これからの季節に親子でハイキング! >>

すみませんが教えて下さい。

妻(私)=51才、会社員として勤務中。
夫=   57才、早期退職し無職。

現在は夫を世帯主として市役所に届けていますが、私が世帯主になると会社で諸手当がもらえるからそうすれば? と同僚に言われています。

実際に世帯主を変更するか否かは決めていませんが、私が世帯主になると、どのようなメリット、デメリットがあるんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

ないです。



私の友人は結婚する時、戸籍筆頭者と住民票の世帯主をジャンケンで決めました。

夫が勝って、筆頭者、妻が世帯主です。
2人とも働いているので扶養被扶養は関係なし。
子供は妻の勤務先の方が扶養手当が多いので妻の扶養に。
なんら問題は生じていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
実例で示して戴き、よく解りました。

お礼日時:2015/12/12 17:21

メリットは、女性を町内会役員にしないと言う申し送り事項が有れば質問主様の家庭からは役員を出さなくても良い。


隣組長などは出ないといけませんが。
デメリットになるかもしれませんが、女性が町内会役員をすることを妨げないなら、同じ女性役員を任命する時、世帯主の奥さんより世帯主を優先的に抜擢する。
役所から来る書類が質問主様名義で来る。

町内の寄り毎にご主人の代役で奥様が来るのは仕方ないが、奥さん名義の家庭(家族で世帯主を決めたのでしょうから)で旦那さんが代理で出席すると、違和感をもたれる。(出席だけで、何も発言しないならそれまでですが、発言したりすると、回りから不平不満が出る)

ほとんど町内会レベルですが、細かいのは色々有ります。
旦那さんが亡くなって、奥さんが名義人になるのは有りますが、旦那さんが現存していて奥さんが世帯主になると、色々言います、言われても我関せずなら良いんですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新興住宅地で活動がほとんどない町内会ですので大丈夫です。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/12/11 20:12

世帯主は形式的なものですから、メリットもデメリットもありません。



あなたが、ご主人を扶養家族とすれば、会社の諸手当が受けられるでしょう。
それがメリットです。

デメリットとすれば、「世間の目」ですかね。
「ご主人働かずに奥さんに食べさせてもらってる」っていう陰口です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どちらが世帯主かって、ご近所にはバレませんし(^_^;)

お礼日時:2015/12/11 20:10

男側の世間体以外のデメリットはありません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

夫は気にしていないようです。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/12/11 20:09

変更する事ではメリットもデメリットも存在しません、



勤務先から諸手当が給付されるのなら変更されれば良いだけです、

世帯の代表者が変わるだけです、  住民基本台帳上の事だけですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2015/12/11 20:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q世帯主の変更で変わってくる税金について

4月から社会人になりました。住宅手当があるのですが、母が世帯主なのでもらうことができません。マンションの賃貸契約の名義を私に変更して住宅手当をもらいたいのですが、今まで母には収入がなかったので収入がある私が世帯主になると色々税金がかかってきて逆に不利益になるのではないかと不安です。
世帯主になることで払わなければいけなくなるお金はどんなものがあるのか教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

まず、世帯主を変えてもご質問者の所得税や住民税の金額に変更はありません。

またご質問者が税金の扶養に入れるとご質問者の所得税や住民税は安くなります。ただこれは世帯主を変更しなくても可能です。

ご質問者の社会保険の扶養にお母様を入れても保険料は変化しません。
(ただし健康保険料は介護保険料の分だけ上がることがあります)
こちらは世帯主であることの要件の有無はお聞き下さい。不要な場合が普通ですが、まれに要求される可能性もあります。

ここからが問題ですが、お母様はいま国民健康保険であるならば、所得がないことで「国民健康保険料」の「軽減措置」を受けている可能性があります。この場合にはご質問者の所得により軽減措置が受けられなくなります。
(国民健康保険料自体には変化はありませんが、軽減措置は特別措置なのでこのようになっています)

