プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

食べものを捨ててしまう

こんにちは。私は大学3年生の1人暮しです。
食べ物が目の前にあるとお腹が減っていなくても食べてしまい、食べると太るという気持ちから暴食している最中に食べ物を全て捨ててしまいます。
1度捨て始めると調味料や生米も捨ててしまうため、最近は3食外食やコンビニにしていました。
添加物や栄養は気になりますが、食べ物を無駄にしないこと、食べすぎないことはとても嬉しくて続けていました。
また、学食や地産地消のレストランなどを利用するようになり最近は気にしていませんでした。
しかし、彼と先月から同棲し始めて彼は節約のためと食べ物を買ってくるようになりました。私は自分のことを説明して、買ってこないようにお願いしましたが買ってきました。そして、案の定捨ててしまい、そしたら怒られました。とても辛いです。私も捨てたくありませんが、暴食を恐れて怖くなり捨ててしまいます。
どうすれば良いでしょうか?

また、精神科を受診するべきか、ただの暴食癖がやめられないだけなのか悩んでいます。同じ体験の人はいませんか?アドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

私もダイエットしてる時、口に入れたものを出して食べる気になってました。


あまり過度なダイエットは、将来子供を産む弊害になったり、体を壊したり、脳の機能を低下させるそうですよ。
精神的な問題だと思います。
もう人生半分生きてきて、今までずっとダイエットと戦って来ましたが、自分の今までの最高の体重に必ず戻ります。
細胞の数は減らないから痩せても細胞が縮んでるだけで戻ろうとするのです。
牛が馬の体型にはならないし、なったら飢餓です。
自分の体格を受け入れ、それより食生活による健康的な肌と、彼氏との充実した衣食住のが大事です。
心配なら太らない食べ物はたくさんあります。
野菜や魚や肉をたくさん買い、ご飯は1膳。
せめてインスタントやお菓子をおかないことだけ了承してもらえば?
    • good
    • 0

ご説明の症状から考えて、摂食障害になっているのだと思います



質問者さんの場合、ご自身でも気が付かれていますが、
肥満を恐れるあまり正常な食事がとれなくなる摂食障害になっていると思われます
これは精神的な病気ですから精神科医に相談すべきです
またこの手の問題は周囲の理解と協力が絶対的に不可欠なため、
同棲相手にも協力をしてもらう必要があります

摂食障害自体は若い女性やモデルなどが良くなる事で有名で、
専門にカウンセリングを行っている方もいるぐらい割とメジャーな病気です
お一人で悩まず、専門家に相談してみてください
また精神科医は合う合わないがはっきりとある為、合わないと感じたら別の所で診てもらいましょう
    • good
    • 0

精神科ですね。


米まで捨ててしまうって、そりゃあ普通じゃないですよ。
非常食も置けないじゃない。
    • good
    • 0

食べられるのは元気な証拠かも


でも 食べ過ぎるのは 視床下部に問題があるとか 聞いたことが てれび・・
続く食欲・・
大体 そんなに食べ続けられるものでは無いし多分・・

という私は 小食気味かも・・
暴食というか 寝込んでいた間 まともにお買い物にも行けなかったので
ある日 つい食べ過ぎて 以降ずっと 多少量が増えたというのは有り・・

しかし 捨てるというのは やはり問題かも・・
勿体無いし 調理しないと食べられない物まで 捨てるとなると・・
やっぱ食べると太ってしまうのでしょうか・・??

余り気になるのなら 暴食する前の普通辺りに 戻す努力をした方が良いかも・・
少しだけカット 食べない癖を付けてゆけば 
胃はいつか多少縮小するような気も・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています