これからの季節に親子でハイキング! >>

かなり料理初心者なので教えて下さい。

今日お昼ご飯にアジ魚の生焼け状態の物を食べました。
外側は薄っすら焼けておりましたが、
箸を入れると生臭く、中の身の見た目は生っぽい。身が骨から全然とれないので、下品かもしれませんが被りついて丸ごと食べました。
購入後すぐ自宅で内臓を取り除き冷凍庫に入れた物を、
まだほとんど自然解凍出来ていない状態のまま(寒い台所に2時間置いておきました)オーブンのグリル機能で20分間焼きました。

気付くのが遅いのですが、食べ終わった後で、もしかしてやばかったかな?と心配になりました。
この場合、食中毒・お腹が痛くなる可能性はありますか?
またどの位の時間が経つと症状が出てきますか?

お手数ですが、教えていただけますとありがたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

食べてしまってから心配しても仕方がないんですけどね。



 食中毒の原因の大半は「菌」です。で、菌は基本的に食品の外側にいます。アジの骨の周りに、なんてことはまずありません。
 ⇒菌はついていない。

 また、特別な食中毒菌でない限り、菌は数が少なければめったに悪さをしません。内臓を取り出して(洗って)すぐ冷凍庫で保管されていたんですよね?であれば、零度以下では菌は増殖しませんので、保管中に菌が増える可能性もまずありません。
 ⇒菌は増えていない。

 ということで、アジの生焼けで食中毒や腹痛を起こす可能性はかなり低いだろうということになります。あんまり心配しすぎると神経性の腹痛はあるかもしれませんけど。

 ちなみに食中毒の平均的な発症に至る時間(潜伏期間)は8時間内外ですが、菌によっては72時間から一週間程度というものもあります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

ご丁寧なご意見ありがとうございます。

10時間様子を見てみましたが無事何事もありませんでした。
72時間から一週間の潜伏期間...は大丈夫であることを願います。

食べてしまった後に心配しても仕方ないのですが、
時間が経過する途中で、makocyan1様からいただいたお言葉を拝見し日中、安心することができました。
とても詳しい内容・情報を教えてくださり感謝です。
今後それらを頭に入れて、且つなにより食べる前に注意します。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2015/12/17 23:23

もう今頃回答聞いても意味ないと思うけど、


あたっていれば今頃吐くなり下痢などしていますよ。
冷凍物は骨の周りが火のとうりが悪いですから、
最初の少し温めて少しおいてから焼くといいです。
オーブンレンジなら焼いた後レンジで1分焼けばいいけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

時間経過後、無事何事も無く安心しております。
なるほどです。方法を教えてくださりありがとうございます。これから絶対そうします。
ありがとうございました!

お礼日時:2015/12/17 23:12

半日もすれば判るでしょう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

半日以上10時間様子を見ましたが無事何事もありませんでした。
ありがとうございました!

お礼日時:2015/12/17 23:09

お大事に。



可能性はありますね。

体力にもよります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
時間経過後、無事何事もありませんでした。
可能性があるとのこと、今後注意します。

お礼日時:2015/12/17 23:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q生焼けの魚(微カテチです)

生焼けの魚を食べてしまったような気がします。

気がする。と言うのも、いつも焦げるくらい焼いていたので、片面は焦げる寸前でグリルから出し(片面は微焦げ)、食べた感じ…いつもはパサッパサなのにジューシー(脂、水っぽい?)でした。

焼き時間はトータル6~7分くらい、+レンジで1分。
魚はほっけの香味干。

もしかしたら、これが魚の美味しい食べ方!?
とも思いましたが、やはりいつもと違う感じに不安感は拭えません…

もし、あたった場合、どれくらいで症状がでるのでしょうか…?
子供と一緒に食べたので自分より子どもが心配です。

Aベストアンサー

>魚はほっけの香味干

って、ようするに「ほっけの開き」ではないのでしょうか?

