進学先に迷っています。進学率だけを客観的に見て、あなたはどちらを選びますか?

A 公立高校
http://www.torikyo.ed.jp/toriw-h/shinnro/SHINRO. …
(この中には浪人も含みます)
(現役は400名)

B 私大附属高校
http://www.kindai-toyooka.ed.jp/success/2004/shi …
(230名)
(現役のみ)

もし私がBに行くとしたら、中高一貫にははいれず、高校からのクラスとなります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

#2です。



B高校は近畿大学の附属高校ですから,
系列の大学というのは近畿大学のことですよ。

B高校は現役進学率が高そうですが,
国立大学の医学部合格者は全部で4名に過ぎず,
けっして強いとは言えませんね。

一方のA高校は
地元鳥取大学の医学部だけで9名合格しています。
鳥取大学以外は学部の別はわかりませんが,
医学部合格者はほかにもいるはずです。

というわけで,
#2に書いた私の結論は変わりません。

藩校以来の伝統であるとか経済的な問題,
さらには
中高一貫校に高校から入学することのハンディといったことまで考慮に入れると
この選択はますます補強されます。
    • good
    • 0

あなたの示されたページの資料は


卒業生の合格実績であって
実際の進学先ではありませんよね?

で,そのデータをつらつら眺めた結論。
系列の大学に進学したいのならB高校が良いと思いますが,
そうでない限りA高校を選びますね。
おそらく浪人する確率は高いでしょうが。

ちなみに
「客観的」というのは「第三者的」というのとは違います。
「客観的に」選ぶというのなら
「卒業生数に対する国公立大学合格者数の比率が高いほうを選ぶ」とか
「現役進学率が高いほうを選ぶ」というように
あらかじめ明確な基準を設定して判定を下すことになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>実際の進学先ではありませんよね?
今自分の犯した間違いに気付きました(泣)
訂正です。「進学率」→「合格率」です。

>系列の大学に進学したいのならB高校が良いと思いますが
系列???それはどういったニュアンスですか?
(お世話をかけてごめんなさい)
私がねらうのはズバリ国立医学部です。
(それはそれは険しいでしょうが(^。^;)
 現時点の目標として)

>客観的」というのは「第三者的」というのとは違います。
そうでしたか・・・間違いばかりでスミマセン。
ありがとうございます。

お礼日時:2004/07/02 19:26

地方だと,進路指導の考え方は全般に公立高校優位の考え方があります。

さらに言うと,Aの鳥取西高校は鳥取県内でもトップクラスの進学校です。Aで鳥取県立高校を挙げているということは,Bだと必然的に県外に通学するということになります(公立校は原則的に県内の高校しか出願できない)。

Bの高校だと自宅通学の場合,通学時間が多くかかるということも考えないといけません(県東部の岩美町からでも,朝6時台には家を出なければならない)。寮生活になると,自宅通学以上に経済的負担がかかりますが,その点についてご両親の理解は得られていますか?

ということで私なら(両方受かったとして)まず間違いなく,学費が安上がりで済みかつ地元(?)にある高校のA(鳥取西高)を選びます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鳥取の実情は恐ろしいものです。
私の通っている中学校からは灘高に合格する人は毎年数名いる、地方としてはなかなかのレベルです。
しかしそのようなレベルの高い生徒の行った先。というのが西高ですが、現役で東大や国立医学部に進学する人数が少ないと思います。
私は自分のもっている実力を校風のために失いたくないのです。

ちなみに鳥取は地元ではありませんし、経済面は考えずに。そのような意味で「進学率だけで」と質問しました。

お礼日時:2004/07/02 18:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこれの答えを教えて下さい!【高校受験/入試対策/理科/中3/中学/地層】

これの答えを教えて下さい!【高校受験/入試対策/理科/中3/中学/地層】

Aベストアンサー

文句も言いたくなるでしょうが、やはり「粒の大きな点を砂」「粒の小さな点を泥」と理解してあげましょうよ。
では「大きい粒」と「小さい粒」のどちらが先に沈むか知っていますか?
「大きい粒」ですね。ですから1回の作業で「下の方に大きな粒(砂)、上の方に小さな粒(泥)」となった層ができます。
これを3回繰り返したのですから答えは(ア)になりますね。

Q眠たい........

