公式アカウントからの投稿が始まります

私の名前は○○徹といいます。
この徹の文字を亨に変更したいのですが・・・・

A 回答 (7件)

初歩的な問題として 苗字(姓)は○○で、名前(名)が徹なのでしょうか。

それとも苗字(姓)が○○徹なのでしょうか。
前者であれば 家裁に申請し正当な理由があれば変更できますが 変な字でもないですし 無理だと思います。
後者については 苗字の変更は 特別の事情がない限り認められません。
    • good
    • 1

貴方の苗字は徹だとして、その上にくっついている二文字は何でしょう


飾りですか?

家庭裁判所と相談してください

少なくとも、取りあえず変えたいは認められないけど
    • good
    • 0

最寄りの家庭裁判所に申請してください。



理由がまともなら変更できます。
    • good
    • 0

それは苗字ではない気がするのですが。



改名には手続きが必要です。手続きをする前に徹ではなく亨という通称名で過ごしてきたという証明を準備しなくてはなりません。また、徹であってはならない理由も明示しなくてはならないでしょう。
http://www.s-kougen.com/meikai82.htm

現行法では不可能です。
    • good
    • 0

簡単にはできません。


芸名とかペンネームなら構いません。本名ではないから。
    • good
    • 0

まず理由がしっかりしてないと無理です。

もし理由が私が思ってる通りなら審査は通らないと思います。どうしても変えたい場合、タモリさん級に国民が認知してる名前なら変えることが可能でしょう。
    • good
    • 0

正当な事由によって,戸籍の名を変更するには,家庭裁判所の許可が必要です。


正当な事由とは,名の変更をしないとその人の社会生活において支障を来す場合をいい ,単なる個人的趣味,感情,信仰上の希望等のみでは変更不可です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!