また60才未満であれば国民年金にも加入していると思いますが、この国民年金の免除申請をしている場合には、やはりご質問者の所得によりこの免除も受けられなくなります。

このデメリットと手当てのメリットを比較してお決め下さい。

平たく言えばご質問者自身の負担が増えることはないけど、お母様の軽減措置、減免措置が受けられなくなる可能性はあるということですね。

もしお母様を健康保険の扶養にできるのであれば、国民年金の減免申請しているのかどうかだけの問題になります。

まず、世帯主を変えてもご質問者の所得税や住民税の金額に変更はありません。

またご質問者が税金の扶養に入れるとご質問者の所得税や住民税は安くなります。ただこれは世帯主を変更しなくても可能です。

ご質問者の社会保険の扶養にお母様を入れても保険料は変化しません。
(ただし健康保険料は介護保険料の分だけ上がることがあります)
こちらは世帯主であることの要件の有無はお聞き下さい。不要な場合が普通ですが、まれに要求される可能性もあります。

ここからが問題ですが、お母様はいま国民...続きを読む

Q住宅手当などの手当ては世帯主でないと貰えないんでしょうか・・・

先日、友達の話を聞いていて『なんで?』と思ったので質問させて下さい。

妻(友達)は地方公務員、夫は会社員、一歳半の子供が一人の世帯です。夫の会社では、住宅手当・扶養手当が出ないので、妻が職場に住宅手当の支給と子供を自分の扶養に入れたいと申し出たところ、夫がいるし世帯主じゃないからという理由で断られたそうです。


世帯主でないと、子供を扶養に入れたり、住宅手当を支給される事は難しいのでしょうか?妻が賃貸住宅の契約者なら住宅手当が支給されてもおかしくないとは思いますし、世帯主の夫だけではなく、妻も子供を扶養するから扶養に入れるのを断るというのは納得できないと言うのが、私と友達の意見です。

世帯主=夫=扶養は当たり前の事なのでしょうか?皆さんのご家庭や会社ではどうですか?会社によって規定があるかとは思いますが、何かアドバイスやご意見頂けたらと思います。ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>妻が職場に住宅手当の支給と
これは雇用先ごとに規則で決めるものですし、法律上どのような規定にしてもかまわないものです。
で、一般的に言えば世帯主とか年収の多いほうと決めているところが大半です。

>子供を自分の扶養に入れたい
税法上の扶養控除対象に子供を入れたいということであれば、これは税法上認められますので、可能です。

健康保険の扶養に入れたい場合には、「年収の多いほう」に入れることが出来るとしています。

>世帯主でないと、子供を扶養に入れたり、住宅手当を支給される事は難しいのでしょうか?

世帯主でないとだめとは上記のとおり限りませんが、上記のとおりです。


>妻が賃貸住宅の契約者なら住宅手当が支給されてもおかしくないとは思いますし
この考えはご質問者の独自の考えでしかないので、そういう考えで認めるところがあってもいいでしょう。でも住宅の賃貸契約者のみとすると、逆にその制限から、ほかの場合に認められないケースも出てくること考える必要かあります。

何でもOKは無理です。何でもOKだと共稼ぎで職場が異なると、両方が互いの職場で手当をもらい、重複するケースが出るからです。

>世帯主=夫=扶養は当たり前の事なのでしょうか?
先に書いたように違います。
ちなみに世帯主は主たる生計者がなるのが基本ですから、その意味では一番収入の多い人が世帯主になり、健康保険でも子供を扶養に入れるということになります。

税金の扶養についてはどちらでも可能です。

>妻が職場に住宅手当の支給と
これは雇用先ごとに規則で決めるものですし、法律上どのような規定にしてもかまわないものです。
で、一般的に言えば世帯主とか年収の多いほうと決めているところが大半です。

>子供を自分の扶養に入れたい
税法上の扶養控除対象に子供を入れたいということであれば、これは税法上認められますので、可能です。

健康保険の扶養に入れたい場合には、「年収の多いほう」に入れることが出来るとしています。

>世帯主でないと、子供を扶養に入れたり、住宅手当を支給される...続きを読む

Q夫から妻へ世帯主の変更をするには

よろしくお願いします。実は私(49)が昨年二月に退職し自営業をしておりますが、昨今の景気の為、収支がほとんど赤字です。退職したのも職場の人間関係から不眠となり軽い鬱症状で通院しております。
本題ですが、自分に収入がなく、妻(49)が自営で仕事をしてますのでかろうじて食べさせてもらっていますが、先日、子供(大学3年)を自分の扶養家族としたい旨の話がありました。税金などの事からと思います。今年度からそのようにするには世帯主の変更が必要でしょうか?家庭内はバラバラになっており私の先行きもはっきりしないのでずっと家庭内別居の状態です。良きアドバイスありましたらお願いします。

Aベストアンサー

>健康保険は社会保険から昨年3月から国民健康保険となり私の名前で一括請求がきてます。

国民健康保険ならば扶養という考えはないので世帯主の変更は必要ないですね。
それから夫婦での世帯分離は可能です、住所が同じで生計も同じにして別所帯というのはできますよ。
世帯単位で負担金がある場合などは非常に有効でメリットがあります。
その一方で国民健康保険の世帯割についてはデメリットになります。
ですからメリットやデメリットそれぞれを考えて、どちらが多くのメリットがあるかを考えることが必要です。

Q同居の夫婦は、世帯主別々にできるのでしょうか?

同居の夫婦は、世帯主別々にできるのでしょうか?

夫は、自営で国保。 妻は、会社員で、社会保険なので子供は妻が扶養。(扶養手当をもらう為)
妻の会社は、住宅手当があるので、手当をもらう為に、世帯主を夫婦別々にしています。
役所では、手続きできたという事なのですが・・・・。

同居夫婦の世帯主を別々にする事は、可能な事なのですか?
不都合は生じないのでしょうか?
会社としては、規定で「世帯主に支給」となっている以上、住宅手当を支給するべきなのでしょうか?

Aベストアンサー

1・世帯分離は夫婦でもできます。

「世帯」とは、居住と生計を「とも」にする社会生活上の単位をいう(住民基本台帳事務処理要綱)。

生計を「とも」にすると生計を「一に」するは意味が違います。
「生計をともにする」=住民票の世帯のこと。
「生計を一にする」=所得税・住民税の扶養控除のこと。

「生計を一にする」については「所得税法基本通達2-47」に
「法に規定する「生計を一にする」とは、必ずしも同一の家屋に起居していることをいうものではないから~」という文があります(そのあとに「生計を一にするもの」について書かれています)。

世帯分離の解釈としては、
「新版 地方自治問題解決事例集 第1巻 行政編(H20.6.10発行(株)ぎょうせい)」という事例集に、従来の見解では、「民法752条には、「夫婦は同居し、互に協力し扶助しなければならない」と夫婦間の協力扶助義務が定められており、同一住所地の夫婦は同一世帯として取り扱うべき」とされていたのですが、
「2.見解の変更
 従来の見解は次のように変更されている。
  民法752条により、夫婦間には協力扶助義務があることから、一般的には同一世帯と考えられるが、夫婦間であっても、生計を別にしている実態があれば、世帯を分離することも可能である(平成12年3月24日自治省行政局振興課から神奈川県企画部市町村課あて電話回答)」という見解が示されていますので、生計が別であるなら世帯分離は可能です。


世帯主に住宅手当を支給する規定があるのなら、当然支給しなければなりません、支給しないと労基法違反に問われます(夫婦の世帯分離は変というのは不支給の理由になりませんし、先に書いた通り世帯分離は可能です)。

