるかも知れませんが、定期的な健康診断を欠かさずに、とりあえずは今の生活をしてみるしかないかと。
特異体質だったとしても、量は多くても健康に気をつけたバランスの取れた食生活が先ずは大事かも知れませんね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ギャル曽根さんは不思議ですよね。