プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
今度、6月に生まれたラブラドールのメスを飼う事になったんですが、いい名前が思いつきません。
そこで、みなさんも一緒に考えてくれませんか?
ちなみに、イエローラブです。

いい名前を付けてあげたいので、出来るだけたくさん考えてくれたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (24件中1~10件)

はじめまして、今一番楽しみな時ですね。


私共には4才♂と2才♀の中小型犬が居りますが、どちらの名前も飼う前からほぼ決めていました。aya-riさんも何か気になる名前があるのではないですか?
思い当たる名前があればあとは上手くアレンジするのですが、参考になればと思います。

いま時ですので大型犬といえども家族の一員として室内で飼う事を前提にすれば躾のためにも、「呼びかけて反応しやすい」「コミニュケーションの図りやすい」名前がよいと思うのです。
そのためには、2音か3音の名前で最後の音(韻)がハッキリしたものは犬に理解されやすいと聞いたことがあります。躾のコマンドはほぼそうしたもののようです。(マテ・スワレ・コイ etc.)

思い当たる名前が無い場合は、JKCのホームページへ。血統書上、名付けが必要なためにアルファベット順に相当量の名前が紹介されていますから参考にされては?
ご覧になるうちにヒラメクものがあるかもしれません。

ペットショップで買われるのではないようですので(?)まだ仔犬はお手許ではないですね?(60日以内に母犬から離さないのが良識あるブリーダーの務めですから)

どちらにしても、時間を掛ければよいというものでもなくお迷いだと思いますが、なに気ない名前も呼ぶうちに愛着が湧くものです。

参考URL:http://www.jkc.or.jp/kenmei/index.html
    • good
    • 0

こんにちは。



突然なんですが、「ティナ」なんてどうですか??

とっても、女の子ぽくて可愛いと思うんですが。
    • good
    • 0

当たり前の事かもしれないですが、名前にはやっぱりいい意味がある言葉をつけることを1番に考えたほうが良いかもって思います。


名前の雰囲気や呼びやすさも大事ですが、結構名前どうりのワンちゃんになったりするので…
ちなみにうちのワンはジン・・・じじくさい名前ですが、仁義の仁という漢字からとりました。
後最後に「ん」のつく名前のワンは我慢するようになるそうです、本当かどうかは???ですが。
うちのワン最後に「ん」がついてるんで我慢しすぎてないかとたまに観察してますが、それほど我慢してないみたい。
飼い主さんが好きな言葉からとったり、縁起のいい言葉からとったり、、、がいいと思いますよ(^^)
    • good
    • 1

うちの犬はキンといいます。


金のキンです。
そのせいか、なぜかお金に縁がある犬です。
相当な金運の持ち主となり、傾きかけた我が家の家業も大忙しに^_^;
なんかこう、幸運を一家にもたらすような名前はどうですか?
具体例は思いつきませんが、、、
    • good
    • 0

こんにちは★sima2chanで~すd(・_<)b


やっぱり6月生まれということで 「ジュ~ン」とか・・・ ちょっと男の子っぽいですかね・・?
「ジェ~ン」なんかどうですかねっ? あとラブラド~ルの ラとルをとって「ラル」なんかどうですか?
「ラ~ル」もイイかも? 愛らしさという意味を持つ「ジャスミン」なんていうのもイイかもしれません。花言葉から決めるのもイイですねっ! う~ん、、、なかなか思いつきませんねぇ。。。
参考になれば幸いデス・・・(・3<*)/
    • good
    • 0

我が家にはヨークシャテリアですが、「リブ」LIVE(生きる)という名前の犬がいます。


その名付け親は弟で、生きるということだけでいいんだ!と悟っているということからそう名付けました。

リブ子とかリブブとか呼んでいます。

そのわんちゃんに何を求めているのか、どうして飼うのかが重要だと思います。

私が気になったのは「イエローラブです」という文章。イエたんってかわいくありませんか!?
呼びづらいかな...イーたんって呼んであげると親しみわきますよね☆
    • good
    • 0

彼氏も参加したいといってまた来ました


ウララ-長く健康でいるように(はるうらら)
ラフィンー英語で笑っている、和やか
らぶちゃんって笑ってますよね(^^)
    • good
    • 0

ラブラドール→運動量が必要(ボールも大好き☆)→ドッグランや公園に行く機会が多い。



というわけで、せっかくなら、公園やドッグランで知り合った人と仲良くなって、毎日の散歩を楽しみたいところですよね。(仲良くなれば、病院・フード・病気となどの情報を色々教えてもらえますヨ!!)

というわけで、私は覚えやすい名前を付けることをオススメします。やっぱり名前を覚えると、親近感が湧いてきますから。

毎日散歩に行っている身として、覚えやすいのは、典型的な犬の名前(ごんた・たろう・ラブ、など)や、花の名前(もも・らん・さくら、など)、外観の特徴(くろ・しろ・マロン・ココア・レモンなど)、同音の二文字(なな・みみ・めめ・もも・らら、など)がオススメです。老若男女いますので、みんなが覚えやすい名前だといいと思います。

「覚えてもらいやすい」という観点は他に書かれていないようなので、参考になればと思い回答させていただきました。

ラブは頭がいいので、これから楽しみですね。いっぱいかわいがって、最高の伴侶にしてあげて下さいね。
    • good
    • 0

#12です。


今年のイベントに関連する出来事では?と考えていたのですが、『アテナ』なんてどうでしょうか。
去年飼いはじめたうちのにゃんこは、タイガースが絶好調だったので、とらのすけと命名しました。
    • good
    • 0

うちはにゃんこと一緒に暮らし始めましたが、瞳がキラキラしてるので「きらら」になりました!!


わんちゃんも、チャームポイントを見つけて名づけてみてはいかがでしょう?
尻尾が短い、ちいさかったら「チッポ」とか「チコ」とか。
耳に特徴があるなら「ミミー」とか!

知り合いのオスの犬には景色を見るのが好きだったので「ビュー(VIEW)」と名付けたそうです!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!