プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

普通車の方が排気量が大きくてパワーは大きいと思うのですが、実際にどんだけ違ってくるのでしょうか。例えば2Lターボエンジンと3Lエンジンだと、排気量が大きいから余裕があるとは思いますが。

A 回答 (8件)

排気量=気体の体積


気体は圧力がが大きくなれば逆に体積が小さくなります、そしてその圧力で体積が小さくなっても、そこに含まれる分子等の数は同じなんです。
飛び回ってぶつかりあう分子の間の距離が知事丸だけなんです。
したがって圧力をかけて詰め込めば、圧力が大きいほど、ガソリンの分子の量、空気中の酸素の量が多くなります。
ガソリンと、酸素の量が多ければ発熱量も当然大きくなりますね
>ターボは吸気を大きくして圧縮した空気でピストンを動かしているというような感じでしょうか
違います、圧縮した混合気なら体積(排気量)が小さくても圧力を2倍・3倍にすれば、それだけたくさんの混合気を詰め込めます。
そうです、その排気量の2倍、3倍の量になります。
液体や固体は圧縮できないので入容器が一杯になればそれ以上詰め込めませんが。
    • good
    • 1

パワーというのは馬力を指しているのかトルクを指しているのか、それによってエンジンの評価も変わりますね。


最近は小排気量で高馬力高トルクのクルマも多く、何を求めるかで評価は変わりますが、シルキーなエンジン回転を味わいたいなら6気筒3Lエンジンは今や希少価値でしょうね
    • good
    • 2

排気量だけでなく、過給機の有無も大きな条件です。

昔のF1は1500のターボで1000馬力なんて時代もありましたから。
    • good
    • 1

>普通車の方が排気量が大きくてパワーは大きいと思うのですが


「方が・・・」と言われても、比較対象は?、たぶん軽自動車なんだろうが。
といいながら
例えば2Lターボエンジンと3Lエンジンだと
ターボと自然吸気の相違ですか。
ターボは過給機とも言われます、自然吸気に比べて過分に吸気します。
ピストン工程による排気量が小さくても、混合気を過分に・・・なんです。
わかりやすく言えば、自然吸気では1気圧の混合気を圧縮、ターボの場合はブースト圧2気圧なら、ピストンの圧縮前から2気圧の混合気なんです。
混合気1気圧、と2気圧では同体積でも燃料2倍ですね。
見てくれの排気量だけでは何とも言えません。
ブースト圧はアクセル操作速度によっても変わります、一定ではありません。
自然吸気で排気量大はいわば底上げ、ドライババーの想定通りに反応してくれる分操作に余裕が持てるかも。
ターボはいわば、小手先のやり方なので細かいところで妙な癖が出るかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。素人質問に対して、詳しい回答をありがとうございました。なんとなくの理解ですが、ターボは吸気を大きくして圧縮した空気でピストンを動かしているというような感じでしょうか。排気量が大きい方が、そのそも小手先の技を使っていない分、余裕があるってことですかね。

お礼日時:2023/10/19 11:50

2Lのターボと3L・NAを比べた場合、市街地で0㎞/h~50㎞/hくらいまでは3L・NAの方が低速トルクがあって走りやすい。


80㎞/h~150㎞/hはターボが効いて加速感はターボの方が気持ち良い。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。なるほど、3LNAの場合はそもそものパワーがあるので低速トルクがあって乗りやすくて、ターボ車は高速域で加速感があって気持ちいってことなんですね。

お礼日時:2023/10/19 11:55

ターボエンジンはパワーレンジが高回転寄りなことが多いので、カタログスペック上同じようなHPや車重なのであれば、NAエンジンのほうが普通の運転をする上では楽(余裕がある)可能性はあります。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。高回転の時にパワーが出るといったイメージでしょうか。参考になりました。

お礼日時:2023/10/19 11:51

V6エンジンとV8エンジンで比べたら


パワーの違い解ると思うんです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。ターボとの比較ではなく、エンジンの大きさって意味ですね。

お礼日時:2023/10/19 11:52

排気量が大きいから余裕があるとは限りません。



2.5LのICターボ車を乗ったことがあります。ディーゼルのSUV車でしたが遅くて遅くて高速の上りでは登坂車線を使わないと後続車に迷惑を掛ける感じでした。ちなみに新車でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。ターボ車は勝手に速い印象を持っていましたが、ディーゼルとガソリンエンジンによっても違うんですかね。

お礼日時:2023/10/18 16:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A