不都合は生じないとおもいます。
選挙の投票用紙が同一住所に世帯分送られてくるとかですね。

ちなみに、親子でも世帯分離できます(当然親子が生計を別にしている場合)。

1・世帯分離は夫婦でもできます。

「世帯」とは、居住と生計を「とも」にする社会生活上の単位をいう(住民基本台帳事務処理要綱)。

生計を「とも」にすると生計を「一に」するは意味が違います。
「生計をともにする」=住民票の世帯のこと。
「生計を一にする」=所得税・住民税の扶養控除のこと。

「生計を一にする」については「所得税法基本通達2-47」に
「法に規定する「生計を一にする」とは、必ずしも同一の家屋に起居していることをいうものではないから~」という文があります(そのあとに「生...続きを読む

Q世帯主・・・

みなさんの所は、どなたが世帯主になられていますか?
会社の福利厚生を考えて、妻が世帯主になられている方はいらっしゃいますか?やっぱり、夫が世帯主がイイのでしょうか?妻が世帯主になるにあたり、メリット・デメリットを教えて下さい。どんな事でも構いませんので、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 こんにちは。以前,住民登録事務をやっていましたので,その観点から書かせていただきます。

 まず前提として,「住民基本台帳法」には世帯主の定義はかかれていませんので,夫妻のどちらがなられても結構です。
 私(既婚)の場合ですが,世帯主は私の父になっていますが,福利厚生,税金面などで不利になったことも,有利になったことも無いです。そこから類推しますと,そういった点については,世帯主が誰であるかは関係ないように思います。
 
http://www004.upp.so-net.ne.jp/hitosen/nusi.html

参考URL:http://www004.upp.so-net.ne.jp/hitosen/nusi.html

Q妻は世帯主になれる?

教えてください。
現在新築を設計中で、年内には引っ越しの予定です。
現在はアパートで生活しており、主人が世帯主になっています。

現在住宅手当がでているのですが、持家の場合、今より金額も減り期間も短くなるそうです。

私も働いているのですが、私の職場場合、永年住宅手当が支給されるようです。

そこで、住民票を移す際に世帯主を妻の私にかえようと思うのですが、可能なのでしょうか?また、何か支障はあるのでしょうか?

気になる点が
・世帯主になるには条件が必要なのか

・住宅ローンの所得税減税を受けることはできるのか?(住宅ローンの殆どは主人が払います)

・家相等で、女性が世帯主になると良くないと聞いたことがあります。


宜しくお願いします。

Aベストアンサー

世帯主は世帯の代表者という意味で、目安としては4の方が書いておられるとおりですが、実際役所に「妻を世帯主に変更します」と届ければ、「ほんとにあなたの方が主に生計を維持している?」などと審査されたりはしません。
「世帯主とはこういう意味なので、どなたが世帯主にあたるか自分達で考えて届けてくださいね」っていうスタンスです。
なので、妻に世帯主変更することは可能です。

住宅ローンでの所得税控除は、自分名義でローンを組んでそこに住んでいるということが条件なので、世帯主であるかどうかは関係ありません。ご主人がそこに住んで自分名義のローンで払っていればご主人が控除を受けることができます。(ローンの名義が二人ならそれぞれがそれぞれの割合で控除を受けられます)

妻が世帯主で支障のあること・・今は思いつきません。どこかに住民票を提出するときに「奥さんが世帯主?奥さんの方が立場が強い家庭なのかな・・」とか思われることがあるかも・・。支障ではなく良いことか?これは(^^;
ご主人が世帯主であることが要件で何か手当てをもらっているなら支障はあるでしょうね・・

家相はどうなんでしょう 私は占いは信じませんが
この場合の「女性が世帯主になると」というのが、「実際に女性がその家を牛耳る(表現が・・悪いか)」のがいけないというのか、「住民票上女性を世帯主に変える」と良くないことがおこるというのか。
・・どっちにしても不合理な考え方に思えますが・・。