>焼き時間はトータル6~7分くらい、+レンジで1分。

よっぽど身の厚い上等な品ならともかく、普通の価格帯の品ならそんな長時間は必要ないと思いますが。

箸で押せば皮の直ぐ下の脂が溶けていて身が大きくポロッと簡単に外れる。この程度に焼けば十分な筈です。

箸で強く引き剥がさないと駄目で、結局ボロボロの細かい身になる。そんな具合なら明らかに焼き過ぎ。水分が無くてパサパサでしょう。

Q干物の食べ方

干物(ホッケなど)を買ったのですが、
こういうのって食べる時焼いたほうが良いのでしょうか?

そもそも干物は生ですか?
それとも火を通してあるのでしょうか?
買った干物をそのまま食べる(もしくはチンで温める)のは危険ですか?
魚焼き用グリルで火を通すべきなのでしょうか?

Aベストアンサー

干物屋に居た元調理師です
まず干物は、生又は冷凍の魚を戻した物を、開いて、塩水≪海水では有りません≫、または粗塩をまぶして、
有る程度着けてから、水道水で洗って、干した物です
普通は火を通して居ませんので、必ず火を通して食べてください
チンは味的にお勧めできませんが、火が通れば、食べれます
脂の乗りなどを考えると、グリルや、焼き網、フライパンで、焼いてから食べてください
判らない事が有りましたら捕捉してください

Q魚の焼き具合

こんにちはこんにちは。。
お恥ずかしい話、魚をコンロやフライパンで焼くときに、どのくらいまで焼けば中まで火が通るかわからず、いつも焦がして焼きすぎてしまいます。
焼けたかどうかの判断はどこですればいいのでしょうか。
たとえば中火で片面何分。。という目安でもいいです。
無知な質問ですがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

コンロにより「両面焼き」と「片面焼き」があるかと思いますが、
魚の両面にある程度火を通したら、竹串を身の厚い部分の真ん中あたりまで刺し、あふれ出た汁が「透明」なら十分加熱済みです。
濁り汁が出た場合は加熱不足です。
加熱しすぎると汁自体出なく「パサパサ」になりかねません。
どうしても分からない場合。
刺した竹串を唇に当てます。
冷たければ火は通っていません。
熱い(暖かい)感じなら、大丈夫でしょう。
火傷の心配があるため「鉄串」でなく「竹串」を使って下さい。

Q妊婦ですが生焼けの魚を食べてしまいました

妊婦ですが生焼けの魚を食べてしまいました

妊娠5ヶ月の妊婦です。
今日(2010/07/09)の20時頃、夕食を食べましたが、うっかり、生焼けの魚を食べてしまいました。
カレイの切り身を、フライパンでふたをせずに、両面を数分(正確な時間は覚えてません)焼いて食べました。
ところどころおいしくないところがあり、「はずれだったのか」と思いながら半分くらい食べた時点で、焼き加減が足りなかったのではと思いました。
レンジで1分ほど再加熱してから食べたら、おいしく食べられました。
そして、食べてから気づいたのですが、おいしくなかった以上、生焼けだった可能性もあると思い、心配になりました。

ちなみに、食べたのは塩を振ってあるアブラガレイの切り身70グラムです。賞味期限は明日までです。半分くらい食べてから温めなおしました。

食べてから考えても後の祭りですが、抵抗力の弱っている妊婦が生焼けの魚を食べた場合、食あたりになる可能性は大でしょうか。

妊娠中は薬も飲めないと思いますが、今から何か出来る、食あたりを防ぐための方法などありましたら教えて下さい。

お恥ずかしい限りで恐縮です。仮に私が腹痛で苦しむのは自業自得としても、お腹の赤ちゃんに何かあったらと思うと心配です。
食べたのは私一人です。家族はまだ帰ってきていないので食べていません。

妊婦ですが生焼けの魚を食べてしまいました

妊娠5ヶ月の妊婦です。
今日(2010/07/09)の20時頃、夕食を食べましたが、うっかり、生焼けの魚を食べてしまいました。
カレイの切り身を、フライパンでふたをせずに、両面を数分(正確な時間は覚えてません)焼いて食べました。
ところどころおいしくないところがあり、「はずれだったのか」と思いながら半分くらい食べた時点で、焼き加減が足りなかったのではと思いました。
レンジで1分ほど再加熱してから食べたら、おいしく食べられました。
そして、食べてから気づ...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。

