プロが教えるわが家の防犯対策術!

既婚者です。
この度、主人の母の姉の義理母が亡くなりましたので、夫婦で香典を包もうと思っています。
相場を教えてください。
ちなみに遠方の為、葬儀などには行きません。
父だけが行きます。
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    当方田舎暮らしで、知人の香典はいつも3000円ほどです。
    遠方暮らしの遠縁ですので、3000ほどかなと思っておりますが、この考え間違っておりますでしょうか。

      補足日時:2015/12/05 18:27

A 回答 (4件)

>5000なのですが、相場ではどうなのだろうと思い質問してみました。


良い感じじゃないですか?

縁の遠さからしてその程度でしょ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
その金額にしてみます。

お礼日時:2015/12/05 18:54

地方により、まちまちですので、当てはまるがどうか 判りませんが、一人の出席ならば、最低で1万円でしょうか。


後は、お気持ち です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2015/12/05 18:30

それはもう親戚といっても遠縁です。


義理の伯母さんでしょう、
ご主人名で1万円出しておいてといえばいいです。
気になるならあなたの名は添え書きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2015/12/05 18:30

>父だけが行きます


その父というのは旦那の父親だと思うが間違いないかな?

だとすると、旦那の両親から見ると故人は姉の義理母ですね
なら参列や御香典は普通のことですね

でも、あなた方夫婦からすると縁が遠くないですか?
私なら、普段から交流があったり過去にあなた方宛に何か祝儀不祝儀でも頂いていたのであれば別ですが・・・
地域性とか親戚付き合いの濃淡によっても違いがあるのだろうけど
あまり縁遠い方からの香典などは無くても良いと思うけど <-あなた方夫婦の父親が行くのだし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、そうです。
主人の父になります。

いえ、祝儀などはいただいたことはありません。

香典の金額を主人の親戚皆で決めたそうで、父に立て替えておくといわれました。
5000なのですが、相場ではどうなのだろうと思い質問してみました。
あまり縁がないと包まないということも有りなのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/12/05 17:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!