性格いい人が優勝

windows7でCディスクの空き容量が16.7GB/111GBとなっていますが、C直下で隠しファイルを見える状態にして、ctrl+Aで全てのフォルダ、ファイルをドラッグしてプロパティを見ても、ディスク上のサイズが34.1GBとなっています。60GBくらいがどこに消費されているのか分からないのですが、原因を推測して頂けないでしょうか?
 例えば、windows virtual PCが使用していないディスク容量まで占有している事は無いでしょうか?
 あるいは、復元ポイントのデータが見えない部分でディスクを占有している事は無いでしょうか?
 何でもいいので、推測をお知らせ下さい。

質問者からの補足コメント

• どう思う?

質問時点からの変更点・追加情報
    1)フォルダーオプションの表示タグより、『隠しファイル、隠しフォルダー、および隠しドライブを表示する』のチェックを付け、『保護されたオペレーティングシステムファイルを表示しない(推奨)』のチェックを外す事で、Cディスク直下にpagefile.sysやhiberfil.sysを確認できるようになりました。
    2)仮装メモリをDディスクに移す事で、Cディスク直下のpagefile.sysを消しました。hiberfil.sys(約3GB)はそのまま残しています。
    3)Cディスクの復元ポイントの最大使用量は1.65GBに設定されています。
    4)『ディスククリーンアップ』の『詳細オプション』から『システムの復元とシャドーコピー』欄の『クリーンアップ』を選択しました。

• どう思う?

現状、エクスプローラから見られるCディスク直下のフォルダ、ファイルのディスク上のサイズの合計は37.0GBですが、Cディスクは『空き容量21.GB/111GB』となっております。

A 回答 (12件中11~12件)

隠しフォルダーは、通常見えません。

フォルダーへのアクセスで管理者権限が必用になるようなフォルダーだと、何十GBあっても、0バイトとして表示される仕様

システムの復元なり、Windows Searchのインデックスについては、0バイト表示になります
システムの復元なら、ある一定以上なると古い物から削除されるので、容量を圧迫することはないが、Windows Searchのインデックスについては、ファイル数が多ければいくらでもサイズが大きくなり圧迫することもあります
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
記載頂いた件を調べてみました。
『システム保護対象』ウィンドウの『ディスク領域使用量』を見ると、最大使用量が1.64GBになっております。
また、C:\ProgramData\Microsoft\Search\Data\Applications\Windows\Windows.edbのサイズは104MBとなっております。
この2つを合わせても不明の容量60GBからするとかなり少ない様に思われます。
なお、管理者権限のあるアカウントを用いています。

そのユーザーの権限ではWindowsのエクスプローラでアクセスすることができないファイル群があると予測されます。

具体的にはシャドウコピー(復元ポイントを含む)ですね。
DriveAnalyzer
http://ringonoki.net/tool/system/driveanalyzer.php
を使えば、復元ポイントやシャドウコピーにどれくらいの容量が喰われているかを「予約-Windows-」として表示してくれます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。