いま高校一年です。
毎日クラブがあって家に帰るとだいたい九時です。
学校の授業全然分からないので,勉強しようと思っても,とても眠たくすぐ寝てしまいます。
どうすれば眠たくならず勉強が出来ますか?

Aベストアンサー

普段から勉強をする習慣が無いと、いきなり日々のスケジュールに組み込むのは難しいですよね。

私も質問者様くらいの頃は、勉強、生徒会、部活、恋愛、バイトと時間はいくらあっても足りませんでした。
今にしてみればアホみたいな生活送っていましたが、家に帰って勉強しようにも、疲れているときほど勉強に集中できずに寝てしまう有様でしたから、成績なんて授業中に勉強した範囲しか分りませんでした。

朝も練習があると思うのですが、私は朝しか時間が取れなかったので、早起きして勉強していました。
スクールカウンセラーの先生には「朝では寝起きで頭の回転が悪いから良くない」と言われていたのですが、夜ではいつのまにか寝てしまうので、必然的に朝でしたね。
確かに、朝起きてから数時間経ってから記憶力は向上するので効率は悪いですが、やらないよりはと思い頑張った記憶があります。

まぁ寝起きに、いきなりは無理なので30分くらいテレビを見ながら食事をして、それから学校に行くまでの間に1時間ぐらいやっていました。
中学の頃からそうしていたので、私はそれほど苦痛ではなかったのですが、朝は辛いですかね?

普段から勉強をする習慣が無いと、いきなり日々のスケジュールに組み込むのは難しいですよね。

私も質問者様くらいの頃は、勉強、生徒会、部活、恋愛、バイトと時間はいくらあっても足りませんでした。
今にしてみればアホみたいな生活送っていましたが、家に帰って勉強しようにも、疲れているときほど勉強に集中できずに寝てしまう有様でしたから、成績なんて授業中に勉強した範囲しか分りませんでした。

朝も練習があると思うのですが、私は朝しか時間が取れなかったので、早起きして勉強していました。
...続きを読む

Q慶應義塾大学の理工学部物理学科に進学したいです。 高校入試の面接で進学先を言わなきゃいけないらしく私

慶應義塾大学の理工学部物理学科に進学したいです。

高校入試の面接で進学先を言わなきゃいけないらしく私は小さい頃から謎に慶應への憧れがあり、慶應!!って言ってしまいました。軽いノリかもしれませんが私は慶應に行きたいです。行きます。

そう思って高校入試をまず頑張ろうと思い1週間くらいで各教科20~30点あげました。(元がどんだけ低いんだって話です(;_;)…)
塾の先生も頑張れば勉強は誰でもできるようになるよ~行けるぅ!と明るく接してくれていています。
元々理科に興味があって深くまで知りたくて中学のテストなどでも、出ないだろってところまで知りたいタイプで好きなところは趣味のようにいくらでも勉強できます。なので高校に行っても勉強頑張りたいと思います。頑張るっていうのは楽で誰でもできるのは知っています。今私の志望校は47ほどです。願書も出してしまって高校はそれでいいともう決めました。
慶應義塾大学が難しいのは知っています。私の考えが子供で現実はもっともっと難しいんだろうなともおもいます。それでも頑張りたいんです。

そしてです。面接で高校卒業後の進路を聞かれるらしいので慶應義塾大学に行きたいって言って偏差値47の高校の先生は「え、え?wwんーと慶應?w」ってきっとなりますよね…?

それで落とされるということはないとは思うのですがやっぱり高校からしたら確実に合格させたいのもあり行けそうな大学を「面接」では言っておくのがいいでしょうか?

