電子書籍の厳選無料作品が豊富!

大飯原発仮処分・高浜原発保全異議決定告知は12月24日14時
http://www.datsugenpatsu.org/bengodan/news/15-12 …

関電勝利を予想しますが、みなさんはどう予想されますか?

理由

1.元GE技術者、現原発コンサルタント 佐藤暁(53)氏の証人申請を棄却した。
2.弁護団の問題提起(関電の反証なし)に対する結論の出し方が早すぎる。
3.基本的に司法は国の判断を優先する。


【問題提起】佐藤暁 「過酷事故と確率論の関係」

A 回答 (4件)

裁判ごっこする自由はあります。



しかし、なんらかの福島のように現実的被害でもなければ運転差し止めはできません。
事故ってからでないと、法的に無理なのです。

それでも止めたいなら、法律を作ることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

法的に無理かどうかは別にして、お上のすることに不満なら民意の力で政権を倒しなさいとのお考え了解です。

お礼日時:2015/12/18 12:40

自動車一台一台の安全基準は、各都道府県の陸運局で車検制度という形で認可します。



裁判所で許可出すものではありません。
それと一緒です。

航空機も船も審査は裁判所ではありません。
原発も同じです。

裁判所で安全かどうかを図る物差しそのものがないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>裁判所に安全かどうかを図る物差しそのものがないのです。

住民は原発再稼働して、もし事故が起きた場合(福島で実際に起きた)自分の生命・財産が危険に晒されるため裁判所に助けを求めました。

あなたの理論で行けば裁判所は、当事者能力がないのですから住民の訴えそのもを受け付けること自体がおかしいことになりませんか?

鹿児島地方裁判所の前田郁勝裁判長決定要旨

新しい規制基準はその原因を考慮して手法が高度化されていて、最新の科学的知見に照らして不合理な点は認められない」という判断を示した。

お礼日時:2015/12/18 00:48

え~!?


そこ解説必要ですか?

う~ん・・・

例えばですね・・・
自動車運転免許証は知っていますか?
あれを許可して発行するのは、各都道府県の”公安委員会”です。

それは分かりますよね?

ある人が気に食わないからと、裁判起こされて、その人の運転免許を取り上げることはできません。

この許可の基準は公安委員会が決めています。
道路交通法とは別物です。

例えば、運転免許は技能テストと学科試験で、その適正を図ります。
学科試験でいくつか間違っても大して問題になりません。
満点の必要がないのです、

この話を、あなたの元発裁判の質問に当てはめると・・・

原子力規制委員会が、いくつかの心配はあれど、安全審査を許可出したということで、それを裁判で争っても、裁判所で差し止める法律がないということです。

ま~鬼畜裁判官がダメって言うかも知れませんけど。

つまり、そんなに分かるんなら、原子力規制委員会は要らないということに繋がるので、そうはならないという回答です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

規制基準て法律ですか?

規制基準そのものの安全性を司法が判断することはできませんか?

やってはいけないことですか?

お礼日時:2015/12/17 18:54

この人、自分で基準が日本にはないって断言しているじゃないですか。



それを日本の司法に訴え起こしても、そこには基準がないので、当然この人も勝ち様がないのでは?

こんな人を証人に呼んでもどうでしょう。意味無いと思われます。

要は、日本の原子力規制委員会が法律なので、そこでOK出してしまえば、法律上は差し止めれません。

外国にある基準が日本にはないというは、ロジック的に通らないと思います。
これは、逆もまた言えるのです。
いわゆる屁理屈でしかありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありはとうございます。

原子力規制委員会が法律てどういうことですか?

ウィキペディアでは、行政機関(三条委員会)となっています。

お礼日時:2015/12/17 17:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!