世帯主は世帯の代表者という意味で、目安としては4の方が書いておられるとおりですが、実際役所に「妻を世帯主に変更します」と届ければ、「ほんとにあなたの方が主に生計を維持している?」などと審査されたりはしません。
「世帯主とはこういう意味なので、どなたが世帯主にあたるか自分達で考えて届けてくださいね」っていうスタンスです。
なので、妻に世帯主変更することは可能です。

住宅ローンでの所得税控除は、自分名義でローンを組んでそこに住んでいるということが条件なので、世帯主であるかどう...続きを読む

Q世帯主を別々にしたら税金多くなりますか?

よろしくお願いいたします。

先日結婚して、世帯主を一緒にする手続きをする様に勧められました。
世帯主を一緒にして、何かメリットがあるのでしょうか?
もしくは、別にすると税金が多くかかったりすのでしょうか?

夫婦詳細としては、
旦那:年棒1000万くらい
妻 :年棒500万くらい

どちらもIT健康保険(社会保険?)、厚生年金基金加入です。

私は会社公認の副業もしており、来年は会社とは別に白色の確定申告もしようと考えています。
その際世帯主が旦那だと、夫婦合算の税金で計算される感じでしょうか…

無知な質問で申し訳ございませんが、お力頂けましたら幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

長いですがよろしければご覧ください。

>先日結婚して、世帯主を一緒にする手続きをする様に勧められました。

「同居している夫婦は別世帯にはできない」という対応をする自治体が多いですが、当たり前に「選択可能」な自治体もあるのですね。(逆に勉強になります。)

『淡路市>世帯主変更届-世帯主が変ったとき』
http://www.city.awaji.lg.jp/soshiki/shimin/2005030017.html
>>…夫婦は原則として分離できません

『世帯って変?』
http://members.jcom.home.ne.jp/hitosen2/juumin4.html
『世帯とは?』
http://members.jcom.home.ne.jp/hitosen2/juumin2.html

>世帯主を一緒にして、何かメリットがあるのでしょうか?

会社によっては、「扶養手当」のような「上乗せの給与」の支給時に、確認書類として「住民票」を提出させたりするようですが、あくまでも会社次第です。

『世帯分離のメリットデメリット』
http://ft-kobo.com/gs-kaigo/010120.html

※以下、個別の回答が続きますが、結局は、「その制度が、市町村への住民登録(住民票)をどう扱うか?(参考にするか?)」次第なので、最終的にはご自身で各機関に確認する必要があります。

-----
>別にすると税金が多くかかったりすのでしょうか?

原則、【無関係】です。

もともと「所得税」も「住民税」も、たとえ夫婦でも「一人ひとり」が「それぞれの所得に応じて」申告・課税されるものですから「市町村への住民登録の仕方」は影響しません。

なお、税金の制度では、「生計を一(いつ)にする」という基準があり、(「住民登録」にかかわらず)、「配偶者控除」「扶養控除」などの申告の可否を判定します。

『No.1191 配偶者控除』
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1191.htm
『生計を一にする Q&A』
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1180_qa.htm
※あくまでも「税法上の判断」で「生計をともにする」と同じではありません。

>どちらもIT健康保険(社会保険?)、厚生年金基金加入です。

「健康保険の被扶養者」の条件などは、「保険者(保険の運営者)」によって違いがあり、「市町村への住民登録」を「考慮するかどうか?」は保険者次第ですが、多くは「同居」「別居」の「実態」を重視しています。

「IT健康保険」が、「関東ITソフトウェア健康保険組合」であれば、以下のように「住民登録」は無関係のようですが、(被扶養者制度について疑問がある場合は)【必ず】保険者(組合)へご確認下さい。