慶應義塾大学の理工学部物理学科に進学したいです。

高校入試の面接で進学先を言わなきゃいけないらしく私は小さい頃から謎に慶應への憧れがあり、慶應!!って言ってしまいました。軽いノリかもしれませんが私は慶應に行きたいです。行きます。

そう思って高校入試をまず頑張ろうと思い1週間くらいで各教科20~30点あげました。(元がどんだけ低いんだって話です(;_;)…)
塾の先生も頑張れば勉強は誰でもできるようになるよ~行けるぅ!と明るく接してくれていています。
元々理科に興味があって深くまで知りた...続きを読む

Aベストアンサー

「高校卒業後の進路」は、就職希望か進学希望かということであって、「志望大学」ではないです。
「大学へ進学希望です」と答えれば十分ですよ。

Q現在の高等学校で教えられている, 英語/地理歴史/理科/情報につき質問です。

現在の高等学校で教えられている, 英語/地理歴史/理科/情報につき質問です。

1990年に愛知県立岡崎高を出て、そのまま県外のホテルに就職し働いています。
今の高校教育は僕たちの時代と大きく変わっている様なので,
この場を借りて皆様から現況を教えていただきたく。

1:英語
僕たちの時代とは違って今は会話にも力を入れているようで, オーラルコミュニケーションA/オーラルコミュニケーションB/オーラルコミュニケーションCが1994年から2003年まで, 2003年以降はオーラルコミュニケーションI/オーラルコミュニケーションIIという科目があるようですね。 僕は履修しませんでしたが, 僕たちの時代の英語IIAという科目にこれらは該当する内容なのかな?
これらの教科って外国人の方やテープなどを使って, 生徒と会話の授業とかやっているんですかね?

2:公民
1994年から日本史A/日本史B, 世界史A/世界史B, 地理A/地理Bと細かくなりましたが, どういう違いが各教科のA/Bであるんでしょう?
又僕たちの時代は無かったですが, 世界史A/世界史Bのいずれかが必修だと聞きましたが?

僕たちの時代では社会科と言う科目のなかに, 日本史, 世界史, 地理が入っていました。

3:理科

私たちの時は理科Iが必修で物理, 化学, 生物, 地学と4つの分野の選択教科があって分かりやすかったですが,
物理IA/物理IB/物理II, 化学IA/化学IB/化学II, 生物IA/生物IB/生物II, 地学IA/地学IB/地学IIが1994年から2003年まで, 2003年以降は物理I/物理II, 化学I/化学II, 生物I/生物II, 地学I/地学IIと私たちのときより細かく細分化されたようですが, この違いを地学(高校では履修していませんが好きな分野なので)を例にして教えてくれます?

4:情報

3教科あるようですが, この授業は例えばパソコンを1人1台割り当て, Excel, Word, Powerpointを使っての資料作成や,
インターネットの使用注意点などを教えているのでしょうか?

5:その他

男子生徒も加わって調理実習などを行う授業も出てきたと聞きますが, 1990年頃の高校教育から大きく変わった点が他にあれば教えてください。

以上, 宜しくお願い致します。

現在の高等学校で教えられている, 英語/地理歴史/理科/情報につき質問です。

1990年に愛知県立岡崎高を出て、そのまま県外のホテルに就職し働いています。
今の高校教育は僕たちの時代と大きく変わっている様なので,
この場を借りて皆様から現況を教えていただきたく。

1:英語
僕たちの時代とは違って今は会話にも力を入れているようで, オーラルコミュニケーションA/オーラルコミュニケーションB/オーラルコミュニケーションCが1994年から2003年まで, 2003年以降はオーラルコミュニケーションI/オーラル...続きを読む

Aベストアンサー

1、英語
オーラルコミュニケーションI(OCI)/オーラルコミュニケーションII(OCII)
の教科が教科書、外国人の方やテープなどを使って, 生徒と会話の授業をします。

私ども学校はOCIは必修でしたが、OCII選択教科という形でありました。
その他に、必修で英語I、IIそして、ライティング、リーディングがあります。
こちらは教科書を使って授業すると言った感じです。
OCのようにコミュニケーション能力を養うのではなく、
文法などを学び、英文を書けるようになろう・・・
大学受験の英語を解く基礎力をつけようと言った方が分かりやすいでしょうか?

