電子書籍の厳選無料作品が豊富!

共産党は綱領に「日米安保条約の廃棄」「米軍基地撤退」「社会主義・共産主義の社会への前進をはかる」「(天皇制は)民主主義および人間の平等の原則と両立するものではなく…」と掲げています。

平和、平和と叫んでいます(賛成です)核兵器反対(賛成です)。そして、自衛隊反対(これは賛成できません)といっています。
しかし、どうして?中国共産党の核兵器(持っている)、軍備の増強、軍事費の毎年の増額、チベットウイグル地区、南モンゴルの人権弾圧、虐殺、言論の自由・・・等に対し、批判、抗議をしないのでしょうか?中国政府、中国大使館に抗議をしたと聞いたことが有りません?

日本共産党は、政権を取ったら、日本を中国共産党のよな国家(独裁)にしようと思っているのでしょうか?
国民の自由や人権が保障されるでしょうか?おぞましい人権弾圧が行われるでしょうか?

A 回答 (7件)

それを理解するには、まず日本共産党の綱領を読んでください。



http://www.jcp.or.jp/web_jcp/html/Koryo/

綱領には幾度となく日本を「アメリカ従属」であるとする記載があります。ここですよ、ここ。
実に日本人の民族意識をくすぐりますね。つまり、「アメリカ従属をやめて、日本の独自路線を打ち立てるべきだ」
と言っています。表向きは。
実は民族意識には右翼もサヨクもありません。
世界の国の政権で「わが民族はダメ民族」なんて言ってる国はありません。そんなことを言うと
そもそも政権を執ることが難しいでしょう。

しかし、世界の情勢を見れば、日本が独自路線でやっていけるはずがありません。
その良い例がアルバニアです。ホッジャ率いる共産政権が国を治めると、詳しい説明は省きますが、まず隣国のユーゴスラビアと断交し
続いてソ連とも断交し、頼れるのは中国だけとなり、その後は中国とも疎遠になりました。(もちろん、アメリカや西側諸国ともうまく
行かず、かなりの間鎖国状態で、外国が攻めてくるといって国中トーチカだらけになりました)結果、今では「ヨーロッパ最貧国」の名を
欲しいままにしています。私は今のアルバニアを悪く言うつもりは全くありません。今は観光で行くなら良いところです。人民がすれて
ないですね。機会があったらどうぞ行ってください。いや、本当に良いところです。今ではEU加盟候補国となっており日本人なら観光・商用は
ノービザですので機会があれば、是非とも行ってください。特に「日本人の沢山いる外国は嫌だ」という方には、今ならお勧めです。

まぁ、話がそれましたが、日本がもし独自路線を取れというなら、周りの大きな国であるアメリカ、ロシア、中国などと等距離外交を
しろということなのでしょうね。これは一見よさそうで実は全く見当はずれな考えです。どの国だって「等距離」におかれると
いい気はしません。要するに、どの国からも協力が得られず、仲良くなれない状態になります。日本はスイスやオーストリアとは
国の規模が違いますからね。

じゃあ、上の3国のうち、どこと一番親密になるべきかというとやはりアメリカしかないでしょう。それをベースに他の2か国、
及び全世界の国とも仲良くすれば良いのです。ゆめゆめ日本共産党のプロパガンダに騙されてはいけません。

その証拠は綱領にいまだに「科学的社会主義」という言葉がある点です。この「科学的」という点が味噌ですね。
この「科学的」という言葉を、あたかも錦の御旗のごとく使って、反対する勢力を弾圧しようとたくらんでいます。
つまり、自分らは「科学的」だから、ただの一つも間違いはないとして、反対派を弾圧する根拠とします。
これが政権を執ったらどうなることか恐ろしいものがあります。今の日本の状態からしてあり得ないと思うかもしれませんが
日本共産党が政権を執ると、日本は間違いなく北朝鮮のようになってしまいます。かつての東京都がそうでしたね。
美濃部都政で都の経済はガタガタになりました。それが日本全体規模でなれば、どうなるかわかるでしょう。
その証拠が、ご指摘の中国共産党の蛮行に反対していない点です。反対すると、自身が政権を執ったときに
矛盾を指摘されるからです。

>日本共産党は、政権を取ったら、日本を中国共産党のよな国家(独裁)にしようと思っているのでしょうか?

