アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、ノンターボのムーブ(AT)に乗ってます。
これを売り、新しい物(MT)へ乗り換えようと思います。
今、心惹かれているものは、スイストスポーツ、フィット、ヴィッツRSです。
一番はスイストスポーツ(見た目)なんですが、、、私は非力な軽自動車生活の中でターボと言うものに憧れてます。
スイストはNAしかなくターボが無い。

1300ccくらいでもターボがあったほうが加速は良いのでしょうか?
いろいろな本やサイトを見ているとNAの方が良い(好き)という人を見かけますが、運転のしやすさとかはそんなに違うのでしょうか?

A 回答 (7件)

私はダイハツコペンが欲しい(^^;;



ターボの方がパワーが出るのは排気量には因らないのではないでしょうか。

どこにでも書いてありますが、NAの方がパワーの出方が自然で、ターボは時間差があったり谷があったり・・・。燃費や環境基準にも弱いですね。

1300で軽量スポーツタイプなら、NAでも満足できる人は多いのではないかと思います。けど、こればっかりは価値観なので、試乗をお勧めいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コペンも良いですよね。
軽の中じゃ一番なんですが、軽にこだわる必要も無いので普通車に乗ろうかと、、、。

やっぱり実物を見て触ってみないと解らないかな。

お礼日時:2004/12/09 02:05

こんにちは。



ノンターボのムーブにお乗りでしたら、今の1.3Lに乗り換えでしたらターボを必要としなくて充分です。

 先日、新型スイフトの試乗会に行ってきました。(スイフトスポーツではないですw)いや~試乗したのは1.3のATなんですけど、普通に走りますね。しかもびっくりしたのが、ボディのしっかりした感じがハンドルから伝わってくるんですよ。囲まれてるな~って。固めの足回りも僕好みでGOODです。ヴィッツもフィットもいいですね~。でもいっぱい人が乗ってるので、この車、お勧めですよ~。(ちなみにスイフトスポーツも併用して販売するみたいです)

参考URL:http://www.autobytel-japan.com/ncar/impression/2 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1300ccなら必要ないですか。
11月から出てる新型も良さそうですね。
旧型(?)はどうなんでしょう?
中古を買う気満々だったので。

お礼日時:2004/12/09 02:14

コンパクトカーをお考えなら


欧州車も考慮されてはどうでしょうか?

日本はクラスが下の車には力を入れていない気がします。
安いんだからこんなものてきに思えます。
その点、欧州車は歴史的にも小さな高級車があったり
需要もあり小型車に力を入れてます。

プジョー106・206、フィアット・プント、シトロエン・サクソ・・。

日本にも昔はスターレットターボなど、じゃじゃ馬で面白い車もあったのですが・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最初はプジョーとかも考えていたのですが、もしもの故障などで部品が無いとか(そんなことは無いと思いますが)、値段とかが心配で、、。

お礼日時:2004/12/09 02:19

ターボはデメリットが多すぎますよ。



スイスト・スポーツのエンジンはメーカーチューンドとして超大バーゲンですよ!。
元バイクメーカーのチューンドエンジンはなかなかの物。

コンパクト・クラスでなら十分だと思います。
2000CC級のGTカーと比べるのは土俵が違いすぎます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ターボはリスクが多いですか。

スズキは結構好きなメーカーなんですよ。
乗ってるバイクもスズキだし、、。

街乗り+αならNAで十分そうですね。

お礼日時:2004/12/09 02:24

コンパクトカーだと他には


マーチ 12SR があります。
外観はマーチですがハイオク仕様車で
けっこう速いですよ。

参考URL:http://ystk.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マーチも最初は候補に上がっていたのですが色々な諸事情により候補から外しました。

友人からも「早くて良いよ~」といわれたんですが、、。

お礼日時:2004/12/09 02:35

 スイフトスポーツについては、新型スイフトが登場しましたので、しばらく新型のスポーツが発売されるのか動向を見守るのがいいかと考えます。

新型スイフトはとてもいい車のようですので。今販売されているスイフトスポーツは旧型のもののスポーツです。いい車ではありますが、軽を改良したモデルなので、ちょっと頼りなさがあるようです。新型は普通車として開発されているので出来がいいようです。

 それから、ヴィッツもフルモデルチェンジが間もなくですよね。迷うところです。

 ターボについてはいろいろ考えがありますが、基本的にターボは簡単に馬力出すにはいいのですが、扱いづらい・燃費悪いという欠点があります。NAは馬力出にくいのですが、自然な動きします。軽では排気量が決まっているので、無理にパワー出すためにターボ使っているのですから、普通車でターボモデルがスポーツカーであることからしても、レースでも出ない限りターボは必要ないですね。VVT-iやVTECで十分です。

 また、MTであれば自分でパワー調整できますのであまり問題ないかと・・・。第一、最近のコンパクトカーは現在の楽なAT車人気のために、ターボとなると以前あったヴィッツRSターボか、YRVくらいしかありません。しかもYRVはATですのでどうかと。それでも欲しいのでしたらスターレットのグランツァVの中古がいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0

軽にこだわらないのであれば、ホンダの旧型シビックSiR(EK4)または旧々型のシビックSiR(2)(EG6)


などNAなのに乗り易いのにパワーが有り、ターボなんかよりずうっと自然でパワフルで良い加速しますよ。VTECエンジンのおかげで、振り回して遊ぶにも?!楽しいですよ(^_-)燃費も良く、長距離で丁寧に走れば、リッター18キロ位行けますよ。

参考URL:http://www.honda.co.jp/factbook/auto/CIVIC/19910 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!