プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日は。 仕事納めで嬉しいはずなのに、凄い雪で参ってます。 Cドライブの容量にも参ってます。11月はじめに、私のノートPCが全く起動しなくなり、業者に頼んでHDのバックアップを取り、リカバリをかけて復活した後、データを再び移したところ、以前は約60%の空きがあったにも関らず、今では20%程度。余計なプログラムやアプリは片っ端から削除しましたが、解消されません。何故でしょうか・・・?何か、良い対策があればご教授下さい。それとも、買い替え時・・・?購入してから、1年と8ヶ月くらいです。ちなみに、メーカーのサポートデスクの対応はムカつくので、もう電話する気もありません。次に買うなら、もうソニーはゴメンです。
マシンは、SONY の PCG-SRX3S/BD、HD容量は30ギガで、ドライブがCとDに分かれていて、有効(?)な数値は、初期状態で各々13.8ギガ、くらいだったと思います。Cドライブは、業務に必要なデータを全て突っ込み、Dドライブは壁紙用の画像と、ゲームがちょこっと・・・。
以上です。

A 回答 (6件)

まずお使いのパソコンの中で、何が容量を占めているのかを知ることが先決だと思います。

意外なフォルダに意外な大きいファイルがある、ということも考えられます。それに必要なファイルは人それぞれ違うので、何を削除すればいい、とは言い切れません。

下のソフトを使って、ドライブ内を検索してください。そうすればドライブごとに、ファイルサイズの大きい順に表示してくれます。グラフで見せてくれるので一目で大きいサイズのフォルダがわかります。そうすれば、そのフォルダの中を調べてみて、不要なら削除する、という方法がとれると思います。

私は以前、削除したと思っていたギガ単位のファイルを発見したこともあります。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se030005 …
    • 0
この回答へのお礼

ご体無いな回答、有難うございました。 年明けからPCを開いていなかったので、お礼が遅れて申し訳ありません。 ご紹介頂いたソフト、早速試してみようと思います。有難うございました。

HDDのバックアップをとった

その業者に尋ねることはできないのでしょうか?
ソニー側からしたら、電話でこういったやりとりをしても
”もう一度リカバリをしてください”しか
答えようがないのではないでしょうか・・

余談ですが、Cはプログラムのみでなるべく軽い状態
にして、空き容量に余裕をつくって
画像やデータなどはすべてDで保存するのが
OSにとって快適に動作させるポイントでもあります。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答、有難うございます。年明けからPCを開いていなかったので、お礼が遅れて申し訳ありません。そうですか・・・ソニーの電話オペレーターに随分文句を言ってしまった・・・。『もう私には解りません!』と言って突き放され、その発言にキレたもんで・・・。 だいぶ困らせたみたいですね・・・。反省します。 

こんにちはぁ・・

とりあえず不要ファイルを検索、削除できる・・フリーソフトを紹介してみます。これで一度、PCの掃除をしてみてください。

それと#3さんの回答と似てしまいますけど・・(#3さんごめんなさい。)・・各種、削除も有効ですけど容量を小さく設定(環境を)するのも効果的ですよ。

また一時ファイル(テンポラリー)にごみファイルが大きくなっている可能性があります・・OS=XPの場合、場所は・・
C\:Documents and Settings\"Login Name"\LocalService\Temp
にあり"Temp"以下のファイルは基本的に削除可能です。

あと、素朴な疑問、いっそう業務用の必要なデーターを”D:”に移動したらその分、容量は増えると思いますけど(__)
(その方が"C:"が破損でもデーターは残ります。)

以上、少しでも参考になれれば幸いです。

参考URL:http://cowscorpion.client.jp/Registry/easycleane …
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答、有難うございました。 年明けからPCを開いておらず、お礼が遅れて申し訳ありませんでした。 フリーソフト、早速試してみます。あと、Dドライブに移動、こちらもやってみます。 何だか解らないので、いろいろ試してみるとします。

・HD容量は30ギガ

・ドライブがCとDに分かれ
・有効(?)な数値は、初期状態で各々13.8ギガ
この点は、正常ですね。

もしかして、以前はHDDの中身を圧縮していませんでしたか?
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答、有難うございました。 年明けからPCを開いておらず、お礼が送れて申し訳ありません。
ちなみに、HDDの中身を圧縮・・・とありますが、
やっていなかったですね・・・。 何の事かわかりません(笑) 有難うございました。

雪ですか。

私は九州在住なので、今も窓を開けっ放しでパソコンに向き合っています(喫煙者なもので)。さて、本題に入りましょう。意外と容量を食うのが、

1 仮想メモリ

2 システムの復元

3 ゴミ箱

などです。3については、ゴミ箱ごと削除した方がいいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答、有難うございました。 年明けからPCを開いておらず、お礼が送れて申し訳ありません。
仮想メモリ、ですか・・・。 思いつきませんでした。早速調べてみます。

アプリケーションはかなりの容量なので削除すれば減り具合がわかるはずです。

「ごみ箱を空にする」はしましたか?それか、「プログラムの追加と削除」から削除してみてください。
それとネットワーク状態はどうでしょうか?インターネットにつなげてるならウイルス対策ソフトは必須です。ウイルスでどんどん変になります。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答、有難うございました。 年明けからPCを開いておりませんでした。 おれいが遅れて申し訳ありませんでした。