プロが教えるわが家の防犯対策術!

職場の先輩とギクシャクしてしまっており、関係を修復したいです。
長文になりますが、良ければアドバイスをお願いします…。
私は今の会社に入社して2年目の女です。
1年目の時は、直属の上司が、人の傷つくことを平気で言うし、人に無理を押し付けてくるような酷い人でした。会社内では悪い意味で有名な上司だったのです…
私は、せっかく就職した会社だからと、上司のパワハラに耐えながら仕事を頑張りました。しかし、どんなにポジティブに頑張ってもどんどんストレスは積もっていくばかりでした。
会社ではおどおどするようになり、自分の取り柄である笑顔もできなくなり、仕事ではミスも頻繁にするようになり、、。とにかくドン底でした。自分の自信を完全に失っていたと思います。
私の境遇をよく知らない他の社員からすると、私はただの暗い人間にうつっていたのでしょう。歩み寄ってくれる人もおらず、私は会社で打ち解けられる人もできず完全に孤立状態でした。
ある日、仕事の関係で一つ年上の男性のT先輩と二人で昼食を食べる機会がありました。そのT先輩とは初めて面と向かって話したのですが、上司にいじめられて大丈夫?とか、今まで接したことがないのに私の心配をしてくれて、私の話を真剣に聞いてくれて、凄く良い人だと思いました。
それからは、会社の飲み会で一緒になった際に、話しかけてくれたり、私に気のあるような言葉をかけてきたりと…。何となく、T先輩から好意を感じるようになりました。私もT先輩のことは嫌いではなくむしろ好きだったのですが、当時の私の会社での状態(ミスをよくする、暗い、孤立状態、等)を考えると、万が一付き合えたとしても彼に迷惑をかけるだけだし、後で振られたらもっと辛い、と素直に好意を表すことができませんでした。
そんなある日、私のストレスが遂に最高値に達する事件がありました。(内容は省きます)
その日は一人で残業をしていました。残業をしながら仕事を辞めることや、いっそ死んでしまいたいとも考えるくらいに、追い詰められていました。そんな時に運悪くも、帰り際に彼が声をかけてきました。いつもみたいに優しく「お疲れ様、仕事忙しい?」と言ってくれました。私は、仕事の不安による悲しい気持ちと、彼の思いやりによる嬉しい気持ちで一杯で、頭の中がぐちゃぐちゃで、なんだか泣きそうになってしまって、好きな人に泣いてるとこなんか見せたくなかったので、「忙しいです」って冷たくあしらうような態度をとってしまったのです。T先輩は、傷ついたような表情で帰っていきました。その時のT先輩の何ともいえない表情が忘れられません。凄く傷つけてしまったのは確かです。
それから、T先輩は私に話しかけてくることはなくなりましたが、当時はそのことを気にかける余裕もなく自分のことで一杯一杯でした。職場で見かけることがあっても、なんだか気まずくてなんとなくT先輩を避けたり、T先輩の目を見ないようにしてしまいました。今思えば自分勝手で、最低なことをしたと思っています…。
それから月日が経ち2年目になってからは、遂に直属の上司が別の部署に異動になり、ガラリと環境が変わりました。仕事が楽しくなり、ミスも減り、自分の取り柄の笑顔も戻りました。
去年より親しく話しかけてくれる人も増えて、職場で打ち解けられる人ができました。そんな時に、ふと、先輩のことを思い出すようになりました。先輩は、去年の酷い状態の私でも、凄く優しく親しくしてくれたな…とか、先輩だけは、私の上部だけじゃなくて内面をみていてくれたよな…と考えるとなんだか苦しい気持ちになりました。T先輩と話さなくなって9ヶ月も経っていましたが、でも時間がたてばまた昔みたいにとはいかないが自然に話せるようになるだろうと楽観的に考えていました。
しかし、この前偶然にも仕事の帰りの駅でばったり鉢合わせしました。なんといっても9ヶ月ぶりの話す機会に、私は緊張でお疲れ様ですと言うのがやっとで、しかも顔は硬直していました。T先輩の表情を伺うと向こうも昔みたいに笑ってくれず、微妙な表情…。なんだか辛くなって、その後すぐ目を反らしてしまいました。T先輩もとても動揺していたのか、凄くギクシャクした様子で、駅員さんによく分からないことを話しかけてから、自分の電車のホームに去っていきました。
私はその時になって初めて、自分とT先輩の関係の深刻さを実感しました。これは、自分がT先輩に対して失礼な態度をとってきたことの結果だと反省しました。T先輩に凄く申し訳ない気持ちと、せめて昔みたいに笑って話しあえるようになりたいと思い、思いきって、LINEを送ることにしました。T先輩に直接LINEのアカウントを教えてもらったわけではないのですが、会社のLINEグループがあったので、そこからT先輩のアカウントを勝手に友達に追加して、LINEしました。「あの、突然すみません。○○って△△でしたっけ?T先輩は知ってますか?(゜m゜;)」みたいなノリで(テンションが高めでおかしかったかも;;)質問するような話題を最初に送りました。T先輩の反応次第で、最後に謝りのLINEを送ろうと思っていました。
T先輩の反応的には、「○○さん、お疲れ!そうだよ△△だよ!」みたいな感じで、メールの文章は短くも丁寧で、突然LINEをしたにも関わらず、普通に返事をしてくれました。しかし、4回くらいの短いやりとりでLINEは終了してしまい、謝る話題は結局切り出せませんでした。
向こうからするとなんでわざわざ俺にLINE送ってきたんだ?て感じかもしれませんが…。私は怒ってないです。ということを感じ取ってもらえたと思うので、これで職場でも少しでもギクシャクを取り除ければ良い…と考えてます。
さて、長々と経緯を書いてきましたが、これから先輩との仲を修復するために私はどう接していけば良いでしょうか?
私が考えているのは、先輩の目を見て笑顔で挨拶するようにすることぐらいなのですが、、今まで目を反らしたり避けたりしてたのに突然態度を変えられると変に思われるでしょうか?今さらなんだよ!と思われたりするでしょうか?その前にやっぱりちゃんと謝った方が良いのでしょうか?謝るにしてもどんな風に謝れば良いのか?
どうか、こんなどうしようもない私にアドバイスをお願いします。

A 回答 (1件)

「先輩の目を見て笑顔で挨拶」が一番いいと思います。

急に、前のような仲のいい関係に戻ることを期待しないで、
ゆっくり、修復していきましょう。
変に思ったり、今さら、とは思いませんよ。
明るく、元気になったあなたを見てもらってください。
前は、あなたが心配で声をかけてきてくれたのが最初だったかもしれませんが、
これからは、いつもにこにこして、話しかけ易い雰囲気で、
声をかけてもらったらいいでしょうね。
そのためには、あなたの方が、
「こうしたら、先輩はこう思うかも」なんて思い込みをなくすことです。
元気になってよかったです。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答有り難うございます!お優しいお言葉が心に響きました。
最近、下手に先輩に接触して嫌われたらどうしようってことばかり考えて空回りしてました。
嫌われるとか、そんなこと心配するより、明るく自信を取り戻した自分を見て貰いたいです!
大事なことに気付かせてくれて有り難うございました…!(*´∇`)ノシ