アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大家族のお嫁さん、昼寝することありますか?
義両親が寝る人なら寝れるでしょうが、昼間はばっちり起きてる人だったら、嫁は寝られないですか?

A 回答 (1件)

こういうのは、ケースバイケース。


本人の性格、人生観によります。
出来る人は出来るし、出来ない人はできません。

ちなみに、昭和半ばころの話ですが、
私の大叔母は、3世代同居、舅姑小姑付きの小売商に嫁ぎ、毎日必ず昼寝をしていたそうです。

嫁ぎ先は、「雇い人を含めて、昼寝をする人は誰もいない」という環境です。

結婚当初に「昼寝をしなければ身体がもたない」とはっきり宣言したそうです。そして、週3回は実家に帰って(徒歩5分くらいの近所です)、両親姉妹とおしゃべりしてストレス解消。

誰も文句いう人はいなかったらしいです。
影で悪口は言ってたかもしれませんけど、正面切っていう人はいなかったらしいです。
それだけの仕事はしてたんでしょうね。

「商家の嫁が1人だけ昼寝」って常識的にはあり得ない時代、環境だろうと思います。
それでもやる人はやる、出来る人は出来る。
本人の「覚悟」次第ではないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

肝の据わった人は言われなくてもできますね。
姑は、大家族に嫁に入り、かなり気を使って苦労したそうで、嫁の私には「疲れたら転んどきなさい」といつも言います。
別居ですが、実家に行ったとき、そう言ってくれます。

お礼日時:2015/12/05 18:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!