プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めて質問します。
私は幼い頃から「死にたい死にたい」と願っていました。
幼稚園では過食嘔吐…。
大人になった今、精神障害2級です。

私は金子みすずさんの「みんな違ってみんないい」という詩にどうにか生命を保っています。

小学生の低学年のことから詩を書き留めるようになりました。

そこで出来上がった詩集を
金子みすず記念館館長様宛てに出したいと思いました。

迷惑になるだけでしょうか?

A 回答 (2件)

迷惑ということはないでしょうが、スペースの問題がありますので送付前に、確認をされたほうがよろしいかと思います。

また、下記に送ると半永久的に保存してもらえます。
〒100-8924 東京都千代田区永田町1-10-1 国立国会図書館 収集書誌部 国内資料課 収集第一係
http://www.ndl.go.jp/jp/aboutus/deposit/pdf/depo …
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

回答ありがとうございます。
記念館に連絡してみます。
あと永久保存は嬉しいですね。

既にある回答と重なる部分があると思います。

>迷惑になるだけでしょうか?
 はっきり言えば、そうなります。「記念館」と言えばその人物に関係ある本や資料を展示するためのものですから、単なるファンの出版した本などを保存したり、展示したりはしてくれないでしょう。
 しかし、せっかく出版したのであれば、友人などに贈ったり、買ってもらう(これはあまり期待しないほうがいい)などすることで、今後の楽しみや励みにもなります。知らない人でも、読んでもらいたい人宛に送るのもいいでしょう。勿論、本代など請求するのは非礼に当たります。
 わたしも、昔に一度自費出版をしたことがあります。No.1の方がおっしゃるように、「国立国会図書館」への納本は一応「義務」です。ただ、目録などにはなるものの、閲覧者に見られるような取り扱いはしません。(閲覧を求めた人には見せます)
 知らない人に本を贈る場合、表紙の直後などに「謹呈 ○○様」などの言葉を入れた簡単な挨拶を書くか、印刷するかした紙を挟むといいでしょう。
 私の場合、個人として著名な人(その道で)や同人雑誌の出版責任者などに贈りました。その相手の人が読んでくれたかどうか分からぬこともあり、また簡単な挨拶のハガキがくることや、丁寧に批評をしてくれる人もあり、反応はさまざまですが、面白かったのは、著名人はそのように全国から送られてくる本が邪魔になるらしく、古本屋に引き取らせるので、その本に値段がつけられていてそのリストがネット上に、現れることもあります。
 また、その本を古本屋で求めた人が手紙をくれたり、さらにその本を有名大学の図書館に寄贈したらしく、その大学図書館の目録に載っているのが、ネットを通じて分かることもありました。
 さて、昔を思い出してつい話が長くなりましたが、質問者もそういう出会いをするかも知れません。詩を書いて本や雑誌に載せるのも、あなたの人生を楽しくするものとなると思いますので、これからも書き続けてください。
    • 1
この回答へのお礼

解決しました

丁寧にありがとうございます。
そういう出会いがあるのですね。素敵ですね。
ありがとう存じます。