『被扶養者になるための条件』
http://www.its-kenpo.or.jp/html_main/c.html

-----
年金保険に関しても、「国民一人ひとり」が加入するものですから、原則、「住民登録」は影響しませんが、「まったく関係がない」わけでもありません。

たとえば、「国民年金の保険料」は、「本人」だけでなく、「(住民登録上の)世帯主」にも納付義務があるため、「減免の審査」では「住民登録(の状況)」が影響します。

『第1号被保険者』
http://www.nenkin.go.jp/n/www/yougo/detail.jsp?id=152
『保険料の免除等について』
http://www.nenkin.go.jp/n/www/service/detail.jsp?id=3868

ちなみに、「厚生年金基金」は「企業年金」なので、「厚生年金」とは別のものです。

『~年金が「2階建て」といわれる理由~』
http://nenkin.news-site.net/kiso/kiso03.html

>…白色の確定申告もしようと考えています。
>その際世帯主が旦那だと、夫婦合算の税金で計算される感じでしょうか…

これは前述のとおりで、「住民登録」と「確定申告」は無関係です。
あくまでも、「自分の所得」が課税対象です。(参考情報として申告書類に「世帯主」を記載することはあります。)

(備考)

「市町村が保険者の国民健康保険(市町村国保)」について

「市町村国保」は「住民登録」の単位ごとに管理されます。

『国民健康保険 保険料の計算方法』
http://www.kokuho.info/hoken-keisan.htm
(北見市の場合)『国保上の世帯主変更について』
http://www.city.kitami.lg.jp/docs/2011020200019/

(参考情報)

『国税に関するご相談について』
http://www.nta.go.jp/shiraberu/sodan/denwa_soudan/index.htm
※税務相談はいつでも可能ですが、「2/16~3/15」は非常に混雑します。

『住民税とは?住民税の基本を知ろう』
http://allabout.co.jp/gm/gc/14737/

-----
『職域保険(被用者保険)』
http://kotobank.jp/word/%E8%81%B7%E5%9F%9F%E4%BF%9D%E9%99%BA
『あなたも入るかもしれない?協会けんぽって何』(2008年10月02日)
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20081001/1019299/
『けんぽれん>よくある質問』
http://www.kenporen.com/faq/index.shtml

『日本年金機構>全国の相談・手続窓口』
http://www.nenkin.go.jp/n/www/section/index.jsp

-----
(河内長野市の場合)『国民健康保険への加入など、届け出について』
http://www.city.kawachinagano.lg.jp/kakuka/kenkouzoushin/hokennenkin/gyoumu/hokumin_hoken/shikumi_kanyu/todokede/todokede.html
※どの市町村でも手続きは「ほぼ同じ」ですが、「全く同じ」ではありません。

※間違いのないよう努めていますが、最終判断は各窓口に確認の上お願い致します

長いですがよろしければご覧ください。

>先日結婚して、世帯主を一緒にする手続きをする様に勧められました。

「同居している夫婦は別世帯にはできない」という対応をする自治体が多いですが、当たり前に「選択可能」な自治体もあるのですね。(逆に勉強になります。)

『淡路市>世帯主変更届-世帯主が変ったとき』
http://www.city.awaji.lg.jp/soshiki/shimin/2005030017.html
>>…夫婦は原則として分離できません

『世帯って変?』
http://members.jcom.home.ne.jp/hitosen2/juumin4.html
『世帯とは?』...続きを読む

Q妻が世帯主になった方がいい?

お世話になっています。よろしくお願いします。

私と妻と3人子供(未就学児)の5人家族です。
私は自営業で毎年確定申告をしています。
昨年度は今までとだいぶ状況が変わってしまい、悩んでいます。

まず、妻はパートですが昨年度約220万円の収入がありました。
私の自営の方は赤字です。

自営は長く続けてきたのですが、業績が悪く、現在は勤めに出ているので、確定申告も今回で最後になると思います。


こんな状況ですので、本年度の税金的に
妻が世帯主になって、国保も妻が「国保の本人」、私が家族になった方が良いのでは?と思うのですが、いかがなものなのでしょうか?

