プロが教えるわが家の防犯対策術!

20日後に退職することが決まっている場合でも会社にマイナンバーの提出はしなければならないのでしょうか?

退職してもすぐに情報が破棄されるわけではないと思うので不安です。

A 回答 (4件)

疑問に思ったなら会社に確認した方が良いと思います。


それとも何も言わずそのまま退職してもいいんじゃないかと、無視で…。

会社が何の為にマイナンバーの提出を求めているのですかね?
私の会社では要求有りませんけど…。
    • good
    • 0

制度が適用される28年分の税務申告のために必要ですが 今年いっぱいで退職する場合は必要ないです。

すなわち 28年用の給与所得者の扶養控除等( 異動) 申告書には個人番号(マイナンバー)の欄がありますが 27年用にはその欄がありません。もちろん、27年の保険料控除関係の申告書も同じです。
来年転職した会社には 提出しなければなりません。
    • good
    • 2

2016年01月01日を跨ぐ場合は法律上、マイナンバーの提出が義務づいています。

    • good
    • 1

来年以降に給与支給が発生するなら、提出は必要です。


会社だってそんな面倒なもの、必要でなければ収集しません。マイナンバーだけ会社に記録が残っていても、他人がどうこうできる主旨のものではありませんよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!