もちろんそうなります。綱領に「生産手段の社会化」がいまだに謳われていますね。これは既に世界中の国が
如何に非効率なやり方であるかを経験してきたことではないですか。そうして経済が沈滞し、生活が苦しくなって
北朝鮮にまっしぐらです。言い換えれば、日本中の生産手段が役所化してしまうわけですから。

>国民の自由や人権が保障されるでしょうか?

今の日本人の感覚の自由や人権は一切保障されません。保障されるのは日本共産党基準の「人権」や「自由」です。
もし「それは間違いだ」と指摘すると「非科学的である」として弾圧されてしまいます。

>おぞましい人権弾圧が行われるでしょうか?

もちろんです。しかし日本共産党は人権弾圧をおこなっても、涼しい顔で「科学的社会主義」に反対する反動分子を
駆除したに過ぎないとうそぶくでしょう。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

日本共産党の思想・考えが、あなた様の回答で、僕は理解できました。

理論立て解析していただきありがとうございました。

お礼日時:2015/12/10 00:13

"批判、抗議をしないのでしょうか?中国政府、


中国大使館に抗議をしたと聞いたことが有りません?"
    ↑
抗議はしているらしいですよ。
どういう方法で抗議しているかは知りませんが
志位委員長が抗議している、とテレビで言っていました。
小さな声で、相手に聞こえないように抗議している
だけかも知れません。


”日本共産党は、政権を取ったら、日本を中国共産党のよな国家
(独裁)にしようと思っているのでしょうか?
国民の自由や人権が保障されるでしょうか?
おぞましい人権弾圧が行われるでしょうか?”
    ↑
程度の差はあれ、中国のような独裁になると
思われます。

1,日本共産党の運営実体を見て下さい。
 いつも全員一致です。
 つまり、現在ですら、党内では異論、反論の
 存在は許されないことになっています。
 こういうところが、自民党と異なります。


2,日本や欧米は、権力分立原理を採用しています。
 立法、行政、司法を分離独立させて、お互いに
 抑制、均衡させることにより、独裁を防ごうと
 するシステムになっています。

 しかし、社会主義というのは、権力分立原理を
 採用しません。
 これは、社会主義が正しい、ということを前提と
 しているからです。

 正しいから、権力分立など採用する必要はないし、
 効率が悪いだけです。
 言論の自由も認める必要はありません。
 正しいことが決まっているから、これに反対する
 言論は間違いであり、悪であることになるからです。

 こういう考えが反対派の粛清を正当化することに
 なりました。

 かようにして、社会主義国は何処も独裁になり
 国民の権利を否定してきました。
 社会主義が産んだのは、独裁と、貧困と、自国民の
 大虐殺でした。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

理論立て分析いただき、ありがとうございました。

僕は理解できました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/12/10 00:17

あの政党の「自衛隊反対」は、米軍の従属たる軍隊は反対ということです。

ですから自ら政権をとれば自衛隊に変わる軍隊を持つんじゃないでしょうか。そもそも日本国憲法第9条に唯一反対した政党ですから。核をはじめとした軍備の増強に表立って批判しないのも、別に軍を否定しているわけではないからではないでしょうか。
 ただし、その場合の軍隊が国軍となるのか、中国のように共産党の軍になるのかはわかりません。

 チベットウイグル地区、南モンゴルの人権弾圧、虐殺については、これらは中国共産党に言わせれば「解放」の一部です。いいことやってるんだから抗議する必要はない、というスタンスなのかもしれませんね。