2、地歴公民
地歴分野と公民分野に分かれます。
A、Bと分けられるのは地歴分野のみです。
地歴は地理、日本史、世界史の3教科で各教科AとBが存在します。
全学校共通ですが世界史AもしくはBが必修で、
地理と日本史が選択必修です。

一般的にAは教科書薄く、内容がBよりも濃くなく、
センターで受験科目として存在しているだけで、
私立受験ではあまり使われない。
Bは厚く内容も濃い、どの大学でも受験教科で使われる。

公民分野は政治経済、倫理、現代社会の3教科です。
これらにはA、Bは存在しません。
学校によって必修教科が異なりますが
私の場合、倫理、政治経済が必修でした。

3、理科
おっしゃられている通り、
物理I/物理II, 化学I/化学II, 生物I/生物II, 地学I/地学II
そして理科総合A・Bが加わっています。

理科総合は全理科教科を総合的に学ぼうって作られたそうですが
一年次に理科総合Aを学びましたが、受験教科では一切使えません。

地学は学んでいないので分かりませんが
Iは基本的な法則などを学ぶ
IIですと、Iの法則などを応用し、
Iより高度なものを学ぶと言った感じでしょうか。
IIになると、理系学部の受験教科に入ってきます。

学校によって必修教科は違ってきます。

4、情報
私は情報Aを受けました。
学校によってやる内容が異なってくると思いますが
パソコンを1人1台割り当て、
Excel、Word、Powerpointを使っての資料作成や皆さんの前でプレゼン、
インターネットの使用注意点などを教わりました。
情報はABCとあったと思います。
アルファベットが後ろに行けば行くほどより高度になるかと・・・
習っていた友人から聞いた話なので具体的なことは分かります。
情報Aは必修だったと思いますがBCはそういう専門的な道にすすむ人がとるといった感じでしょうかね。
学校によってはB、Cが無い可能性もあります。

4、その他
家庭科は男子も加わって調理実習をします。
もちろん、ミシンとか裁縫も。

数学教科、国語教科もありますよね。

学校独自がやっている教科でしょうかね・・・。
私が行っていた学校を例にあげれば
韓国語、フランス語、スペイン語、中国語などの外国語、
その他にもまだまだたくさん学校独自に作った選択教科と要ったものもあります。

学校によって必修科目が違えば、
必修科目の都合上で習うこともできない可能性もあります。
大体大まかなことをかきましたが
参考になったら幸いです。

1、英語
オーラルコミュニケーションI(OCI)/オーラルコミュニケーションII(OCII)
の教科が教科書、外国人の方やテープなどを使って, 生徒と会話の授業をします。

私ども学校はOCIは必修でしたが、OCII選択教科という形でありました。
その他に、必修で英語I、IIそして、ライティング、リーディングがあります。
こちらは教科書を使って授業すると言った感じです。
OCのようにコミュニケーション能力を養うのではなく、
文法などを学び、英文を書けるようになろう・・・
大学受験の英語を解く基礎力をつ...続きを読む

Q1/sin45°=√2/1 なぜ√2/1になるか分かりません。 なぜ逆数になるのですか? 教えて下さ

1/sin45°=√2/1

なぜ√2/1になるか分かりません。
なぜ逆数になるのですか?
教えて下さい!

Aベストアンサー

分数の割り算は逆数の掛け算で表せるのは分かりますか?
a÷b/c=a×c/b
これにa=1,b=1,c=√2を入れると、
1/(1/√2)=√2
であると分かると思います。

√2   ↓逆数
1/√2  ↓逆数
1/(1/√2)=√2

1/sin45°=1/(1/√2)=√2

1/sin45°が(1/√2)の逆数になるのは、
1をsin45°で割っているからです。
もしくは、sin45°が(1/√2)であり、sin45°の逆数を求めているので、(1/√2)の逆数です。

どこからどこへの変化が分からないと言っているのかが、いまいち分かりません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報