幼稚園時代「何組」でしたか?

【日本語・音楽】「ほんと君はC調だね」のC調ってどういう意味ですか?

A 回答 (3件)

ジャズメン(芸能界)の業界用語は単語を音節で切って逆さまにします。


例として 銀座→ザギン 六本木→ギロッポン 女→ナオン 
調子→シーチョウ ってことで、いわゆるその場限りで調子の良い受け答えをする人のことを「C調な奴」というわけです。
また ドレミファソラシドはCDEFGABに置き換えられるので、1234567をCDEFGABで表したりもします。ドイツ語の音の表記で言うと
Cチェー Dデー Eエー Fエフ Gゲー Aアー Bベー となるので、
一万円のことをチェーマン 五千円のことをゲーセン等と言ったりします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございます

お礼日時:2015/12/07 20:31

「ほんと君は軽いやつだね」みたいな感じです。


古いですがサザンの歌にもありましたね「C調言葉にご用心」だったかな。
C調はハ長調のことです。ピアノだと基本黒鍵を使わないということから、簡単とかいうニュアンス。
ギターだとバレーコードのFがあってそこで最初に挫折する人が出るのでちょっと簡単ではないかも(笑)
    • good
    • 0

古い言葉だなー、死語ですね。

Cは欧米系ではハ調特にハ長調(C major)、我々が最初に習う音階であり、「自然音」とも呼ばれます。良い意味では「すれていない・曲がっていない・信頼出来る・ええしの坊々」であり同時にその逆「気が利かない・騙されやすいし・それに気がつかない・真っ直ぐ言っちゃうから逆鱗に触れやすい」という「育ちの良い子」のこと。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報