 さて、仮に日本共産党が政権を取ったとして、中国共産党のよな国家(独裁)にしようとするかどうかはわかりません。仮に中国のように国家より党が上にあるかたち(共産主義の特徴ですね)になれば、自由のはく奪や人権弾圧も無知蒙昧な人民に対する教育の一環とされることもあるんじゃないですかね。いくらなんでもこのご時世にそんな阿呆な真似をするとは思えませんけれど。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/12/10 00:04

少なくとも小泉氏がやったような率先したアメリカ追従は 戦略としては正しいかもしれないが日本のポリシーとしてはおかしい。


こういった誰もが目をそらして「しょうがないじゃん」と言っていることに指を刺すのはリスクが大きい。
だから「そういう見方もある」という一石を投じる意味では日本共産党に価値がある。

ちなみに 日本共産党はチベット問題については抗議の書簡も送り批難している。
ただし ウィグル問題はそうではない。
日本の一般的な報道は中国を悪とするのがほとんどだが これは民族闘争で被害を受けているのは民間人で これを一方的に中国政府を非難したらテロ擁護とも受け取られる。
影響を考えない行動は むしろ責任のない身勝手な売名行為だ。

だが核をはじめとする軍備増強についての日本共産党の対応は 明らかに二枚舌というか 党を守りすぎだろう。
あれを支持する議員連中は運動資金を奪って叩き出すべき。
アメリカへの対抗としても論理破綻は一目瞭然だ。

日本共産党は政権を取ろうと考えていない。
もし取ったら一番困るのは彼ら自身。
万一にも政権獲得する事態となる場合は
韓国が北朝鮮と戦争になり アメリカがそちらに肩入れし ところが韓国は日本の領土にも侵攻し これに日米安保が機能せず 結果として九州の一部にまで被害が及び ここに北朝鮮に味方する中国が出てきて 韓国を協力して追い払った時。
あるいは アメリカで暴動と分裂が起こり 国内で歴史的にも強大な軍事衝突が起こり どちらに味方してよいかわからない協力を渋る日本に対し一方的に日米安保を破棄し ここぞとばかりに韓国北朝鮮が共同して日本を攻める気配を見せ ここで中国の軍事に頼った時か。

まあないだろうが もしあったら今まで目をそらせていた連中が一番に「今は中国だ 我々を守ってくれ 政治家は何をグズグズしてるんだ」なんて言い出しそうだが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/12/10 00:03

日中共産党は一時敵対関係にあったけど、今はまた友好な関係にあります。

 よって友達が嫌がることを面と向かって批判しないのはあたりまえでしょう。 日本共産党が目指すのもプロレタリアート独裁ゆえ、当然その前衛である共産党の独裁国家になり、人権弾圧が行われるます。ただ、最近の日本共産党はずるがしこくなって爪を隠しており、言ってることだけは非常にまともに聞こえます。 安倍がバカな政治をやってるだけに、共産党に強い拒否反応を持たない若い人たちが共産党に魅かれ、共産党が勢力を伸ばしているのは由々しき事態です。 共産党がつけこむすきがないような、まともな政権ができるだけ早く発足することを切に望みます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/12/10 00:01

>国民の自由や人権が保障されるでしょうか?


>おぞましい人権弾圧が行われるでしょうか?
現在の北朝鮮・中国、ソ連時代のロシア等を見れば、
共産党が政権を取れば如何為るかは判るでしょう。
日本共産党だけが、例外で在る筈は在りません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/12/10 00:00

貧困が、お金である視点で、動いてる集団、赤旗集団ですからお金で操られる血の粛清を求める暴力集団ですね。

多民族国家だと治世が出来ず協力するには、お金しか無い為に発生するのでしょう。日本文化と異なるのです。仕方ないから付き合い戦国の世を駆け抜けるしか有りません。先祖が経験済みの世界です。お金の視点なら簡単な事です。お金を与えて来ましたが、最終的にそのお金を奴隷作りに使ってしまいますね。治世の無い社会は、協力が無く生産力が無いまた、貧困に逆戻り愚かなのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/12/09 23:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!