プロが教えるわが家の防犯対策術!

うちの犬は来客があると嬉し過ぎてお客様にひっきりなしに飛び付いてしまう事と、他所の犬とすれ違う時やうちの犬の前を歩いているワンコを発見すると、遊びたい一心で相手構わず駆け寄って行こうとします。
これだけですと『明るく社交的な性格の犬』と言う印象ですが、大型犬ですので飛び付きによる怪我や事故に繋がり兼ねない事と、未去勢の為、相手構わず他所の犬に駆け寄る行為は飼い主さんや他の犬が苦手なワンちゃんに取ってはかなり迷惑になります。
お客様にはおやつ等を使ってお座りしたりアイコンタクトが上手に出来たら撫でさせるとか、他所の犬には上手くすれ違う事が出来たらご褒美をあげてみる等色々試みましたが、うちの犬は食べ物よりも犬や人間と接する事の方が何よりも嬉しい為、どんな大好物を目の前にチラつかせても『そんなの要らない!』とばかりにおやつには見向きもせず口や前足で払い除ける始末です。

これではご褒美をあげる事も出来ず学習させる事が出来ないので、仕方なく来客時には別の部屋へ隔離したり散歩中に他の犬と遭遇した場合はチョークをかけて近寄らない様に促すと言う手も使いましたが、根本的な改善には繋がっていないので途方に暮れてしまっています。
ちなみに人に飛び付くのがほんの僅かな間ならまだ良いのですが、うちの犬はお客様が居る間中構って貰おうとする為、相手が構う迄飛び付き続けたり相手の服を噛んだりしまいには直接手や足を甘噛したり体当たりしたりと、あの手この手で自分に注意を向けようとするので、無視する様にお客様にお願いするのにも限界があります。

ここまで来ると、来客時にはペットホテルに預ける他ないのではないかと考えてしまっているのですが、それですとしつけにはならないので飛び付き癖が治る訳ではありませんよね・・・
正直来客があると思うだけで『またウチの犬を隔離しなきゃいけないのか・・・』と言う思いでウンザリしてしまっているのも事実です。
何か良い手はありませんでしょうか?お知恵をお貸し下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

まず、去勢は国の方針で飼い主の責務といわれています。

もし繁殖させたいのであれば別ですが繁殖させる気がないのなら『犬のために』したほうがいいと思います。大型犬ということもあり発情期のメスを見つけたらたまったもんじゃありません。女の人はまず制御不可能です。男の人でも大変です。興奮しっぱなしは血圧が上昇して発作が起こりやすい状態になります。1度てんかんになればてんかん癖がつきやすくなってしまいますし、、、。

本題に戻りますが、お客様が来てるときの対応について。お客様に飛びついてしまうのであれば飛びつかない環境をつくりましょう。
まず、質問者様の家にワンちゃんが安心して居れるケージやクレートはありますか??お客様が来てる間はそのケージに入れて落ち着かせましょう。必然的に飛びつけないですよね?
そしてケージから出すときはマテをかけて落ち着かせます。(ほかの回答者さんへの返事に基本的なしつけは全て入ってるとあったのでその程で話を進めます)
そしてコイをかけてケージから出しフセをさせます。そこでマテの指示を出せばお客様も安心してワンちゃんを触れると思います。
それと、お客様と質問者様がお話してる間はマテをさせて少し待てたら褒める。少し時間を延ばして待てたら褒める。というのを地道に繰り返し教えることですかね。

そして散歩のとき。
他のワンちゃんに興味があるのはとても良いことだと思います。しかしその興味があるときの感情をコントロールしないといけないのは飼い主の役目です。家ではない外の世界に散歩しに行くのだから犬も社会の一員となります。迷惑かけないように散歩しなければならないと私は思います。
犬が自分がしたいように行動するのは飼い主さんから指示がでてない自由の状態です。散歩中は脚側歩行はしっかりできていますか?脚側歩行しっかり教えていれば犬は気になるものがあっても自分の感情をコントロールしてそれを無視できます。

二つのことを簡単にまとめていうと、
ケージにいれて落ち着かせる。
脚側歩行を散歩中にしっかりさせる。

ということが私からの回答です。

それと、質問者様のワンちゃんは人が大好きなようなのでご褒美はおやつではなくたくさん撫でて褒めてあげることをオススメします。そのほうがワンちゃんも嬉しいと思ってもっと素直になってくれるとおもいます。
(ドッグトレーニングにおいておやつを褒美とするのはあまりお勧めできないのです。)

大型犬は人間のこと本当に大好きですよね!すっごく明るい性格で羨ましいです!その子の長所を伸ばすようなトレーニングをしていって欲しいです!

長文失礼しました。
    • 0

1歳か。

元気な年齢ですね、その行動は納得です。みなから遊んでもらって、そうなっているわけじゃありませんよ。
ただただ若いからです。

でもそれを規制させるのは飼い主の態度なんで、去勢…嫌かなぁ…要らぬ欲情ださなくて本人も楽になると思うんですけどね。
ほんと人間と同じですから。家庭での躾教育しっかりしてれば学校いったりしてオカシナ人と出会っても感化されないっていうのと。
どうしても上手くいかないようなら、トレーナーに預けてでしょうかね?遊んでてだれかに怪我でもされたら嫌ですものね?
    • 0
この回答へのお礼

再度回答ありがとうございます。
お言葉を返す様で申し訳ありませんが、基本的なしつけは全て入っています。ただ来客時やよその犬と遭遇した場合のみ言う事を聞かなくなると言う感じです。
散歩中もリードで首輪を2回軽くチョンチョンと引っ張った際にこちらを見たらおやつを上げると言うのを繰り返していたので、何でもない時にそうすると必ず振り返ってくれるのですが、他の犬を見付けた時には完全にロックオン状態になり、絶対こちらを振り返ってくれなくなります。
一応知り合いにプロのドッグトレーナーさんも居るのですが、おやつで言う事を聞かないとなるとほぼお手上げだそうで・・・警察犬の訓練士の方の指導ですと、チョークカラーを使ってショックを与える方法しかないとの事でやり方を教わりましたがやはりそれも決定的ではない様に見受けられます。

まずは去勢しませんか?(何歳か知りませんけど、できる年齢なら)大人しくなると思いますよ。

それと飼い主の言うこときかないのは、飼い主に問題があるので。
もしかして「マニュアル」に従ってのしつけしかしていないとか?ありませんか。犬はマニュアルで育ちませんよ。
人間の子育て上手な人って、いきなり犬育てることになっても上手に育てるんです。

元気だから、まだ1歳2歳なんでしょうかね?ちゃんと「俺様がこの家の長であるぞ」と認識させてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
去勢しようとしたんですが私以外の全員が反対した為出来ませんでした。年齢はもうすぐ1歳です。
マニュアル通りのしつけかどうかは判りませんが、子犬の頃に他所の人やお客さんからひっきりなしに撫で回されたり構われまくった為、それが当たり前になってしまったものと思います。
勿論私はその時どういうタイミングで撫でるかとか、目を合わせない、むやみに構わない事など相手に伝えても居ましたが犬の扱いを知らない人からすれば『そんなの犬が可哀想』の一言で終わってしまい、そのままここまで来てしまったと言う所です。
今丁度年齢的に反抗期の可能性もありますが・・・