電子書籍の厳選無料作品が豊富!

高校生の子供が二人と妻の4人家族なのですが、

いま乗っている車ダイハツタントが小さくなってきたので
大きめのトヨタノアとかに買い替えを考えています。
そこで問題なのが私を除くうちの家族全員が新車がいい!と言って聞かないことです。

どうせ1日でも乗れば中古になるんだから質の良い中古を買えばいいと思っているのですが、
なんとも多数決で負けそうです。。

ですので、少しでも高く売って安く買いたいと思うのですが、
高く売るコツなどありますか?

もちろん車内清掃はした上で見積もってもらおうかと思いますが。

車種:ダイハツタントカスタムL
年式:2006年購入
走行距離:8万キロ
カラー:ライトローズメタリック

よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

トヨタ ノアの新車か、中古車か、という選択肢だったら、お金を出す人以外は新車を選びます。

これは普通の感覚です。

なので、選択肢を変えましょう。例えば、トヨタ ビッツの新車かトヨタ ノアの中古車(違うくるまでもよいですが、同じ価格になるように)というようにです。
購入資金一定で欲しい車を選ぶようにすれば、家族にとってよりよい車選びができると思います。
    • good
    • 0

>高く売るコツなどありますか?


 相手を騙すこと以外、9年落ちの軽自動車を高く売るコツは無い。
 いくらピカピカにした所で、廃車に近いモノの価格はたかが知れている。
 トヨタに下取ってもらうのがベターベストに思います。

>家族全員が新車がいい!と言って聞かないことです。
>なんとも多数決で負けそうです。
「予算から言って中古にする」と決定すれば良いのでは。
 決定権は支払う人にあるのですよ。
    • good
    • 0

8万キロはシャフトブーツとかガタが来る頃だね。

9年経ってるし5万キロを超えるとやっぱり金にならないよ。それと、初めて中古の軽を最近買ったんだけど、有名中古車店は軽でも諸経費30万もとるのはびっくりした。ディーラー系中古車なら6万弱で済むものを。
売る側としては、よくあるネット査定で5社同時に査定させて、「当たってますよ」と言っても事故車と見抜けない店が半分。見抜いても、フレームが曲がっていなさそうなら事故車として扱わない店もあった。絶版車でないと中古は買わないね。
売るときは、その最高査定に色を少しつけて、別の店に飛び込みで「今置いていってもいい」と言えば通った。
    • good
    • 0

前の軽も10年乗ったのだし今度のクルマも10年乗るでしょうから新車で良いと思います。


結局5年目の中古なら後5年しか名乗れないと思った方が良いです。その点新車なら大事に使えば20万は走れるかもしれません。
 全てのデーラーを回って見積もりを取ってくるしかありません。10年目の軽なんてゴミですが車屋の事情によっては5万とか6万とな値段をつけてくれます。
    • good
    • 0

まず、現在乗っている軽は商品価値はほぼゼロです。

下取りとしての価値のみです。

新しく買う車については、これはその人の考え方次第です。
「新車しか買わない人」もいれば、反対に「中古車しか買わない人」もいます。機能的な問題だけなら、きちんとメンテしていれば中古車でも問題なく走ります。

しかし私は買うなら新車です。
単なる移動手段と割り切るなら安い中古でも良いでしょうが、私は車については「所有する喜び」を感じたいので、どうせ買うなら手垢のついていないきれいな車が良いです。それに一度買うと結構長く乗り続けるので、そういう意味でも新車から使い込んでいくと安心感が得られるからです。

でもこれは考え方や経済状況次第なので、その人それぞれですが。
    • good
    • 0

じゃあ、お前が金を出せ、と言えばいい



10年落ちの軽なんて高く売れませんから、あきらめましょう
    • good
    • 1

ノアが新車で買うなら12月に判を押すとディーラーに強気でいけば


下取り価格を上げてくれるかもですね

しかし、新車じゃないと嫌とか
贅沢病が蔓延している、あなたの家族の意識改革の方が大事かと
アナタが年収800オーバーなら、それでもいいでしょうが(´・ω・`)
    • good
    • 0

9年経過 8万キロの軽となると、高く売ることは難しいと思います。


逆に、今までよく軽で大丈夫でしたね。
ご家族4人で遠出することがなかったのでしょうか。

ノアほどの車でなくてもよさそうです。

中古車は嫌ですね。私は。 ご家族に賛同します。
知人の範囲以外の中古は嫌です。
古着なんて冗談じゃない!

前の人がなぜ手放したか? 
なんでもない理由が多いのでしょうが、
持ち主が無念の急死、遺族が売却したとか、お金が払えなくなって売却された車とか・・・
うらみつらみが車に取り付いていそうでこわいです。

もうひとつは、なんとなく 時々 調子が悪いとか。・・・これが一番たちが悪い。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!