本当に生焼けだったら、食べている途中でも気分が
悪くなるものだと思うので、一応は加熱殺菌がされていたのでは、
と、思います。
なので、ちょっと火加減が甘かったのかな?くらいに
考えておいてはいかがでしょう。

私は、妊娠中、すごくお腹を下した日がありました。
妊娠後期でしたが、胎児に異常は全くありませんでした。
自分のお腹が痛かっただけ。

もう5ヶ月で中期ですから、食あたりをされても赤ちゃんに
影響はないです。
確かに妊娠中は薬は好ましくない、と言われていますけれど、
すべての薬が悪影響があるわけでもありません。
一般に、市販の薬は強いので、何かあれば病院に行き、
妊娠中であることを医師に告げた上で、処方箋を出してもらえば、
胎児に影響のない薬を出してくれることもあります。

Q鶏もも肉を十分に火を通しても中が赤い部分ありますが大丈夫でしょうか?

1才8ヶ月の子供に食べさせるので十分に焼いたのですが一部の血の固まりの所が赤いままでした。ポットのお湯をかけても赤いままでした。火の通し方が足りないのでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 おそらく血液ではなく、骨髄液ではないでしょうか。骨髄液は血液と違って加熱ではなかなか変色しにくく、また骨の周りの肉に染み出してくることが多いので、よく加熱不十分と間違われることがあります。
 衛生面を心配されているのかもしれませんが、普通は中心温度70℃、一分程度の加熱で殺菌効果が得られます。赤く残ったのが血液であろうが骨髄液であろうが心配する必要はありません。あんまり加熱しすぎるとパサパサになっておいしくなくなりますよ。

Q妊婦です。食あたりになりました。

妊婦です。先日、食あたりになりました。3~4時間程、吐いたり下痢になっていました。

お腹の赤ちゃんは大丈夫でしょうか?体調は良くなりましたが、赤ちゃんにも負担はかかっているのでしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
私は普段からすぐに下痢になってします、デリケートな胃の持ち主です。昨年、今年とも、妊娠中にしょっちゅう食あたりになります。が、昨年生まれた子はとっても元気です。(現在8ヶ月)今お腹に居る子もとても元気そうです。(妊娠5ヶ月)
問題は、赤ちゃんよりも、お母さんの体。2,3日下痢、嘔吐が続くようなら、お医者様にみてもらいましょう。脱水症状等心配ですから。
水分はちゃんと取ってください。生の水はダメ。沸かした湯冷ましか、ほうじ茶、麦茶、全て、沸かしましょう。

赤ちゃんにも多少の負担はあるかと思いますが、下痢嘔吐が続かなければ、大丈夫だと、去年言われました!

お腹、お大事に!

Q鶏肉の火の入れ時間

質問です。
スーパーなどで普通に売られている鶏腿肉の焼き方なのですが、ついつい焼きすぎて硬くなってしまいます。
よく火を通さなくてはと念入りになってしまうのですね。
牛肉だとアバウトでじゃんじゃんて感じなのですが。。。
どなたかジューシーでとろとろの鶏肉の焼き方、焼き時間を教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ためしてガッテン流です。テレビでやっていたのは、鶏肉の胸肉なんですが、試してみてください。
焼く前に開いて厚さを均等にしとくことが大事です。
まずは、フライパンに油を敷き、(皮を下にして)肉を入れてから火にかけます。
(フライパンが熱くなってから入れないこと、ここが大事です。)
火力は、フライパンに火の先がつかない程度にします。
火が通って来ると、肉の色が白く変わってきます。
下半分が白っぽくなってきたら、ひっくり返し、全体が白っぽくなってきたらできあがりです。

おまけ
<タレ>
胸肉 1枚
玉ねぎ 1/2個
しょうゆ 大さじ2
はちみつ 大さじ1
酒 大さじ2
おろししょうが、おろしにんにく 少々

試してみましたが、柔らかく出来上がりましたよ。

Qお肉やお魚は常温でどのくらいの時間がたつと傷むの?

