プロが教えるわが家の防犯対策術!

1965年(昭和40年)日本と韓国とで締結した「日韓基本条約」は、韓国にとって不平等条約だったでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 1952年大韓民国 初代大統領 李承晩は日本海・東シナ海に一方的に李承晩ラインを設定し、操業中の日本漁船の乗組員を拿捕した。サンフランシスコ条約への戦勝国の一員としての参加を米英に拒否された韓国は、日本の主権が回復されたと同時にこれまでのマッカサーラインが廃止された隙に、強引に竹島を取り込み設定したものであった。当時は軍備解除された日本には防衛する海上保安庁も海上自衛隊も無く、これに抵抗する手段を持ち合わせていなかったのです。李承晩退陣後の政治的混乱を収拾し大統領に就任した朴正煕は、国民の悲願である南北統一のため国を富ませる為の工業化に国債信用力が無かったので、目を付けたのは日本の資金だったのです。

      補足日時:2015/12/23 23:26
  • それにしても疑問に想うのは、李承晩ラインが米国のラスク書簡によりマッカーサーラインの継続はアメリカから拒否されていることや、1954年に作成された米国機密文書・ヴァン・フリート特命報告書によれば、アメリカ政府は竹島問題をサンフランシスコ平和条約により日本領として残したこと、李承晩ラインの一方的な宣言が違法であることを韓国政府に伝達しているにもかかわらず、朝鮮戦争のおいて米国の全面的な支援なしでは戦えなかった韓国が、こうも米国の意向を無視して行動しえたのは何故なのでしょうか?

      補足日時:2015/12/23 23:28
  • 当時軍事的に巨大だった大日本帝国に併合されることに何の抵抗も出来ず、日中戦争においては国土を蹂躙されたばかりか国民まで徴用され、蒋介石中国の後押しで組織した大韓民国臨時政府の組織は米英のみならず中国からさえ公式に認められることが無く、太平洋戦争終結のサンフランシスコ条約においては戦勝国の仲間入りを拒否された韓国は、その怨念を1948年に建国の憲法に大韓民国臨時政府の法統を高らかに謳い上げており、さぞ悔しかったのだろうと推察するのですが・・・

      補足日時:2015/12/27 01:47

A 回答 (6件)

日本にとっては、完全に不平等条約でした。

なぜなら、当時、すでに日本の領土である竹島周辺の日本の領海内において多くの日本人漁師が韓国によって拉致されており、これらの人質との交換を含めた交渉であったからです。ひらたく言えば日本は韓国側に多くの人質を取られた状況での交渉だったわけですから。
    • good
    • 0

ぶつける事の優位戦術は、学習になります。

生存出来ない為に発達する嘘と騙しですね。
    • good
    • 0

元々チョンは、自分達で生きられ無い国です。

何時も頼り生きるので必ず強い者を騙しぶつけて生きているのです。関係するから騙されて死んで行く構造を作り生存した国なのでしょう。生贄が無いと生きられ無いので何処と何処をぶつけて生きようとしてるのか把握した対応が必要な国なのです。助ければ負ける理由ですね。
    • good
    • 0

日韓基本条約によって、日本は韓国に無償で3億ドル、有償で2億ドル、民間借款で3億ドル計8億ドル(今の物価に換算して1兆800億円)をむしりとられました。

 しかし、旧植民地に対して旧宗主国が独立を承認する際に賠償を行う事例も国際法上の規定も存在しません。 それどころか、独立を承認する際に、旧宗主国が旧植民地に対して現地に残した資産の補償請求する事例はいくつもあります。 フランスによるハイチ独立への請求、オランダによるインドネシアへの請求などです。 本来賠償金をもらう立場の日本が賠償金を払ったわけゆえ、韓国にとって不平等条約の訳がありません。 因みに、韓国に取られた金の一部は、当時の韓国大統領朴正煕から当時の日本首相岸伸介(安倍首相の祖父)に還元されたといわれています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本来請求できる根拠も無い金を払ったのだから不満を口にするな、ということで相手を黙らせてしまったわけですね。何もいえない立場にあったとしたら、少しは反論できるくらいに成長したときには一言も二言も言いたくなりませんか。

お礼日時:2015/12/20 02:41

今のお金にして日本は韓国に1兆8000億円のお金を



渡しているんですけどね、、、。

日韓基本条約が気に入らないのなら、韓国はとりあえず

日本からせしめた1兆8000億円を「返してから」

文句を言って欲しいですね。

まずは、そのお金を返してから文句を言ってもらいたいものです。

貰うもの貰って後でまた言いがかりをつける、、、

最低の国です。
    • good
    • 1

韓国だけが得をする不平等条約です。



そもそも日本に賠償の責任がありません。
朝鮮は日本の枢軸国であるからです。

北朝鮮は、そもそもソ連に亡命した政治犯。
韓国は中華民国に亡命した政治犯。

それぞれの亡命政府で、これに日本が負うべき責任はありません。
あるのは朝鮮総督府で、李氏王朝と王族です。

それを連合軍に泣きついて、ただで南半島を貰ったばかりか、アメリカ様にお願いして、お金もインフラも財産も貰っているのです。

不平等でしょう。

その時のダムや鉄道は、いまだに現役なのです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!