アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

只今妊娠6ヶ月の者です。

2、3週間前から食後の胃痛に悩まされています。
決まって食後に痛みだして、座っても寝てもどの体制になっても激痛がおそいます。
痛みで寝れなかったり、寝ても起きてしまったり、起きても痛みが収まってなかったりが続いています。
主に左側が痛いことが多く、真ん中が痛かったり右が痛かったり全部痛かったり様々です。

子宮の膨らみで胃が圧迫されているだけなのかなと思い、すぐ治るだろうと思っていたのですが収まらないので、先日夜間の救急で診てもらいました。
妊娠中であり夜でもあったので、ろくな検査は出来ないと言われ、エコーだけ少ししてもらったら胆石があるらしく、おそらくその胆石が悪さをしているのではないかと言われました。
なので油っぽい物を控えるようにと言われました。
でもはっきりとしたことは分からないので産婦人科で伝えたところ、大きい病院を紹介され、行ってきたのですが、本来は胃カメラを飲むところだけど飲んだこともないし胎児のことを考えると出来ないと言われ、採血、エコー検査をすることになりました。
採血結果は何も問題がなく、後日エコー検査を受ける予定です。
胆石が原因だったら上がるだろう数値も正常で、熱も出ていないので現段階では胆石が原因とは言えないとのことでした。
その病院でお産するわけではないのでどこまで突っ込んだ検査をしていいのか分からないと言われました。
本来は産婦人科の先生と相談して、治療法や薬の処方をするものだからこれ以上のことは出来ないとのこと。
食事に関しても油っぽい物を食べてもそうで無い物を食べても結局痛むのであれば、無理な制限はしない方がいいと言われました。
妊婦として必要な栄養はちゃんととってほしいとのことです。

エコー検査でどうなるか分かりませんが、同じような症状にかかったことのある方、どの様な病気が考えられますか?
また、少しでも痛みが楽になる方法等何か分かることがございましたら教えていただきたいです。

A 回答 (1件)

先月第2子を出産した者です。

私もありましたよー。胃痛…と言うかみぞおち痛(>_<)
しかも2回妊娠して2回とも妊娠7ヶ月あたりから。

私の場合は背中も痛くて、よく背中を指圧してもらってました。
そうすると少しマシになるような…気休めですが^_^;

食事をすると痛かったので、1日6食から8食に分けてちょこちょこ食べをしてました。
そしてよく咀嚼する!
それでも痛いこともしばしば…

でも私の場合、臨月が近づいてくると痛みがなくなったので、結局医者にはかからず…
産後もこれと言った症状はありません。
ちなみに私は胆石もありません。

妊娠中期の一過性のものならいいですが、検査をするにもできない検査もありますしね(・_・;)

私の場合は1ヶ月半~2ヶ月半で痛み落ち着きました!

とりあえずエコーはしてもらって、それ以上検査するのが難しいようなら様子みられてもいいかもしれませんね。

私は妊娠中結構太りやすかったですけど、みぞおち痛がある間だけは体重が増えず、まあ、良い体重抑制になるな、と割り切ってました。

大変ですが、赤ちゃん生まれてみればツラさも吹き飛びますよ。

無事の出産をお祈りしております(*^-^*)
    • 5