この時期スーパーで買い物をするときは、なまものは一番最後に買うとか、すぐに帰って冷蔵庫に入れるようにと言われてますよね。

なまものを買ってから家に帰るまでどのくらいの時間は大丈夫なのでしょうか?またどのくらいから傷んで食べられなくなってしまうのでしょうか?

Aベストアンサー

買ったときの鮮度にもよります。
特売やシール割引の肉類はやっぱり常温2時間で、あーまずいか?ぐらいにはなります。青魚なんかは1時間でてきめんに肉質に張りが失われ、目は濁ってきます。
何時間~は目安になりません。
傷んでいるかそうでないかを見分ける目と鼻を持ちましょう。

肉類はまず容器の下に血が溜まります。そして粘り気が出て、変色し始めます。豚肉は変色してきたら廃棄しましょう。鶏肉は変色がわかりづらいですが、粘りと臭いでわかります。触って明らかにヌルッとしていたらダメです。牛肉は中の部分が茶緑っぽく変色していることが多いですが、これは大丈夫。酸素に触れなかった肉の鉄分が不活性化してるだけです。しばらく置いて赤色が戻って来るようなら問題ありません。これもわかりにくいので臭いで判断する方がいいと思います。
新鮮なお肉は獣のようなムッとした臭いはしません。手触りも弾力があります。まず新鮮な状態のお肉をマメに使うようにし、その外見や匂い、感触を覚えてください。この観察力はスーパーでよい品物を選ぶのにも大活躍します。

鮮魚についての判定は、本当に難しいです。私もまだこれといった決め手がわかりませんが、目の透明度と肉の弾力を目安にしています。(商品をあまり押しちゃいけませんよ)自分でしまった!と思うほど放置したなら、捨てちゃいましょう。魚の代金より安い病院代はほとんどありませんから。

買ったときの鮮度にもよります。
特売やシール割引の肉類はやっぱり常温2時間で、あーまずいか?ぐらいにはなります。青魚なんかは1時間でてきめんに肉質に張りが失われ、目は濁ってきます。
何時間~は目安になりません。
傷んでいるかそうでないかを見分ける目と鼻を持ちましょう。

肉類はまず容器の下に血が溜まります。そして粘り気が出て、変色し始めます。豚肉は変色してきたら廃棄しましょう。鶏肉は変色がわかりづらいですが、粘りと臭いでわかります。触って明らかにヌルッとしていたらダメです。...続きを読む

Q割れてしまった卵は、冷蔵庫にいれておけば大丈夫ですか?

買ったばかりの10個パックの卵を落として割ってしまいました。
ひびが入っているのもありましたので、取り合えず全部殻から出して容器に移して冷蔵庫に入れました。
殻から出してしまった卵は時間がたっても大丈夫なのでしょうか?

Aベストアンサー

玉子は殻があるから雑菌から守られているのです。
割れてしまうと、その能力はありません。
三日以内に、食べてしまいましょう。
うちは鶏を飼っているので、玉子がたまると、
親子丼、天津飯、オムライス、冷やし中華、
ちらし寿司のどれかを作ります。
きんし卵にしておいて冷凍すると、
あとから、冷やし中華やちらし寿司の具に使えますよ。

Q肛門で胎動がする

時々肛門付近でドスンという
風に動くんですけど
一体中でどういう体勢で
いるのですか?
(8ヶ月、経過=順調)

Aベストアンサー

体の仕組みから考えて、
子宮は、前に膀胱・後ろに直腸ですよね。
肛門付近と言う事は、赤ちゃんが降りてきていると言う事なんですかね。
でも、降りてきていれば胎動も少なくなる(下に行くほど骨盤内が狭くなる為)と思いますが・・・。

エコーで見るときに逆子とか言われていないですか?
逆子だと、お尻や足が下に行くからそうなるかなぁと思ってみたりします。
赤ちゃんはお腹の中では頭を丸めて、手や足も縮めて丸くなった状態になっていると思います。頭がどの位置にあるかで、どんな体勢をしているか分かると思います。

あまり頻回だったり、痛みがあったり、急に始まった事なら、病院でエコーしてもらってみるとわかると思いますが・・・。楽しみな赤ちゃんの事ですから、早めに病院へ行くのが安心できますよね。
あと少し、頑張ってください!!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング