電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ヘラブナ釣りにはまって1年、半日て10〜40枚釣れるようになれました。11月から空ツンが多くなりました。しかしネットで見る空ツンの理由じゃなく、へらのアタリに思うのです。今日息を止めて瞬間合わせをしたらバンバン釣れました。
質問です。この状況は①「その通り」②「たまたまだよ」
もし①なら瞬間合わせは疲れます。良い手段ありませんか?

質問者からの補足コメント

A 回答 (1件)

「今日息を止めて瞬間合わせをしたら」というのはよくわかりませんが、

吸い込んですぐに吐き出すあたりを合わせているという意味で、
スレになっていないなら「釣れた」ということでOKしょう。しかし疲れてしまうならば、そういうことは長続きしません。

ふつう魚が食ったあたりならば、ゆっくり合わせても針に掛かってきます。吸い込んですぐに吐き出すあたりは0.2秒といわれているので普通の人では針掛かりさせることはできません。

当たりが出てから普通にあわせてカラツンになるのであれば、食いあたりがでるように餌を修正するしかありません。カラツンの原因はいろいろなのでビデオや本等で学習してください。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。私に必要なのはyes2さんのおっしゃる通り学習ですね。私の通う管理釣り場は大先輩ばかりで50代の初心者の私は小僧っ子です。釣果で一矢報いたい焦りで学習をせず裏ワザばかり考えていました。折角見つけた生涯の趣味です、焦らず学習しながら楽しんで行くことにします。