特に、国民健康保険税や子供の保育料をできるだけ少なくなるようにしたいのですが、考え方として、、妻が子供3人とも扶養しているようにすれば、38万円×3(人)、基礎控除38万円、医療費&生命保険料控除が約20万円の計170万円が控除され、自営業が50万ほど赤を出していれば、世帯収入もゼロに近くなり、税金や保育料もうんと節税できるってことになるのでしょうか?

実際、世帯収入も引く、保育料と保険税を出すのが毎年大変なので、しっかり節税したいと思っているのですが、知識が浅く、考えるほど頭がこんがらがってきてしまい・・・説明が足りなかったりおかしい部分もあるかもしれませんが、どうか、アドバイスいただければ幸いです。

ちなみに私的には、妻が世帯主になっても世間体なども全く気にならないタイプなのでその辺は問題ありません。

お世話になっています。よろしくお願いします。

私と妻と3人子供(未就学児)の5人家族です。
私は自営業で毎年確定申告をしています。
昨年度は今までとだいぶ状況が変わってしまい、悩んでいます。

まず、妻はパートですが昨年度約220万円の収入がありました。
私の自営の方は赤字です。

自営は長く続けてきたのですが、業績が悪く、現在は勤めに出ているので、確定申告も今回で最後になると思います。


こんな状況ですので、本年度の税金的に
妻が世帯主になって、国保も妻が「国保の本人」...続きを読む

Aベストアンサー

No.2です。

>ってことは、年末調整をしていても確定申告をして扶養にできるのですか?
そのとおりです。
確定申告には奥さんの源泉徴収票が必要です。
あと通帳です。

>そうすれば、源泉徴収額は戻ってこないけど、
いいえ。
所得税全額還付されます。

>所得税も0で、世帯収入も低くなり(0ってこと?)国民健康保険税も保育料も低くできるってことになるのでしょうか?
国保の保険料の計算方法は、前にも書きましたが市町村によって違うので何とも言えませんが、奥さんも貴方も課税所得が少なくなるので安くなることが多いでしょう。
保育料は所得税の額ですから、確実に安くなるでしょう。
おそらく、奥さんの住民税も0円になるでしょう。
もしくは、最低でも均等割4000円(市町村によって数100円高いこともあります)ですみます。

Q世帯主について(親と子を別にする場合のメリット・デメリット)

この度、任意継続から国民健康保険へ切り替えます。
※2年間の期限が満了したため。

国民健康保険料金の支払いを、世帯主である父親と別にしたい意向を
市役所に申し出たところ世帯主を別にしないと、個別の支払いは出来ないそうです。

現在父親と私と私の嫁と娘の4人暮らしで、世帯主は父親です。

そこで質問です。

世帯主を別にする事で、何かメリット・デメリットはありますか?
例えば税金が変わるとか、相続上に問題があるとか・・。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>国民健康保険料金の支払いを、世帯主である父親と別にしたい…

国保に関してのみ言えば、それは損です。トータルした保険税は高くなります。

国保税の算定は、「所得割」「資産割」「均等割」「平等割」「資産割」の 4つからなっています。
このうち、人数に応じて課せられる「均等割」だけは、世帯分離しても結果としては一緒になりますが、「平等割」は完全に 2倍になります。
「所得割」「資産割」についても、2倍になるわけではありませんが、今までどおりということでもありません。

保険税の支払いを分けたい理由まで詮索しませんが、家族として高くなることをじゅうぶん念頭に置いてご判断ください。

>例えば税金が変わるとか…

税法上の「生計を一にしている」と言えなくなるおそれがあり、親御さんを扶養家族にすることができなくなります。結果としてあなたの所得税が高くなります。
何歳ぐらいの方か存じませんが、現在は関係なくても、いずれは親御さんを扶養しなければならないわけで、そのあたりのデメリットも出てきます。

