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ジャンルを間違えて質問してしまったようで、再質問します。
尚、この様にジャンルを間違えた場合の対処方法はどうすればいいかという「教えて」についても併せてお教えいただけると幸いです。初心者ゆえどうかご容赦ください。

↓ここから、本来の質問内容です
先程、東京都内で個人タクシーを利用しました。
運転が乱暴で、急減速・急加速があまりにも多く、更には目的地(東京駅日本橋口)を知らず
目的地を目の前にしながら「ここら辺をUターンですかね?」と訳のわからぬ事を言う運転手でした。
降車時に「東京都個人タクシー協同組合お客様ご要望係行き」というハガキを取りました。
しかし、各々が個人事業者である個人タクシーを相手に、このハガキでのクレームはスルーされる気がします。
果たして、このハガキによるクレームは効果があるでしょうか?それとも他に効果的なクレーム方法はありますでしょうか?お教えください。

A 回答 (3件)

個人タクシーは個人事業主なので、クレームはほぼ意味がありませんよ。

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この回答へのお礼

やはり、そうですか。。。残念です
ありがとうございました。

お礼日時:2015/12/05 10:36

国土交通省関東運輸局自動車交通部旅客第二課にクレームを入れる。



同時に多くのクレームがあれば何らかの指導が入る可能性は有りますが急加減速は事故にならなければ主観の問題だし、日本橋口を知らないだけではスルーですね。
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この回答へのお礼

なるほどですね。今回の場合、質問以外にも問題が多々あり、最後には「あんたにそんな事言われる筋合い無い!」と、暴言を吐かれました。
まぁ私の方も腹が立って「転職されたらいかがですか?」と言ったのですがね。。。いずれにしろ客観的に見て確実に個人タクシーに問題があるので、相談してみます。勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2015/12/06 13:02

はがきも効果がありますよ。


ただ、直接電話した方がより切実感があるかもしれません。

個人タクシーにはマスター制度というのがあり、一定の基準を満たすと行灯に★を着けられます。
ようするに、優良ドライバーの表示です。
https://www.toukokyo.or.jp/general/toukokyo/mast …

クレームなどがあり、明らかに運転手に問題があるような場合には、★を削られたり認定を取り消されたりします。

東京都の個人タクシー統括は、以下の組織になりますので、こちらに苦情を言ってもよいかもしれません。
http://www.kojintaxi-tokyo.or.jp/index.html
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この回答へのお礼

そのような制度なのですね、勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/12/06 13:02

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