プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

玄関の補助鍵を色々探してるのですが
全てが在宅時は外さないと入れないタイプだし
在宅時でも外さなくても入れるタイプがありますが(名前は伏せます)
鍵がかかってないと外からキーの差し込み口部分が外せるみたいで
計画的な犯行を企てられていたら
在宅時にタイミングよく補助鍵を盗まれて、後日狙われる可能性もあり怖いです。

どれを探しても、補助鍵を内側からかけることができないので、イタズラ及び計画的な窃盗団に対しては在宅時は外すことを余儀なくされるようで、いまいちなのですが、玄関の補助鍵はどういうタイプがおすすめですかね?

また、そこまでやるぐらいなら最初から、やらないほうがいいでしょうか?

A 回答 (2件)

そんなに心配なら、ホームセキュリティを取り入れればいい。

なお、補助キーや、電子キーにすると、かえって狙われやすいですよ。教えているようなものですから。なお、侵入口は玄関とは限りません。
    • 1

https://www.ring-g.co.jp/item/10000116.htm
>番号組み合わせ4096通り
このタイプはどうですか。よく見るタイプですが、外からは、掛かっているかどうか、在宅かどうかは一見しただけでは分かりにくいです。

あと、追加でお勧めが防犯用のカメラ付きのモニターを設置できるのならば、天井付近につけることです。人が近づくと撮影するタイプですと、鍵を触っている様子が記録される、防犯上は時間が掛かったり見られるのを嫌がりますので、そこまですると、単純なシングルロックやダブルロックの鍵よりは玄関からの侵入を嫌われるようになります。

どんな鍵でも、バールなどでドア枠ごと破壊されると壊れます。その様子を記録されると逮捕される可能性が高まるし、音が大きいと目立って通報されるかも知れない、監視されているという状態を保つのは有効です。

ドアを開ける前にも、本当は外部モニターで足元まで見て隠れている人がいないかどうか、確認してからの方が安全です。家に帰る時も、周囲を見渡し、後ろから見られていないかチェック、開錠した途端に襲われてという状況を防ぐことが可能になります。

狙われたらどんなことしても危険が完全に防げる状態ではないのですが、入りやすい家と思われて泥棒に侵入されるのは撃退できそうです。

穴をドアに開けますので、借りている家ではできないことですが、こういうタイプも簡単で有効です。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました皆さん

引っ越したら上記のドアロックタイプつけます