アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、はじめてヨーロッパの通販サイトで商品を購入しました。
支払いはカードでしましたが、
商品が自宅に届いた時に関税と消費税を代引きで支払いました。

海外の友人へ郵便局(EMS)でプレゼントを送った場合、
友人が受け取る際に関税を払うことになるのでしょうか。

海外発送に詳しい方がいらっしゃいましたら、
ご回答をよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>友人が受け取る際に関税を払うことになるのでしょうか。

はい、その通りです。郵便局のHPにも
「海外に物品などを送られる場合、相手国で関税等が発生することがございます。その場合、発生した関税等は受取人さまのご負担となりますので、ご了承ください」と書かれてあります。
https://www.post.japanpost.jp/int/use/writing/em …

海外での関税支払う方法は国によって違いますので、単一の規定ではありません。
ですがかなりザックリいうと、EUの場合は、送られてきた品物の申告金額によって関税と消費税(VAT)の税率が決まります。場合によっては保管料や別の手数料がかかる場合もあります。ですから相手にあらかじめどういった金額でどういう風に送り状に書いたらいいかなど尋ねてみるのはいいアイデアだと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。
国によって変わるのと、基本的には関税がかかるということですね。
相手の友人にはちょっと内緒(サプライズ)で送ってあげたいなと思っていたんですが、ちょっと無理そうですね^^;

一般論としては、プレゼント(贈物)を送ると、関税がかります。

ただ、条件によっては、無税の場合もありますよ。

例えば、イギリスの場合、
EU外の個人が、個人宛に私用の贈物を送っても、一定の価値(金額 £135)以下の物品であれば、関税は掛りません。
但し、アルコールや煙草は、物品税が掛るようですが。。。

又、EU内でも国によっては、個人が個人宛に送った私用の贈物には、関税等を掛けていない所もあるようです。

ですから、送り主が、EU内の国か、EU外の国か、或は、個人か、業者か、そして、受取人が、個人か如何か、私用の物品かどうか、アルコールや煙草か如何か、贈物の価値等々の条件が違うと関税や物品税、消費税(VAT)等が掛るか如何か、それぞれの国で、変わってくるようです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

スペインに送ろうと思っているのですが、もしかしたら、関税かからないかもしれないですね。
送るときに、郵便局でも聞いてみようと思います。