参考URL:http://www.kokuho.or.jp/kokuho/

>国民健康保険料金の支払いを、世帯主である父親と別にしたい…

国保に関してのみ言えば、それは損です。トータルした保険税は高くなります。

国保税の算定は、「所得割」「資産割」「均等割」「平等割」「資産割」の 4つからなっています。
このうち、人数に応じて課せられる「均等割」だけは、世帯分離しても結果としては一緒になりますが、「平等割」は完全に 2倍になります。
「所得割」「資産割」についても、2倍になるわけではありませんが、今までどおりということでもありません。

保険税の支...続きを読む

Q妻の姓で婚姻届をだす場合、夫は??

一年後くらいに彼と結婚しよう(入籍)と話しているのですが
入籍する場合、私(彼女)の姓を名乗ってほしいと考えていて、彼も同意してくれています。

気になったのですが女性(妻)の姓を名乗った場合住民票の筆頭者が妻の名前になるんですよね?
と言うことは、世帯主も妻になるんですか?
…と言うことは、賃貸住宅などの契約も妻名義で契約しないと駄目なんでしょうか??

更に、妻の姓を名乗る事によって夫の会社関係の手続きが複雑になったりしますか?
入籍しても私はまだまだ働く意思はあるので夫の扶養に入ることはないのですが、いずれ妊娠したら会社を退社する事になると思うのでその時は夫の扶養に入りたいとは思っています。

ただ単に姓を妻の姓を名乗るだけで、一般の夫の姓を名乗って妻が扶養に入る…と言う方達を同じ事をしたいのです。

妻の姓を名乗る事になると上記の事などできなかったり、難しかったりするのでしょうか?

無知でお恥ずかしいのですが回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

わかるところから、

>住民票の筆頭者が妻の名前になるんですよね?
>と言うことは、世帯主も妻になるんですか?

筆頭者というのは、婚姻届をしてお二人の戸籍作るときに
姓を選択した人の名前のことです。
役目は、戸籍のインデックス見出し程度の意味しかありません。

一方、世帯主は住民票のそれで、通常世帯を代表する人をもってきます。

お二人の場合は、戸籍の筆頭人は妻、住民票の世帯主は夫
になるでしょう。

何らかの契約をなさるときは、必ず、筆頭人でなきゃならないとか、
世帯主でなきゃならないというものではありません。
まあ、家族で住む家の賃貸契約は、世帯主、もしくは生計を得ている人とで結ぶのが一般的なやり方ですね。

>妻の姓を名乗る事によって夫の会社関係の手続きが複雑になったりしますか?

女子職員が在職のまま結婚して姓が変わって手続きする、その程度のもんです。
ただ会社が必要とする資格を婚姻前に取得していたら、
その氏名変更手続きが必要となることはあります。

>ただ単に姓を妻の姓を名乗るだけで、一般の夫の姓を名乗って妻が扶養に入る…と

ちょっと意味がとれないのですが、婚姻により妻の姓を選択しながら、
夫は会社で従前の姓を名乗り続ける場合、ということでしたら
問題は、夫の扶養に入り、出産の時、保険証と、戸籍の出生届の姓が
相違することで何か問題になるかも知れません。

わかるところから、

>住民票の筆頭者が妻の名前になるんですよね?
>と言うことは、世帯主も妻になるんですか?

筆頭者というのは、婚姻届をしてお二人の戸籍作るときに
姓を選択した人の名前のことです。
役目は、戸籍のインデックス見出し程度の意味しかありません。

一方、世帯主は住民票のそれで、通常世帯を代表する人をもってきます。

お二人の場合は、戸籍の筆頭人は妻、住民票の世帯主は夫
になるでしょう。

何らかの契約をなさるときは、必ず、筆頭人でなきゃならないとか、
世帯...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

価格.com 格安SIM 料金比較