No.10
- 回答日時:
現在のターボなら、どっかんターボではないようなセッティングなんで、燃費と走り両立してますよ。
ただやはり、いつも踏んでるとそりゃパワー出す分NAより燃費は落ちます。
坂道の多い場所とかは、それなりに走りは楽ですが燃費が思いっきり悪いですね。瞬間燃費で9km/h以下とかですね。
それでも自分は、最低でも2000cc以上クラスがずっと定番だったので、今は軽ですがターボ無しはありえないですね。
現行のムーブとか代車とかで乗りますがNAは物足りなくてイライラします。
走りに重きを置くか、燃費と取るかは貴方次第です。
No.8
- 回答日時:
機械関係は無関心の車にうといカミさんはスズキジムニー(AT、ターボ)、スバルプレオ(CVT、ターボ)と乗り継いできてダイハツムーブ(NA)に乗り換えました。
しばらくして『車がおかしい、壊れている、力(ちから)がない』と言います。私は会社で軽のバンにも乗っているのでターボ車とNA車は分かりますが機械にうといカミさんでも容易に判別できます。当初NAのパワーの無さに不満を言っていたカミさんもあまりの燃費の良さに不満は言わなくなりました。パワーをとるか、燃費をとるかになります。
No.7ベストアンサー
- 回答日時:
>メリット
自然吸気を超える量の空気を強引に送り込み、燃料を燃焼させるのでパワーが出る。
>デメリット
自然吸気エンジンには無い、ターボ(タービン)ユニットが付いているので
その分、製造コストが上がり故障個所が増える。
燃費は悪い。
>注意することなど
メーカー推奨のメンテナンス(主にオイル交換サイクル)を守れば問題ない。
メーカー推奨のメンテナンスを行っていて故障したのであれば、
NA車もターボ車もメーカー保証で修理してくれます。
No.6
- 回答日時:
個人的な感想ではターボは不要。
でも多くの人はクルマの性能をちゃんと発揮できないので、そういう人はターボすげーってなると思います。
オイル交換はNAに比べて半分の期間でしなければならなくなります。タービンの軸受けがダメになって盛大にオイルを振りまきながら走ることになります。
軽だと64馬力規制で、NAの50馬力で足りず64馬力だと十分などという状況は”皆無”です。
馬力が足りないと本当に思うなら、コンパクトカーにすべきです。
No.4
- 回答日時:
屋根の高い ミニバンタイプの場合 前面とうえい面積が広く空気抵抗が多いんです。
車重も重いなのでNAでは、高速道路などは、はっきりってNAでは、走りません 加速しません
この点を補うためには、ターボが付いていると かなり走りが警戒になります。
ミニバンタイプや1BOXタイプの場合 ターボ付きが良いいです。
山坂が多いや 3人とかの乗車の場合も 力が出る ターボの方が良いです。
NAの場合 屋根が低い アルトやミラなどが良いです。
ターボは、タービンの熱をエンジンオイルで冷やす役目もするので エンジンオイル管理を しっかり行う事。
ダイハツ場合 ダイハツ純正ターボオイルって 長持ちしないので 5千km程度で交換を必ず行うことが良いです。
・同僚実家で ミラターボ 慣らし運転せずガンカン走ったら 新車600km程度でで焼き付き
・同級生 ムーブターボ オイル交換せず7000km経過 ディズニーランド帰り 高速道道路で タービン焼きつ
社外品高性能オイルを充填すれば 改善も出来ますが 社外品オイル使用は、メーカー保証が受けられなくなるので 確実な相性が良いオイルがチョイス出来ない人は、メーカー純正オイルで 5000kmを超えないようにオイル交換をすること。
カー用品店などで 訳わからないオイルを買って交換させるのは、避けた方が良いですよ。価格が高くても 各エンジンに合うか合わないか 相性は?
エンジンオイルは、価格でなく くれぐれも出来栄え(性能)と相性です。
No.3
- 回答日時:
特に違いはないですが・・・
メリットとしてはパワーが違う、NAバージョンに比べると1.5倍ぐらいパワーが出るので
バイパスや高速の合流など、タイミングの難しいところでも楽、となります。(アクセル下手踏みでつじつまを合わせれるケースが増える)
デメリットとしてはガス代ですね(苦笑)
運転の仕方にもよりますがターボは高出力でも燃焼効率が悪いです。ターボらしくぶん回して乗っているとかなり燃費が悪化します。
あとはオイル交換の頻度やオイルの質をちょっと頑張る必要がある、といったところでしょうか?
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