プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

かなり料理初心者なので教えて下さい。

今日お昼ご飯にアジ魚の生焼け状態の物を食べました。
外側は薄っすら焼けておりましたが、
箸を入れると生臭く、中の身の見た目は生っぽい。身が骨から全然とれないので、下品かもしれませんが被りついて丸ごと食べました。
購入後すぐ自宅で内臓を取り除き冷凍庫に入れた物を、
まだほとんど自然解凍出来ていない状態のまま(寒い台所に2時間置いておきました)オーブンのグリル機能で20分間焼きました。

気付くのが遅いのですが、食べ終わった後で、もしかしてやばかったかな?と心配になりました。
この場合、食中毒・お腹が痛くなる可能性はありますか?
またどの位の時間が経つと症状が出てきますか?

お手数ですが、教えていただけますとありがたいです。

A 回答 (4件)

食べてしまってから心配しても仕方がないんですけどね。



 食中毒の原因の大半は「菌」です。で、菌は基本的に食品の外側にいます。アジの骨の周りに、なんてことはまずありません。
 ⇒菌はついていない。

 また、特別な食中毒菌でない限り、菌は数が少なければめったに悪さをしません。内臓を取り出して(洗って)すぐ冷凍庫で保管されていたんですよね?であれば、零度以下では菌は増殖しませんので、保管中に菌が増える可能性もまずありません。
 ⇒菌は増えていない。

 ということで、アジの生焼けで食中毒や腹痛を起こす可能性はかなり低いだろうということになります。あんまり心配しすぎると神経性の腹痛はあるかもしれませんけど。

 ちなみに食中毒の平均的な発症に至る時間(潜伏期間)は8時間内外ですが、菌によっては72時間から一週間程度というものもあります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

ご丁寧なご意見ありがとうございます。

10時間様子を見てみましたが無事何事もありませんでした。
72時間から一週間の潜伏期間...は大丈夫であることを願います。

食べてしまった後に心配しても仕方ないのですが、
時間が経過する途中で、makocyan1様からいただいたお言葉を拝見し日中、安心することができました。
とても詳しい内容・情報を教えてくださり感謝です。
今後それらを頭に入れて、且つなにより食べる前に注意します。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2015/12/17 23:23

もう今頃回答聞いても意味ないと思うけど、


あたっていれば今頃吐くなり下痢などしていますよ。
冷凍物は骨の周りが火のとうりが悪いですから、
最初の少し温めて少しおいてから焼くといいです。
オーブンレンジなら焼いた後レンジで1分焼けばいいけどね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

時間経過後、無事何事も無く安心しております。
なるほどです。方法を教えてくださりありがとうございます。これから絶対そうします。
ありがとうございました!

お礼日時:2015/12/17 23:12

半日もすれば判るでしょう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

半日以上10時間様子を見ましたが無事何事もありませんでした。
ありがとうございました!

お礼日時:2015/12/17 23:09

お大事に。



可能性はありますね。

体力にもよります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
時間経過後、無事何事もありませんでした。
可能性があるとのこと、今後注意します。

お礼日時:2015/12/17 23:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています