「お昼の放送」の思い出

生後3ヶ月の子猫をもらい受けて育てている最中です

その子は普段カリカリとウェットフードを置いておいても、カリカリしか食べません
お水はある程度飲みますし、便も尿も普通です。

でも色々調べいたらカリカリしか食べないと尿路結石になりやすいとあって心配になりました

好みの問題とかあるのかな?と思って
いなばの金のダシカップを買い与えたのですが食べません
その前はカルカンの子猫用のパウチでした(カルカンは少し食べたのですがカリカリに比べたら少量です)

食べないなら無理にあげる必要もないのでしょうか?
できれば食べて欲しいですが、無理強いはできませんので…

心配のしすぎなのでしょうか?

A 回答 (2件)

>カリカリしか食べないと尿路結石になりやすい



どこでそんな嘘を;
ウェットを摂取する量からみると含有水分量なんてごく少量ですよ?
それに食べないなら無理にあげる必要は全くありませんし、
むしろウェットは歯肉炎などの原因になるので普通は高齢猫でなるのですが
わずか生後七ヶ月で歯肉炎になってしまった事例もあります。

カリカリとよく給水できる環境のほうが総合的に見ても健康的なので
普通の人は出来るだけカリカリのみ食べてくれるようにするのですが、
ウェットの方が嗜好性が高いので食べさせているだけです。

栄養バランスもカリカリのほうが優れているのですが、
嗜好性が低いというのであればデメリットのみしかないウェットは必要ありません。
猫は食に対して個性的な生き物ですので画一的な判断はせず、
自分の飼い猫に合った飼い方で大丈夫です。
カリカリのみで病気も無く長生きしている猫はいっぱいいますので安心してください。
    • good
    • 1

とても可愛いさかりですね^^


私が今まで飼ってた経験からでは、何でもたべる子と少しでも違うものをやると食べない子がいました。
3ヶ月というと小粒のカリカリですよね。
ネコはカリカリは殆ど丸飲みですが、歯に当たる感触が好きなのかもしれません。
それと、与えようとしているウェットフードは子猫用ですか?
子猫の時期はとても多くのカロリーを必要とするので、大人用だと足りなくなる恐れがあります。
尿路結石になるのは男の子に多いようですし(うちも男の子が尿に結晶が出たので予防食を与えています)
個々の体質もあるそうなので、今現在なんともないのでしたらあまり神経質にならなくていいと思います。
あと、おやつに煮干やかつおぶしをやると結石ができやすいそうです。
人間の食べ物も最初からやらない方がいいですし。
水を飲まないなら心配ですが、家の中で何箇所か飲める場所を作っておけば大丈夫だと思います。
(新しい水の好きな子や何日か置いた方が好きな子がいますので)
それと、カリカリも含めてですが、今まで食べさせてなかったものをやる時は少しずつにしてください。
急に変えるとおなかをこわしたり、逆にウェットフードしか食べなくなったりすると困りますから。
もしも尿路結石の前駆症状である結晶が混ざるようになったら
毎日トイレの掃除をする時によく見ていたら、特にシステムトイレでしたらオシッコの後がキラキラ光るので
見逃さなければ予防することができると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

カリカリはヒルズの子猫用のを与えています。
ウェットフードは最初子猫用のパウチ(カルカン)を与えていて、そこから子猫用ではない金のダシカップにしました
それがいけなかったのでしょうか??
やはり、子猫用のウェットフードのが良いのですね

でも子猫用のパウチもあまり食べてくれなくて…

お礼日時:2015/12/17 02:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!