アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えてほしいです。

高校2年の女子です。
携帯で色々調べていたら、アダルトサイトにとんでしまって、びっくりしてどこか押してしまったら有料アダルトサイトに登録されましたみたいなのがでました。
なんかをお客様IDみたいなのや、郵送停止みたいなのや、お客様サポートセンターみたいやのと誤作動登録された場合は電話してくださいってでてて、動揺してて電話してしまいました。
ID教えてくださいと言われてそのサイトに書いてたIDを言うと私の苗字を言われました。

登録の方は削除させていただきますので請求などはもう大丈夫です。
ですがこのサイトは公安委員会の方に登録のうえ運営させてもらっていて、未成年の方が登録してしまったとなると公安委員会に報告しなければならなくて公安委員会の方から私の携帯電話かその携帯の契約者様に電話があると思いますので
みたいなことを言われました。
その電話番号は着信拒否したのですか、
一度電話もかけてしまいました。
着信拒否して電話やメールは無視し続けたら大丈夫でしょうか?

A 回答 (2件)

はい。

当面大丈夫です。
書面など、契約者の個人が特定できる形での契約行為が行われていないのにそれらの表示があったのなら、訪問者が誤解するように誘導してお金を巻き上げる詐欺が目的だと言えます。「公安委員会…」の下りは全くのデタラメです。
Webと電話のみのやりとりなら、質問者さん個人を特定できる情報は相手に伝わっていませんので、今後すべてを無視することでやりすごせます。

ただし、「こういう詐欺に引っかかる可能性がある電話番号」というリストが作成され、リストがアンダーグラウンドで流通している可能性があるので、今後はその電話番号以外のところからも迷惑な電話がかかってくる可能性があります。メールアドレスを知らせていたのならメールについても同様です。
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい回答ありがとうございます!
少し安心しました。
とりあえずメールも電話も無視しておきます!

メールも電話も無視されて結構です。

無視し続けてください。
    • 0