アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

実家に五十代の兄が2人います 長男は昔から引きこもり気味で ほぼ仕事らしい事はしてなくて 母の年金頼り 次男も離婚後 実家に戻って アルバイトはたまに行ってるらしいですが パチンコ好き 酒 タバコ 借金もあります
お金が必要な時は色々な嘘をついて 私や親族に お金を借りようとします
やはり母の年金頼りの暮らしです
生活が苦しい時は私が支援していました

そんな実家の状況ですが 最近 母が脳梗塞で入院してしまいました
年金頼りの兄達ですので、母の治療費は私がやりくりしています
世話になった母の事ですので 何とかやりくりしたり ローンを使ったりして支払いをしています

もしも母が亡くなってしまったら兄達の暮らしは どうしたものかと 悩んでます
持ち家ですが 収入の無い兄達は固定資産 光熱費 保険料 食費 お墓の管理料 などなど 無理であり 持ち家の為 生活保護も難しいでしょう
我が家も来年 息子の進学により 家計が大変であります
高齢者ニートとでも呼ぶそうですが、母の年金で当たり前のように暮らしおり 感謝の気持ちも反省の気持ちもありません
歩いて10分の病院にも見舞いに行かず、他県に住む 私が各種手続きや支払い事をしてます
母が亡くなってしまったら 絶縁したいとも思ってますが はたして決断できるやら?

これから 起こるであろう兄達の問題を想像するとゾッとします

沢山のご意見 アドバイスをお願い致します。

A 回答 (2件)

生活を守るためにも絶縁するしかありません。

貴方が色々と苦労している間楽しく愉快に過ごしてきたのですから、そのツケを払う時が来たのでしょう。
因果応報、自己責任ですね。

今まで散々楽しくくらして、今度は貴方に寄生して今後も楽しく暮らす、そんなことがまかり通って良いはずがありません。

絶縁できないのなら、もろもろの手続き等払ってあげる代わりにきちんと取り立てて返してもらう約束をした方が良いと思います。
それが飲めないのなら、絶縁するということで。
子どもではないのだから、自分で責任をとらせましょう。
そうすることで初めてお母様の苦労を知り感謝できるようになるかもしれません。
自分が苦労しないと感謝できる日は一生来ませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
はっきりと私の意思表示をしないといけない時が来たのでしょうね
可哀想にも冷たくも思いますが、我が家を守る事を重視しなければならないと思いますが

今まで貴方と貴方の母親が甘やかした結果ですけど、

今ある財産を残らず使いつくすでしょうね。
それから生活保護申請。
まだ2~30代ならわかりますが。
今更の更生は無理でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます
確かに 今更 更生は無理ですね
腹をくくらないといけませね