プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

教育基本法は学校に政治的中立性を求めており、文部科学省と総務省が作成した主権者教育の高校生向け副教材でも、政治的中立の確保に留意するよう強調しています。

共産党の小池晃政策委員長は、学校現場での主権者教育に関し、「憲法を守ろうとか、安全保障法制は反対、問題ありますよねということを先生が言わなくっちゃあ、教育になんない」と持論を述べた。

日教組は民主党の有力支持団体であります。
長年にわたって国政選挙など重要な選挙がある年には、選挙資金としてボーナス時に校長3万円、教頭2万円、一般教員1万円、OB教員5000円の半強制カンパが行われ、数千万円単位のカネが使途不明のまま闇に消えていた?

例えば山梨県教組の政治団体「県民主教育政治連盟」の政治資金収支報告書は当初、平成11~15年の寄付金額をゼロと記載していた。
ところが、産経新聞がこの不透明な資金の流れを報じると15年の報告書の寄付金額を1021万円と修正し、輿石氏の選挙があった16年には5142万円を計上したのである。

あまりに不自然だが、輿石氏はこの政治団体の役員である「顧問」を務め、国会で「私自身の政治団体」と述べたこともある。

山梨県内に9つある県教育委員会所管の公益法人である教育会館のうち、中巨摩(なかこま)では事務室内に輿石氏のポスターが貼られ、東八代(ひがしやつしろ)では輿石氏の顔写真が額に納められて掲示されていた。さらに各教育会館の管理責任者は山梨県教組支部の書記長だったという。

日教組は、政権交代にも手を貸す。教育の政治的中立が保てるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 日教組は、どうして?民主党と仲がいいのでしょうか?
    日教組は、どうして?共産党と仲がいいのでしょうか?

      補足日時:2015/12/17 17:47

A 回答 (4件)

お疲れ様です。

良い文章だと思いますが、もっと短い文にしましょう。例えば:

「政権交代すべきでない」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>もっと短い文にしましょう。例えば:

短い文章にするという決まりでも・・・・?
なるべく短くまとめるように、勉強しますね。

おじさん!指摘ありがとうございました。
あはははははははー

お礼日時:2015/12/21 05:43

大体の生徒は奥田愛基くんのように、鵜呑みにはしないで反面教師にして、ああはなりたくないと拒絶するはずです。



そういう意味ではバランス取れているのかも知れません。

教師がバカやることが授業(笑)

1.生徒への性犯罪
2.生徒へのいじめ助長
3.熟知よりカリキュラム消化
4.共産至上主義
5.反日至上主義

こういうのを目の前に見せて、こんな奴でも教師なれんじゃん!と社会の闇を教育するのも良いかも知れません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/12/21 06:15

建前としては、日教組は教員そのものでは


ないから、教師が教育の場において中立ならば
問題無い、という論法が通るかもしれません。

しかし、日教組は誰がみても政治団体です。
それどころか、韓国の代表的左派である
「全教組」と連携しています。
この「全教組」は北朝鮮と仲良しです。

日教組は個々の教師の教育とは別だ、というのは
創価学会は公明党とは別だ、というのと同じ意味です。

パチンコは景品買いを挟んでいるから博打ではない、
ソープは、客と女の子の自由恋愛で、店とは関係無い
というのと同じ理屈です。

日教組を存在させておいて、中立だ、というのは
いかにも苦しい、というか、インチキです。

これが通るなら、我が子の犯罪を、親が裁判する
ことも許されることになります。
勿論、現行法ではそんなことは出来ません。

中立性など保てるはずがないし、事実保たれて
いないではありませんか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/12/21 06:15

日教組は中立性は求められてないでしょうに



教師一人一人が授業において中立的な立場であればそれで良いでしょ

そもそも立場が違うので求められるのも別
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/12/21 06:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!