アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

windows8でRuby interpreter (CUI) 2.2.3[x64]をダウンロードしました。
puts "hello world"とさくらエディタで作りファイル名をhello.rbで保存し、
コマンドプロンプトで ruby hello.rbと打つと
No such file or dictionary--- と出てきて実行されません。
環境設定できちんとpathもとうしました。なぜできないのかわかりません。

また、さいたま市にはプログラミングを勉強しているコミュニティーなどはあるでしょうか?
周りにプログラミングを勉強している知り合いがいないもので

よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• ドライブCのボリューム ラベルはTI131235200A です
    ボリューム シリアル番号は6e7e-39A8です

C:\User\--- のディレクトリ
    ファイルが見つかりません

と出てきました。もしかして、インストールできてないのでしょうか?
    様々なサイトを見ながらインストールしたのですが・・・

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/12/17 14:14
  • ありがとうございます。コマンドプロンプト上では実行できました。

Rubyをコマンドプロンプトを使わないで実行することはできないのでしょうか?
    あるプログラミング学習サイトからダウンロードしたものはできるのですが・・・
    でもそれも途中で終了してしまいます・・・

exeとはなんでしょうか

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/12/17 18:14

A 回答 (2件)

「コマンドプロンプトで ruby hello.rbと打つ」前に, そのコマンドプロンプトで

dir hello.rb
と打ってみたらどうなるだろうか.
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

ドライブCのボリューム ラベルはTI131235200A です
ボリューム シリアル番号は6e7e-39A8です

C:\User\--- のディレクトリ
ファイルが見つかりません

と出てきました。もしかして、インストールできてないのでしょうか?
様々なサイトを見ながらインストールしたのですが・・・

コマンドプロンプト上で、

現在の場所が C:\User\--- ですが
そこに、hello.rb が無いです。

hello.rbを保存したフォルダ(ディレクトリ)にCDコマンドで移動してください。

hello.rb が、C:\aaa\bbb\cccフォルダにある場合
cd C:\aaa\bbb\ccc と入力して下さい。
 (注: cdの次にスペースがあります)
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。コマンドプロンプト上では実行できました。

Rubyをコマンドプロンプトを使わないで実行することはできないのでしょうか?
あるプログラミング学習サイトからダウンロードしたものはできるのですが・・・
でもそれも途中で終了してしまいます・・・

exeとはなんでしょうか